続・コツコツ。

『先生が“永遠の0(ゼロ)”が好きなら面白いと思いますよ!』


そう言って生徒さんにオススメされたのは、映画“ゴジラ-1.0”でした。

元々、そんなにゴジラに興味がなかった自分。

『なんか話題になってるし、一回観に行ってみるかー』

と足を運んだ数年前、その時のゴジラは“シン・ゴジラ”。
もう“ゴジラ”と題名がついている時点で、“何もかも破壊する騒がしい映画”であることが確定していて、劇中何もかもがドンガラガッシャンと崩れ落ち、鼓膜がブワンブワン揺れている最中、あまりのつまらなさに爆睡してた自分(笑)

っていうのを-1.0を観に行った生徒さんに話したら、返ってきた答えが最初の一言だったのです。



ということで、久しぶりに映画を観に行ってきました。



感想は…寝ずに最後まで楽しめた!(笑)

っていうか、最新技術は凄すぎますね。
“シン”は内容のつまらなさはもちろん、CGがわざとらしくて冷めちゃう感がありました。
でも-1.0はホンマにヤバかったなぁ〜
できれば本当のIMAXで撮影して欲しかったけど。

そしたら-1.0がオスカー賞視覚効果賞にノミネート!
いやー、誰が観たってスゴいと思うもん。
日本の技術とクリエイティビティはやっぱり素晴らしいよねー。


興味がある方はまだ間に合うと思うのでぜひぜひ。





さて





先日、ランチのお誘いをいただいて、教室の昼休み時間を使って行ってきました。


誘ってくれたのは教室の生徒さんと、去年教室を卒業した生徒さん。


この卒業された生徒さんは地元広島に帰られて、ウチや他にもいろいろと通った教室での経験を活かし、同じようなレザークラフト教室をされています。

ランチを食べながら、出てくる話題も“どうしたら生徒さんが増えるか”が中心。
ノウハウやボクの経験談をこと細やかに聞いてくれるんですが…自分に言えることは『思いついたことをトライアンドエラーしながら、地道にコツコツやるだけ』(笑)
でもホンマにコレしかないんです。

確かに東京は分母がバカでかいので、とてもニッチな趣味教室でも人が集まってくれやすいかもしれません。
しかし自分の本音は、“東京で勉強したこと、経験したことを活かして、地方で発信する”ほうが面白そうだし、さらに軌道に乗れば、同業他社がいないめっちゃオンリーワンのポジションを築けると思っています。
まさに自分の弟がそうだし、自分も一時期まではそうしたいとずっと思っていました。(まだ燻ってるけど(笑))


昼休憩の間しか時間が取れなかったので、あっという間にお別れ。
その日の夕方、帰路についた彼からメッセージが。


『刺激をたくさんいただきました。ありがとうございました。』


電気ショックばりの刺激じゃなかったと思いたいですが(笑)
教室を辞めてもつながり続けてくれるご縁がありがたくて、とにかく体に気をつけて続けていってほしいと、『深夜バスで帰ります。』と言ってた彼の背中をただただ、応援したいのです。





【今週の看板娘】

わんぱくでもいい、でもどうやったら鼻のアタマに土が乗っかるのか教えてほしい。




【今週の教室風景】

高級素材(?)でなにやら作ろうとしております…。




結局コツコツ。

1月に入ってから、ようやく冬らしい気候になってきた東京。
しかし、あの暖かすぎた12月の影響はもう出てしまっているようで…





いつもの朝散歩コースにある通称“梅コーナー”。
そこがなんともう見頃を迎えております。。。




そりゃ例年なら春の訪れを感じるいい匂いもするし、梅の花もカワイイけどさぁ…
例年より1ヶ月近く早い開花に、少し不安を感じたりもします。

でも冒頭に書いた通り、今になってやっと冬らしくなってきたので、梅にしてみればまさに『聞いてないヨォ〜!』でしょうね(笑)

寒さで例年よりは花が保つかな〜??
それを楽しむことにしますかっ。





さて





今週はいつもお世話になっている革の問屋さんの展示会に行ってきました。



自分の中ではここの問屋さんと言えば、“色のセンス”がバツグン!
他の問屋さんで見れば『もうちょっとこんな感じの色やったらいいのになぁ〜』が、ここなら『そう!コレコレ!』ってな具合に。




そしてなんと言っても地道な企業努力。
今、革は軒並み値上げラッシュ。たまに問屋さんから連絡が来たかと思うと、ほとんどが“価格改正のお知らせ”でげんなりします。
ここの問屋さんももちろん値上げはあるんですが、それだけではなく“安くていい革”もちゃんと見つけてきてくれます。
さらにはビックリするような新しい技術を開発してたり、その企業努力には頭が下がる思いです。




今年に入ってからうちの教室もYouTubeを再開させました。
今度こそ細〜く、長〜く続けるようにしたいのですが、そのためにも見てくれる人を増やさなくちゃならない。
ちょっと勉強してみると、そのためにできること、やらなきゃいけないことがい〜っぱいあって…。
結局、たくさん登録者がいるチャンネルは、そういうめんどくさ〜いことをコツコツやってるんですよね。
だからジャンルは違えど、こういう地道な努力をされてる問屋さんのスタイルを見習って、歩みを止めずとも自分のペースで一歩ずつ進めていければと思います。



その新しい技術力を前に、さとうさんはシャッターを押す手が止まらなかったようです(笑)





【ワークショップのお知らせ】

今年最初のワークショップは“帆布と革のスマートボディバッグ”です!
毎回たくさんのお申し込みをいただいて、ありがたい限りです。
詳しい内容はインスタグラムの方にアップしていますので、ご興味がある方はぜひご参加ください。





【今週の看板娘】

寒い?そんなのカンケーねぇ!そんなのカンケーねぇ!なジーナです。



【今週の教室風景】

満面の笑みですが、その手に持っている型紙のフォルムの恐ろしさったら(笑)
(エイの形のバッグを作りたいそう)



ヤル気スイッチオン。

去年から朝の習慣になってる、起きてすぐの朝散歩も再開し、いつも通りの日常が戻ってきました。





新年になったのを機に、あれをやってみたい、これをやってみたい、と思うことは誰しもありますよね。
しかしそのやり始めたことが“習慣”になるまでが、なんと難しいことか。


何年か前に気づいたことがあります。

“ヤル気スイッチ”ってないんだな…って。

中にはそれがある人もいるかもしれませんが、自分にはないな〜と気づきました。
これって…自営業には致命的(笑)

でも、もう一つ気づいたことがあって。
なんかたま〜に入るんです。このスイッチ的なものが。
これはなんだろう?と思い、そのスイッチが入ったであろう状況やタイミングを自分なりに考えたことがあります。
すると2つのパターンがありました。


①理想的なアイデア(もしくはデザイン)がスコーンと降りてきたとき

②めんどくさい作業(もしくは家事等)をやってるとき


革作家一本でやってた時は①はわかる。それはすぐに作りたくなっちゃうし。
っていうか、それは今でも同じ。いいバッグのアイデアが思いつけば、すぐ作業場に来たくなる。

ですが、『あー、ヤル気スイッチってこういうことか!』って気づいたのは、まさに②。
要は、“やり始めれば、スイッチは勝手に入る”が自分のやる気スイッチの答えだったのです。
これに気づいてからは、めんどくさ〜い単純作業もとりあえずやっていればそのうち没頭できるようにはなりました。


ただ、もう一つの壁が。


めんどくさいことを“やり始める”ことの難しさよ!
だから人は“ヤル気スイッチ”を探すのか(笑)

自分のスイッチの入れ方はわかったのに、『やり始めれば入るんだけどな〜』と頭の片隅でポワ〜ンと思いながらダラダラ見るワンピースの考察系YouTube(笑)
これが止まらないのよぉ〜!


しかし!今年に入ってまだ数日ですが、やっと“やり始める”方法を見つけたのです!
それは先日読んだ本の中の一文でした。



“意識を変えたら行動が変わるんじゃない。行動が意識を変えるのだ。”



ハイ。コレね。コレコレ。
行動する理由を考えずに、まず手を動かす。
やらなきゃいけないことをやるのに、強い意志など必要ない。
っちゅーことですわ。


このブログを読んで『バンディ今ごろ何言ってんの??(笑)』とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
しかし自営業を続けるコツは、“自分取扱説明書をどれだけ詳細に作れるか”が大きなポイントだと思っている自分。
そこに大きな1ページが刻まれた!と2024年早々ワタクシは嬉々としておるのです。


今年はこの気づきを大切にして、思いついたいろんなアイデアをカタチにしていければと思っています。

まずは3月末に“革とミシンの相談会”をやります!!
詳細はまた〜



【今週の教室風景】

約1年ぶりに体験教室を再開しました!


【今週の看板娘】

その様子を見守って…ないんかーい(笑)




まずは自分が幸せで。

『新年あけまして…』


が、自然に言えなくなるという状態でスタートした、ワタクシの2024年。
テレビをつけても、SNSを開いても、そこに映されるのは年明け早々の大惨事のことばかり。
そのうちにSNSは見るのも書くのもイヤになって、今や教室のアナウンスがわりのインスタグラムでさえ、いまだに新年の挨拶ができずじまいな状況です。
なので2024年最初のご挨拶はこのブログにて。




『今回のお正月はちょっとゆっくりできるな〜』
と、年末は思っていたのですが…気づけば残り2日。
時間を感じる早さは一緒、ということにも同時に気づきました(笑)

この調子だとあっという間に桜が咲いて、あっという間にまた猛暑が来るんだろなぁ〜…



前回のブログにも書いた通り、今回のお正月は地元からおふくろが来るというレアパターンな過ごし方になりました。
そして喘息全開だった自分も少しずつ治ってきたと思いきや、次はいろんな疲れが溜まりに溜まってたヨメさんが体調を崩し、あえなく寝正月。
なので自分だけでいろいろとアテンドすることになりました。

おふくろからのリクエスト、それは“都内の名所をドライブしながら巡りたい”。
正月の都内は車も少ないし、ガッテン承知と親子二人でドライブを楽しみました。


実は自分が6歳まで東京に住んでいたので、いろいろと回ったのち、当時住んでいた街の近辺を歩いてまわることに。

そしたら当時おふくろがいつも利用していたスーパーが、40年たった今もまだ営業中!
建物も内装もぜんぜん変わってなくて、『懐かしい!懐かしいぃぃぃ』とめずらしく興奮気味のおふくろ。
でもその後すぐに食材をチェックしてしまうのは居酒屋経営のサガか(笑)


昔住んでいた家はもうなかったけど、そのまま歩いておふくろがドレスの仕立て職人として働いていたお店を見に行くことに。




なんとお店は違えど、建物は当時のままありました!
これにはまたまたおふくろもビックリして、親子でガラスにへばりついて建物の中を覗き込む後ろ姿は、周りから見ればさぞ怪しかったでしょうが、当の本人たちはそれどころではありません。


『アンタが小さい時に店長さんの靴を勝手に履いて、この横の勝手口から出ていって行方不明に…』
『ホンマに!?そんなん知らんがな!』


昔話に花が咲きまくって、なんとも言えない親子のいい時間を過ごせた気がします。
というかこの物件、どうやら今月から空くようで….いい物件があれば教室の引っ越しも考えているこのタイミングで、これは神様の思し召しか!?と一瞬思いましたが、おふくろ曰く相当古いらしく、広さも思ったほどではなさそう。
40年の時を経て、母が勤めたお店に息子が入ったら、それはそれはドラマチックやな〜と思いましたが。。。

またきっといいご縁があると信じて。



その後はおふくろを連れて伊勢まで戻り、家族や友達とゆっくり過ごして、昨日戻ってきました。




今、この瞬間も大変な状況に見舞われている方がたくさんいらっしゃると思います。
私たちは直接の当事者ではありませんが、自分たちの目の前にある生活を大切にすることで、できる支援もあると信じたい。
今週から教室も始まります。
心配な気持ちは心の奥に秘めつつ、また明るく楽しい教室を運営していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。





【教室からお知らせ】

2024年1月からYouTubeチャンネルを再開させました!
まずは3つ動画を上げたのですが、1つだけ僅か3日で15000回も再生されてビックリしております。。。
ミシン仕立てのレザークラフトに関するお役立ち情報をアップしていきますので、ご興味ある方はぜひチャンネル登録をお願いします。