トッケンなのかどーなのか。

最近作る物と言ったら、小物が中心になってます。
そーやってると、またそのうちにバッグが作りたくなってくるんですよね(笑)

 

ということでまた新しい小物のサンプル作り…

 

サンプルなのに、いい革で作ってしまうのは昔からの悪いクセ(笑)

 

このアイテム用に思いつきでこんなタグを作ってみました。
O崎さん抜き型ありがとうございます!

 

とりあえずカタチにはなった…

 

もうちょっと改良して、いい感じで出せるように。

ポーチ…っていう言い方があんまり好きじゃないんですが、ジャンルで言ったら…
ポーチか(笑)
小物入れとしてはもちろん、デジカメケースやサイフとしてもありかも。

サンプルはいつも通り、とりあえず自分が使います。
完成度が中途半端なだけにこれをトッケンと言っていーものか(笑)
新作、乞うご期待。

 

 

先日の仕入れで、個人作家さんが作ったかわいいオーナメントとクリスマスカードを見つけました。
このオーナメント、よ〜く見るとものすごくよくできたち〜さな“雪だるま”がいっぱい付いていて、実はものすごいクオリティなのです。
お店でめっちゃ使いたいのですが、クリスマスプレゼント用に商品をお買い上げいただいた方にこのオーナメントとカードをお付けしちゃいます!
その分、気が利いたラッピングはできませんが(笑)

彼氏さんや彼女さん。奥さんや旦那さんに。
日頃の感謝の気持ちを伝えると共に、長く使ってもらえるレザーアイテムのプレゼントをぜひ。

 

 

 

ガツンとやられて決めました。

いろんなもの(とは言っても革関係)が見れた休日。

尊敬する業界の先輩の展示会…
その発想力、素材の生かし方には相当刺激を受けました。
そして改めて感じる、日本の職人さんの技術力。
願わくは、もうちょっとしっかり見たかった…
でもお客(バイヤー)ではありませんので。
少しお話をさせていただいて、退却。

たまに
“Qrinafさんは展示会とかやらないんですか〜?”
って聞かれますが、そもそも卸をやっていない(やりたくない)のでやりません。
理由は…
店頭でバンディに聞いてみてください。
軽く30分はしゃべります(笑)

そしてそのようなアツいモノ作りとは対照的…なのか、表裏一体か。
かなり久しぶりにデパートなんかに行ってみたりして。
キライなんです。こういうところのバッグ売り場が(笑)
なんかかわいそうになっちゃうんですよね。
こんなに作って、売れ残ったらどうするんだろ〜…って。

 

ボクが乗ってる姿が、まるでボリジョイサーカスのクマみたいだって言われ続けながら(笑)、本当に気に入って10年乗ってる我が愛車。
ドイツの小さな小さなメーカーのものです。
また10年乗れるようにオーバーホールしてもらいました。

 

人それぞれ考え方はあるでしょうし、ファストファッションを否定はしません。
ただそのものを、“本当に気に入っているかどうか”で、モノの選び方が変わってくると思ってます。
ファスト〜なものでも、本当に気に入っているなら大事にするでしょう。
耐久性はないかもしれませんが。

気に入って、ず〜っと大切に使ってもらえる。
当たり前のようで、なかなか難しい。
でもそんなモノ作りをしていきたいな。
これからもずっと。

 

そんなことばっかり考えてたある休日の最後に、思わぬご褒美が。
美味しいケーキじゃなくて(笑)、いい本との出会い。
グチグチ考えてる心をガツン!とぶん殴ってくれた気がします。
今の自分と、これからの自分に必要なのはこれかなと。

 
これから週一冊のペースで本を読むことを誓います☆

 

 

 

休みましょう。さすれば…。

イベントイベント続きでこの2か月はがんばったので、ちょっと息抜きに行ってきました。

 

紅葉はちょうどピーク。
絵に描いたような秋晴れにも恵まれて、ホントに気持ちヨカッタです。

 

基本的に休みの日は“なにもしない”と決めたらなにもしない。
たまに聞かれたりします。
“自営業って、どうやってお休みをとるんですか?”
って。

独立した頃は“これからは休みが自由に決められるんや!”って、小躍りしたものです。
そしてほどなくしてから気づく“休日=赤字”の方程式。
自営業は自分で作業してなんぼですから、一日休めばその日の収入は“0”。
どころか、仕事をしてなくても固定費はかかっているワケですから実質はマイナスです。
それはやがて、休みを取ることへの“罪悪感”みたいなものへと繋がります。

“今日は休み!”って思ってテレビを2時間観るとします。
すると“この2時間であの作業が終わったかもしれないのにな…なんでたいして面白くもないテレビで2時間も使っちゃったんだろ。”
みたいな感じで。

そう思えるようになってしまうと休めない(しゃーない)

カラダとココロが疲れ果てる(ハワイでカメと泳いでる妄想とかしだす)

仕事のモチベーション上がらない(ヤル気スイッチ探してくれとか言いだす)

ミスをする(ミシンの前で人とは思えぬ奇声を発したりする)

仕事遅れる(ダメな人)

地獄サイクル突入(笑)
ある意味“自営業あるある”だと思いますが。。。

しかしこのサイクル、私バンディは意外な一言で解決することになります。

 

“休息とは、なにもしないことではない。”

 

なんやねんそれって思う方もいるとは思いますが、自営業のコツは“自分取り扱い説明書をどれだけ深く作れるか”だと思っている自分にとっては本当に救われました。

今までは“なにもしない=だらけている”という認識になってしまっていたものが、“なにもしない=カラダとココロを休めてる”という認識に自分説明書が変わった瞬間でした。

すると不思議なもので、なにもしてないとなにかしたくなってくる…

 

先日も、大好きなバンドのライブをダラダラしながら観てました。
するとわき上がるイメージ。。。

実はバンディ、昔からダークヒーローが好きだったりします。
見た目は怖かったり醜かったりするけど、心は誰よりも人間らしい。
そういうギャップが大好きです。

Qrinafは陰と陽で言うとあきらかに“陽”のイメージですが、いつか“陰”のイメージのラインも作りたい…
見た目は怖そうだけど、手にするとな〜んか愛着がわいちゃうような。

そんなイメージをかき立ててくれる音楽と映像にひたる、ある休日の秋の夜長。

 

 

 

内容盛りだくさん。

“こんなの、人集まるんかいな…”

ちょうど一年前の自分は、そんな気持ちでエーラウンドの申込書を書いていました。
やがて感じた、やってしまった感…
想像以上のお客様に来てもらえたのに、なんにも繋げることができませんでした。

そして今年。

ちゃんとショップカードも準備して。

 

自称“路地裏すぎる店”ゆえ、道しるべも用意して。

 

今年も三日間、参加させてもらいました。

 

一応、このイベントのために用意したものもありまして。

帆布とレザーのコンビトート【Shirley】の新色です。
先日参加させてもらった岩手県のイベントが初お披露目だったのですが、ありがたいことに初回製作分が完売いたしまして。。。
このエーラウンドに向けて、急遽追加製産しました。
右側のネイビーが人気で、これも残り一点となりました。

 

そしてそして!
少し前に計画中であることをお知らせしたところたくさんの反響をいただきました、カスタムスニーカーDWARFとQrinafのコラボスニーカーも初お披露目!
迷彩柄がカッコいい国産の牛革と国産ピッグスエードの組み合わせ。
デニムとの相性は抜群です!
シンプルで、モノトーンな装いになりがちな冬のファッションに、ピリッとスパイスの効いたスニーカーをぜひ☆
迷彩の中に“隠れキャラ”もいますのでお楽しみに♪
※こちらの商品はサイズオーダー形式です。

 

実はこんな納品もありました。

当店で取り扱いさせてもらっているジュエリーブランド“Vijing”。
このVijing主催の“結婚指輪を自分たちで作るワークショップ”に参加されて、お二人が実際に自分たちで製作した指輪がこの度納品となりました!
やはり自分たちで作ったとなると感動もひとしおのようで…とてもとても喜んでいただけました。
Tさん夫妻、末永くお幸せに。

 

そして新たに仲間入りした新ブランドもご紹介。

職人仲間、遠谷俊次くんによるオーダーレザーウェアブランド“TOYA”。
彼の手から生み出されるウェアは、革の特性を生かしつつ、かつ大胆に。

 

彼が直接行うサイジング、ドレーピング(立体造形)により、お客様一人一人に極上の着心地のレザーウェアを生み出します。

 

このように、Qrinaf的には内容盛りだくさんで開催された“浅草エーラウンド2015”。
今年もまた予想以上のお客様にご来店いただきました。
初めてご来店いただいたお客様、楽しんでもらえましたか?
何度も来ていただいている常連さん、そして大切な友達、進化を感じてもらえましたか?

 

これからもお客様の“わぁステキ!”を生み出せるアイテムをお届けできるよう、やってまいります。ボチボチと(笑)

 

またのご来店、お待ちしております。