1年越しの。

世の中は今日からGWのようです。
そんなこと自分にはカンケーねぇ!とばかりに作業をしようと思ったんですが…アトリエの扉を開けたら、なんとまぁお天気の良いこと。
その爽やかな風に吹かれたら、仕事のやる気も一瞬で吹き飛んでしまいました(笑)


ふとその開けた扉に目をやると



だいぶお疲れの様子。
それもそのはず、この扉をここに取り付けてから多分一度もメンテナンスしていない…。

変わった持ち手がついたこの不思議な扉。
買ったときの説明によると、使われていたのは大正時代の小児科病院で、その待合室と診察室の間に設置されていた扉だそうな。なので両開きで、鍵も付いていません。

そんな扉がウチのアトリエの入り口にまさかのシンデレラフィット!
いまだに大好きな一品です。


実は一年前にメンテナンスする気マンマンで材料を一式揃えてあったので、この気持ちいいお天気の中、いよいよ重い腰を上げました。




まずは各パーツの取り外しから。
なんせネジもサビサビなので、慎重に作業していきます。
そしたら外した下から元の地肌が出てきて、そのステキな色にビックリ!
自分が買ったお店によって今のダークブラウンに塗り替えられていたようです。
当時はとっても立派な扉だったんではないかとその歴史をイメージしたら、とってもファンタジックでステキなことやな〜としみじみ。



付いている真鍮製のパーツの造形美にも惚れ惚れします。




扉を拭いて掃除したら、ガラスをマスキングして塗装へ。
本当はちょっとアンティークな雰囲気の赤にしようかな〜と思ってたんですが、ヨメさんにやんわり反対されて断念(笑)まぁ自宅兼ですしね。



ネジはあんまり錆びるとよろしくないので、ブロンズカラーのステンレス製のものに交換。なるべく雰囲気を損ねないようにしました。




マスキングテープを慎重に剥がして…




完成〜!

油性塗料なのでちょっと乾くのに時間がかかりますが、明日も天気良さそうなのでとりあえずこのままで。



これからもたくさんの人にこの扉を開けてもらえますように。





【今週の看板娘】

今週行ったキャンプで汚れないようにと着せた服がおかしくておかしくて(笑)
ごめんねごめんね〜



【今週の教室風景】


生徒さんのオリジナルレザータグ。
めちゃくちゃ気に入ってたのに作業台の下に落ちてました(笑)






LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]