今からは作れないもの。

帰宅ラッシュの満員電車に乗るなんて、何年ぶりだろう。


木曜日、教室が終わってからせっせと向かったのは池袋。
天気がよけりゃ気合いで自転車で行ってやろうなんて企てていたけど、こんな時期ゆえその心意気はあっさりと空振りに終わりました。


浅草から池袋。
距離にしたらそんなに大したことないのに、公共交通機関のつながりが今ひとつ悪い。
もう10年もこの街に住んでいるので、池袋へ行くことがどれだけめんどくさいことか大いにわかっているはずなのだけれども、そんなことはどうでもいいと感じるほどのイベントでした。



数年前から都内を中心にジャズ喫茶回りが自分のちょっとしたブーム。
そんな若輩の自分でも名前は知っているほど有名な、ジャズ喫茶ベイシー。
そのお店のドキュメント映画の上映会と、この映画に携わった方々のトークショーのイベントでした。


映画は言わずもがな、とてもとても興味深く観せてもらったのですが、トークショーに参加していた某オーディオ雑誌の編集長の言葉にとても感銘を受けました。



『今まで何十万円、何百万円、さらには何千万円という金額のシステムを聴いてきましたが、そんな金額なんてどうでもいいんです。自分の部屋に自分の好きな音楽を響かせれば、それで十分オーディオを愉しんでるということです。』



これにはとってもとっても同意します。
確かにウチのアトリエにはかっちょいいスピーカーがありますが、それは他の人よりちょっとだけいい音で聴くのが好きなだけ。
最近はイヤホンで音楽を聴くという人が大多数だと思うけど、たまには好きな音を空間に放ち、それを身体に浴びるのも結構気持ちがいいものですヨ♪






さて






今週はかなり久しぶりのメンツでゴハンを食べに行きました。
そのメンツとは高校の同じクラスだった友達。
三重県立伊勢工業高校電気科で3年間一緒でした。

一人は名古屋から大阪、そして埼玉へと転勤してきて、数年前に奇跡的にこっちで再会したM。
もう一人は地元企業から単身赴任で横浜へ出向。そしたら地元企業が倒産してしまい、帰るに帰れなくなったW。

このWが集まって数分でこんな話をするもんだから、みんなで大笑い!
当の本人にしてみればたまったもんじゃないだろうけど、それを笑い飛ばせることが旧友のいいところだと思う。



親は元気か?

地元には帰ってるか?

他の奴らとは連絡とってるか?

そして…

自分らの身体の調子はどうか?(笑)



話は尽きることがないけど、こと親の話になるとそれぞれの事情や環境を口にする。
全員の親が70代。
最近の70代は昔に比べてぜんぜん元気だと思うけど、何か急なことがあってもおかしくない。
お盆と正月、年2回会うとして、元気なうちにあと何回会うことができるんだろう…


自分らの生活拠点は完全にコチラになってしまったけど、できる限り親にしてあげられることはしてあげたいと思うよな〜。
なんてしみじみと話してたらWがいきなり


『オレ、嫁さんから離婚届送られてきてさ〜』


オイオイオイ!聞いたるやんかその話!(笑)
ってそのあとはさすがに茶化すのはヤメてじっくり聞きましたけどね〜



大人になれば新しい出会いもたくさんあるし、新しい友達もできる。
でも、ガキの頃の時間を一緒に過ごした友達は、今から作ることはできない。
地元を離れた自分にとって、こういう友達とのご縁は大切にしていきたいと思う次第です。


また集まろう!





【今週の看板娘】

そんなところに寝たら邪魔なのにねぇ〜
みなさんに可愛がってもらえてありがたい限りです。



【今週の教室風景】







『お母さんにプレゼントしたいんです!』
と革選びからじっくりと取り組んでいた生徒さん。
とっても素敵なショルダーバッグが完成しました!
お母さんの好みの色を探して見つけた革で本体はもちろん、ベルトまでオールレザー。
内装につけられたタグには“My son’s made.(私の息子が作ったの!)”の文字。
そこにいた女性の生徒さん全員が『こんな息子が欲しい〜!!』って絶叫してました(笑)
お母さんもきっと『嬉しい!!』って絶叫してくれるはずです!
お疲れ様でした。



【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、新規のご入会受付並びに体験教室のお申し込みを一時中止しております。
再開しましたら改めてお知らせいたします。


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school


大雨、時々ウクレレ。

ムムム。

先週、『関東の梅雨は優しい』なんてことを書きましたが、今年は毎日雨・雨・雨…。
めずらしく梅雨らしい梅雨となっております。


特に先日の水曜日。朝から土砂降りの大雨。
お葬式に向かうヨメさんを上野駅まで送ることになったのですが、クルマに乗り込もうとするだけでビショビショになる始末。
それでもクルマがあるだけ良かったと、一路上野駅へ向かっていると…アレ?アレアレ??
土砂降りどころか、道路すら濡れていない。たった10分の距離なのに。


不思議なこともあるもんだと話しながら、無事にヨメさんを上野駅に送り届け、その30分後に教室がある自分はとんぼ返りで自宅方面へ。
すると…ポツン・ポツン・ドバーーーーーーッ!!とワイパーも追いつかないほどの大雨!


ずぶ濡れ確定の中飛び出すというのは、こんなにも勇気のいることか…


とはいえ、間もなく生徒さんがやってくるし、こんなところでうかうかしているワケにもいかぬと、意を決してアトリエに向かってエイっと飛び出しました。
案の定、着替えたくなるほどずぶ濡れになって、『ハァ〜』なんてため息ついていると


『キャー!冷たーい!』

『家出た時は晴れてたのにー!』

『全身ビショビショ…』


とそれぞれの思いのたけを吐き出しながら入ってくる生徒さんたち。
まさか先週のブログを読んで油断した…なんてことはまさかないだろうけど、関東地方は今までとなんかちょっと違う梅雨を迎えております。 






さて






実はワケあってウクレレのクラスを変えることになったのですが、そのクラスがまるで幼稚園のような雰囲気(バカにしてるワケじゃなく)で、自分の中の向上心と羞恥心が激しく入り乱れた様子を書こうと思ったけど…またの機会に。

先生:バンディさ〜ん!左手の人差し指はここにおきましょうね〜♪

バンディ:ハ、ハァ〜イ…

先生:ハイ!よくできました〜っ♪


ちょっと面白いので、がんばって通ってみようと思います(笑)
※先生は講師歴20年のベテランさんです。





【今週の看板娘】

たまに見せるヘソ天ポーズ。
一瞬どこがなんのパーツかわからなくなります(笑)



【今週の教室風景】







生徒さんがシブいカラーのイタリアンレザーを使って、ショルダーバッグを完成させました!
外見はとってもオトコマエ、なのに中を開けると一転、小鳥のオンパレード♪
ギャップが可愛すぎる〜
妹さんとお揃いで持つそうですが、まさか手作りとは思えぬできにビックリされるんじゃないでしょうか!?
お疲れ様でした。



【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、新規のご入会受付並びに体験教室のお申し込みを一時中止しております。
再開しましたら改めてお知らせいたします。


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

梅雨の前にすべり込み。

この時期がくると毎年書いているような気がするけど、“梅雨入り宣言”が出たとて、関東地方は雨の量がぜんぜん少ない気がするのです。


ボクの地元三重県は、そのカタチが縦に長いせいか、北と南で気候がまったく異なります。
とはいえ、そんなことに気づいたのは、そこそこ大人になってからではあるのですが。
そして生まれ育った街伊勢はちょうどその真ん中あたりにあります。

毎年この時期になり、ひとたび“宣言”が出ると、来る日も来る日も雨。雨・雨…。

さらに南の方へ行くと、一滴の雨粒の大きさがまるで伊勢うどんのような太さ。
車で釣りに行こうと南下中、この“うどん雨”に見舞われ、生まれて初めて雨による身の危険を感じたことを今でも忘れません。


そんな環境で育ってきたものですから、こと関東の梅雨の優しいこと。


とはいえ、突然の大雨が当たり前のようにやってくる昨今。
梅雨の時期は梅雨の風景を楽しみつつ、油断せぬようにと近頃のニュースを見ながら思うこの頃です。






さて






今年で4年目に入ったバンディ家のキャンプライフ。
間も無くやってくる真夏は、しんどいので行かないという甘ったれキャンパーですが、そうなる前に行っておきたい!と、スマホの天気予報を眺める毎日。
先週からいつ宣言が出てもおかしくないような状況でしたが、我が家が二泊三日で行ける日・月・火曜日が見事に晴れ!
このチャンスを逃すまいと、ずっと行ってみたかったキャンプ場の予約をとって、一路群馬県嬬恋村へ。






もうハッキリ言って、何もかもがパーフェクト!!
天気・気候・景色・サイト、すべてが奇跡のような素晴らしさ。
いやー、こないだ拾ったサイフをちゃんと警察に届けてヨカッター(笑)



ジーナも放し飼いできるサイトなので走り回るかと思いきや…まずはひたっておりました。
少し感じるシニア感…服がめくれて下半身が丸出しです(笑)




そしてここのキャンプ場、実はあの“無印良品”が経営してまして、売店には当たり前のように無印の商品がズラリと並んでいました。
とりあえず便利ではあるけど、地方に来たらその地方のご当地ものが好きな自分にとってはなんだか複雑な気分。。。
無印好きなヨメさんは『今ここで買わんでもええやん』ってものまで鼻歌まじりで買っておりました(笑)




時間はたーっぷりあるので、キャンプならではの“非効率な愉しみ”を早速やってみる。




新しょうがが売っていたので、ジンジャーエールを作ってみたり。





小さな炭火で、30分かけてシャケの切り身をチリチリと焼いてみたり。
あーシアワセ。





地方に来たら、地元のスーパーに行っていろんな食材を見つけるのも楽しみの一つ。
このあたりはキノコの栽培が盛んらしく、いろんな種類のキノコが売っててテンションMAX!
さらにメチャ安となれば買わない手はありませんねー。




シンプルに醤油味のきのこ鍋でいただきました。
ダシが出まくりで最高のお味。タマリマセン。





夜はしっぽりと焚き火で火と戯れる。
キャンプ場が高原にあるので、念のためと持ってきた冬用の上着がまさかの大活躍!
やはり自然を侮ってはいけません。


到着からカワイイ鳥のさえずりが避暑地気分を爆上げしてくれたのですが、なぜかこの鳥、絶讃24時間営業。
夜中でも昼間と同じようにピーチクパーチク鳴いてるもんだから、しまいにはヨメさんに『関西のおばちゃん鳥』と呼ばれておりました。
自分も関西人なのにネ(笑)



このキャンプ場、リピート確定です♪






【今週の看板娘】

焚き火より、ジーナの“早く寝よう光線”の方が熱かったです(笑)




【今週の教室風景】

レザークラフトとまったく関係のない話で大盛り上がりした日は、たいてい忘れ物があります。
預かっておきまーす。



【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、新規のご入会受付並びに体験教室のお申し込みを一時中止しております。
再開しましたら改めてお知らせいたします。


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

ありがとう。そして、よろしく。

まだ(もう?)6月だというのに、早速台風がやってきまして、昨夜から今朝にかけて都内でも大荒れの天気となりました。


午前の生徒さんは『冷たい冷たい』と土砂降りの中来てくれましたが、午後の生徒さんは『暑い暑い』と言いながら入ってくる、まるでドリフのセット替えのようなお天気。


そして昨日から一歩も外に出られなかったジーナ。
元気がありあまってるのか、『ワン!ワン!』とめずらしく何かに向かって吠えてる声が下の階まで聞こえてきて。
ジーナの鳴き声なんて聞いたことない生徒さんたちが『え!?今のジーナちゃんなんですか?』とビックリする始末。


教室が終わって、すぐ散歩に出かけました。





台風一過で気持ちいい空。


地震に台風と気が抜けない毎日ですが、平穏無事に日々過ごしていきたいものです。







さて






まるっと3年、バンディ家の相棒だった

ジムニーとお別れすることになりました。


思い起こせば4年前。
たまたま遊びに行った群馬で、冷やかしで試乗したつもりが一目惚れ。
注文から13ヶ月もの月日を経てバンディ家にやってきました。

普段は仕入れにブンブン走り回り、休みとなりゃ中にも上にも荷物をパンパンに乗せられてキャンプへ。
そして高速道路では抜き去ってゆくトラックの風に煽られ、その小さな車体をフラフラさせながら、お盆と正月には往復1000kmの道のりをボクらを乗せて走ってくれました。


“東京で車なんて持てるわけがない”


そう思っていた自分に、夢と希望、そしてたくさんの思い出をくれたジムニー。
こうやって書いてるだけで泣けてきます。。。





手放すにあたって、車を元に戻すことに。




生徒さんで同じ車種に乗っている方がいるので、パーツの引き継ぎをお願いしたところ、快く引き受けてくれました。
“タイヤ交換をしたことがない”とのことだったので、一緒にワイワイと作業。
20代の頃、友達の家に集まってあーでもないこーでもないとクルマをいじっていた頃を思い出します。





めちゃくちゃいい感じ!
って、元々自分がセレクトしたパーツなんで、自分がそう思うのは当たり前か(笑)
でも生徒さんもとっても気に入ってくれて、カスタムの楽しさに目覚めちゃってました♪
やっぱり個性は出してナンボです!





そして引き取り当日。
取りにきためっちゃガタイのいいお兄さんが運転席に乗ると、その小さな車体をギシッと大きく右に傾けたまま、ゆっくりとボクの眼中から消えていきました。


3年間ありがとね。次のオーナーさんにも大切にしてもらえますように。





代わってバンディ家にやってきた新しい相棒はミニバン!
ミニバンなんて一生乗ることはないと思ってたけど…また一目惚れです♪

荷物いっぱい積んで、西へ東へレッツラゴー!





【今週の看板犬】

ジーナ、今週で7歳になりました!
見た目や体力的にはちょっとだけ老いを感じさせることもあるけど、ゴハンは残したことないし、ボールを追いかける時は全速力!
まだまだ元気いっぱいです♪
この一年もたくさん遊ぼな〜




【今数の教室風景】

生徒さんのオリジナルバッグ、まず1個目。
この時点でもかなり完成度は高いですが、さらにブラッシュアップして2個目へ。





【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、新規のご入会受付並びに体験教室のお申し込みを一時中止しております。
再開しましたら改めてお知らせいたします。


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school