元は生き物ですし。

まずは我が家に訪れている、春の足音からごらんください♪

 

クレマチスのつぼみ

 

プリッとしてきた多肉たち

 

リプサリスの先っちょ

 

かわいい赤ちゃんのような新芽

 

エケベリアの花

 

なんとまぁこんな感じで、春は着実に来ております。
でもこんなに自分のうちで感じられるってホント幸せですね〜。
もっとあったかくなってくるのが楽しみで楽しみで。
浅草に引っ越してきて間もなく4年。
この家で育てられる植物たちもちょっとわかってきたので、今年はまたいろいろと増えそうな予感です(笑)

あ、そうそう。

 

自分がよく参考にしているサイト“LOVE GREEN”っていうところから、植物に特化したフリーペーパーが創刊されたので、早速取り扱いさせてもらいました!
自分の生活の中に気軽にグリーンを取り入れる方法など、初心者目線でわかりやすく紹介されているので、ご興味ある方はぜひウチでお持ちくださいね。

 

さて

今週は地元浅草で開催されていたこんなイベントに行ってきました。

 

“ジビエ”っていう言葉もだいぶ知れ渡ってきたんじゃないでしょうか?
野生動物や、害獣駆除で採られた動物の総称です。
自分も地元の友達がフレンチレストランのシェフをやっているんですが、その彼からもう何年も前から“なんとか生かしていかないと”と話しは聞いていました。
そんなジビエの革をもっといかしていこう!と企画されたこのイベント。
わずかながらもこうやって動きがあることは本当にいいことだと思います。

 

ここに出展されていた作品をみても、とても丁寧に仕立てられていて素晴らしかったです。

 

革で洋服ができるっていいなぁ〜

ジビエの革って実はそんなに簡単には扱えません。
革が“使えない”のではなく、“作れない”。
要は主にコスト面から言って、商業ベースに乗らないということです。
そんなことから自分はまだジビエ革を扱える機会はないですが、ふだんから間違いなく生き物の革で生計を立てています。
そのことに感謝しつつ、なるべく最後まで使い切りたいと考えます。
どんなに端っこの部分でも

 

こんなカワイイピアスができたりしますしね!
これからもいろいろアイデアを考えていきまーす。

 

今週の看板娘

 

春が来たぞーーーーっ!

って重ーーーーーーい!!(笑)

 

 

 

いろいろとまとまりなく。

毎日散歩していると、ちょこちょこ春の気配が感じられます。
今楽しみなのはコチラの

 

モクレンのつぼみ。
毎日着実に膨らんでくるようすがかわいくてかわいくて。
でもモクレンって、ボンッ!て咲いて、すぐボタッ!って落ちちゃうんですよね〜。
あ〜儚い。。。

 

あと今週はこんなイベントもありましたな。

 

スターウォーズ…じゃなくて。
バレンタインですよヴァレンタイン。
かわいらしいけど、めちゃギリッ義理のいただきました。
他にも美味しいチョコありがとうございました♪
ブラウニーが一番美味しかった…ナ。

 

あと今週はちょっと前に取材を受けました“オレンジページ”の発売日でした!
普段自分はなかなか読む機会がない雑誌なので、どんなものかと思っていたら

 

雑誌を読んだ方が早速買いに来てくださいました!
第一号のお客様はなんと北海道から!
ってもちろんこのためではないですが(汗)
でもとっても嬉しかったです。

 

面白い材料も見つけました!

 

いつもお世話になっている革問屋さんにこれまた一枚だけあったクロコの型押し革。
一目で気に入っちゃいました。
なにがめずらしいってこの使い古されたアンティークのような色合いと…

 

この白い部分はなんと“蝋引き”!
蠟引き革で有名なのは高級革のブライドルレザーですが、この革もまた同じような手間がかかってます。
この革の特徴は、使っていくうちにこの蝋が擦り込まれ、色が沈んで濃くなり、ツヤッツヤになっていきます。
キップ判なのでそんなに大きくはないですが、バッグなら2本分は取れそう。
トートバッグにするか、レディースバッグにするか…悩みどころです。

そしてこんな生地も!

 

アンティークな本棚のプリント。
これがバッグの内装だったらなかなか面白いかと!
上のクロコと組み合わせるか…はたまた他の革か。
う〜ん楽しみ♪

 

なんか今週は他にもいろんなことがあって楽しい一週間でしたっ

 

今週の看板娘

 

新しいおやつをクイックルワイパーのような前足で、器用に召し上がってました。
どんだけ固くてもあっという間です。

 

 

 

春の新作、続々。

今週、都内では久しぶりに雪が…

 

ほんのちょろっと。
まだまだ寒い。

でもアツい出来事もチラホラ。
占いのたぐいはまったく信じないバンディが、信じざるを得ないほど当たって唯一信じている星座占いがありまして。
その占いによると…

『2月、3月は人間関係が多いに盛り上がります。』

とのこと。
そして2月に入ってみると…
まぁ〜不思議なほどいろんなご縁が繋がる繋がる。
40歳にして、『こんなご縁の繋がり方ってあるの!?』的なこともあったりして…もぅこうなったらこの2か月間はこの状況を楽しんでみたいと思います☆

まだ見ぬ出会う方、楽しんでますのでヨロシク(笑)

 

 

さて

前回のブログでご紹介した新作のクラッチバッグ、facebookをご覧いただいている方には重複してしまいますが、改めてご紹介。

 

Clutch bag 【Theron】クロコ型押 ver.

 

 

 

 

 

〜仕様〜
Color : フーシャピンク/ライトグレー
Leather : 牛革
size : W34cm × H24cm × D3cm (折りたたみ時)
price : ¥32,000- (税別)

今回一枚の革から各2点ずつのみの製作です。
(2月12日時点でライトグレー1点ご予約済)
サイズ感はクラッチバッグではお約束の“A4スッポリサイズ”です。
ONにもOFFにも、シンプルなシャツの小脇に抱えて春のお出かけに連れ出してもらえたらと思います。

 

そしてそして!
春の新作おサイフも完成しております〜。

 

Long Wallet 【Alfred】 Italian Bouquet ver.

 

〜仕様〜
Leather : イタリア製牛ベロアレザー/国産牛ヌメ革
Size : w19,5 × h9,5 cm
Card Pocket : 8枚
Price : ¥28,000- (税別)

新春の展示会で一目惚れしたこのイタリアンレザー。
今のところ日本に3枚しか入っていないうちの1枚です。
この革は箔押し加工されたイタリアの牛ベロアレザー。
細かく入ったクラック(ヒビ)加工と、まるで水彩画のような優しいタッチで描かれた花々は、まるでスペインのモザイクタイルのような美しさ。
内装には純国産の牛革を使用してシックに。
でもその中にちょっとしたワンポイントを。
小銭入れのファスナーにYKK社のEXCELLA light のミックスカラーをチョイス。
カラフルに彩られた小さなコマの一つ一つがとてもかわいいファスナーです。

お会計時にこのおサイフを出せばなかなかの注目度かと…
自分がもし女性だったら絶対に持ちたいと自画自賛(笑)

ともあれ、とっても不思議で魅力的な革をまとった【Alfred】。
おかげさまで去年一番売れたモデルでしたが、お買い上げいただいた方からはシンプルで使いやすい!とご好評いただいております。

新しい春を新しいおサイフで迎えたい方。
ホワイトデーのお返しやお誕生日のプレゼントに。
思わず笑顔になれる花束のようなおサイフをいかがでしょうか〜?

〜お知らせ〜
こちらのアイテムはご注文を受けてからの製作になりますので、お届けまで約2週間ほど お時間をいただきます。
また、ラウンドファスナータイプも近日中に製作いたしますので、より収納力が必要な方は合わせてご検討ください。

 

今年はガンガン作ります!!

 

今週の看板娘

 

ついこないだまで湯船の縁に前足をかけるのがやっとだったのに、もうカラダの三分の一が飛び出るようになりました。
乾かす労力が三倍になりました(笑)

 

 

 

たまにはめずらしい感じの。

なんだか春が待ちきれなくて。

 

ちょこちょこ小さめなグリーンを買い始めてしまいました。。。

それにしてもグリーンの冬場の管理はムズカシイです。
すでに枯らせてしまったものもあるし、葉っぱの色があやし〜ぃのもチラホラ。
でも思うんです。
元々はぜんぜん違う環境で生きていた植物が、いきなり見ず知らずの浅草に連れてこられて“ホラ!元気に育てよ!”っていうほうがムリがあるのではないかと。
だって植物の立場に立ってみたら、“のどカラカラやっちゅーの!はよ水入れんかい!”やら、“こんな辛気くさいとこ置くなや!ワシは明るいとこが好きやねん!”みたいなツッコミしまくってると思うんですよね(笑)
まぁ環境がど〜しても合わずに枯れてしまうのは致し方ないことですが、せめて毎日見てあげて、どんなツッコミをボクに送っているのかぐらい理解してあげれるようにはなりたいかな〜と。

この春はまた、カワイイ新人さんに出会えたらいいな。

 

 

さて

この春の新アイテム用にいろいろと面白そうな革が入荷したので、オーダー製作の間にちょこちょこ新作も作っております。
今回作り始めたのがコチラの革。

 

ウチではちょっとめずらしい、ワニの型押しです。
っていうか、ほとんど使ったことがない。
でも理由は単純で、グッとくるのに出会えなかっただけなんですが〜。
ということで今回のこの革、まず色が気に入ったし、風合いもいい感じ。
なんだかんだ言ってもイタリアの革はいい感じ(笑)

 

元々の革が小さいので、クラッチバッグ【Theron】を作ることにしました。
それにしたって革の量がギッリギリでしたが、なんとか一枚の革からクラッチバッグ2個分は取ることができました。
今回はピンク、グレー共に2個ずつのみ。
追加製産はありません。

 

もう少しだけバッグ本体に“コシ”が欲しかったので、芯材を貼りました。
目的別に2種類の芯材を使っています。

 

ひっくり返して外装は完成!
フォルムもいい感じに出て一安心。

ただ、な〜んかもうちょっと色が欲しいなぁって感じたので

 

こんなものを付けてみようかと。
レザータッセル。。。
これもめずらしい感じ。

最初は

“コレってQrinafらしいのかなぁ〜??”

なんてちょっと迷いました。
でも…
とりあえず作ってみないことには始まらない!
出来上がったアイテムを見てもらって、そこで初めてだれかのリアクションを感じられる。
Qrinafらしいのか?らしくないのか?
決まるのはそこからかと。

って、自分に言い聞かせながら自分の作りたいものとりあえず作りました(笑)

出来上がりは近々アップしまーす!

 

今週の看板娘

 

今までより一回り大きなボールをもらって、シッポブンブン丸でした♪

 

あ、そうそう
去年参加させてもらったイベント“群馬の森クラフトフェア”ですが、今年は参加できませんでした〜。。。
いいお客様にいっぱい出会えた楽しいイベントでしたが残念です。
またがんばります!