最後の最後で。

やっちまいました…。
喉の痛みと気管支炎。


先週の忘年会でいっぱいマイクパフォーマンスしたら喉が枯れまして。
先日ちょろっと掃除をしてたら油断してホコリをいっぱい吸い込んでしまい、その痛めた喉に直撃。
そのせいで気管支炎も併発し、咳き込んで寝られず、その影響で調子良かった首まで痛くなって頭痛併発…って頭のウルトラCかよ(笑)

なんともまぁブルーなクリスマスを迎えました。



このブログが年内最後になります。
ということは毎年恒例のバンディ的今年の漢字一文字です。

2018年 “節”

2019年 “躍”

2020年 “決”

2021年 “苦”

2022年 “良”


2023年 “早”


でした!
毎年一年を振り返って、パッと頭に浮かんだ一文字にしています。


だって…今年の春、夏頃の記憶がない!1日、1週間、1ヶ月が早すぎて!(笑)
記憶がないなんて情けねぇなぁとも思うけど、それなりにいろいろとやってきたなぁとも思う。
一番大きな出来事は、夏から11月ごろにかけてやってた大きな仕事(来年の春ごろ発表できると思います)が真っ先に思い浮かぶ。期間も長かったし、なかなか大変な内容だったけど、自分なりに結果は出せたかな〜と思います。


あと今年の前半は首がしんどかった日が多かったなぁ〜。。。
教室がない日にやらなきゃいけない作業がぜんぜん進まなかった気がする。
クリエイティブな作業は体調に大きく左右される、ということを心底思い知らされました。

夏ごろから行き始めたカイロプラクティック、そして朝早起きして散歩とラジオ体操、夜寝る前のストレッチ、これらが習慣になってから調子のいい日がだいぶ増えたけど、まだまだ安心はできない日々。来年はどうかなぁ。



ってか、今調子悪いせいか、ちょっと暗い!!(笑)
来年やりたいことは年明け一発目のブログに書くとしよう。





ということで、今年もワタクシのブログを読んでいただいてありがとうございました!
先にも書いた通り、このブログが今年最後となります。
というのも、実は来週の日曜日からバンディ母が東京にやってきて、こちらで初めて一緒に年越しをすることになりました。
その後、年が明けてから一緒に帰省する予定です。
こんなお正月の予定は初めてなので、どうなることやら…。
でもせっかくの機会なので、おふくろにもいい思い出になってもらえればいいなと思っています。

みなさんもちょっと油断するとバンディみたいになりますから(笑)
どうかお身体に気をつけて、良いお年をお迎えください。

それでは。


Qrinaf / BANDY’S Leather craft school
バンディこと須川豊澄





【今週の看板娘】

生徒さんからクリスマス仕様のネックウォーマーをいただきました!
赤が似合うねぇ♪



【今週の教室風景】

昨日教室に来てくれた生徒さんたちとプチクリスマスランチ会をやりました!
飲んで食べて、飲んで食べて、体調が悪いことも忘れてしまうぐらいとっても楽しい時間をありがとう!




【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

2024年初めに新規の生徒さんを若干名募集予定です。次は1月に2月の体験教室の受付をする予定です。詳しくは時期が来ましたらブログ、またはインスタグラムにてお知らせいたします。
※たくさんのお問い合わせありがとうございます。


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

初体験の忘年会。

今年も残りあと2週間となりました。

なにかアレやっておけばよかったな〜とか、コレもできなかったな〜とか、そういうことあったかな〜と考えましたが…なんにも思い浮かびませんでした(笑)

ということは、自分的に2023年は悔いなく過ごせたのかな〜と思います。


みなさんはどんな1年だったでしょうか?






さて






今週の土曜日、本当に久しぶりの開催となりました〜、我がBANDY’Sレザークラフト教室忘年会!
前回の開催はなんと4年前!
いろいろありましたが、またみんなで楽しめる世の中が戻ってきて嬉しい限りです。

久しぶりの忘年会をどこでやるか?
夏頃からすでに考えてたのですが(ヤル気満々や(笑))、思い切って“屋形船”に決定!しかも貸切!!
昔から一度は自分の仕切りで屋形船の貸切やってみたかったんですよね〜
その夢が叶いました♪



吾妻橋のたもとからいざ乗船!
見慣れた光景も、状況が違うとこんなにもテンションが上がるものなのか…



毎回恒例になってる(勝手に決めてるだけ(笑))サプライズ乾杯音頭!
今回は夜教室のリーダーIさんにお願いしまいた。
『前もって言ってくれたらちゃんと考えてきたのにぃ〜』とか言いつつ…



バッチリ決めてくれて、忘年会スタート!

















そしてなんと、わたくしバンディから生徒さんへ大サプライズプレゼント!!




打ち上げ花火!!

っていうのは冗談で(笑)
12月の土曜日限定の打ち上げ花火!でしたっ…これには生徒の皆さんも感動のおももちで、10分間もの間、屋形船から花火を見るというなんとも贅沢な体験をさせてもらいました。


そして後半はこれまた恒例の大ビンゴ大会!!
まぁ〜盛り上がったんですが…そのせいか写真が全然なくて。
唯一生徒さんが撮ってくれてたのが



コレ(笑)

勘違いしないでください…別にボクがあやしいショーをやったワケではありません(笑)
今回もビンゴが当たっただけでは景品はもらえず、その後のゲームもクリアしたら景品をゲットできるルールにしました。
そしてこの写真がそのゲームの一つ“利きうまい棒”。
目隠しをした状態で、自分が何味のうまい棒を食べたのか当てるゲーム。
8名チャレンジしたんですが、結局正解したのはたったの1名!
想定外の超難関ゲームとなってしまいました…。


もう一つメチャクチャ盛り上がったゲームをやったんですが…それも写真が一枚もなかったので省略です(笑)



あっという間の2時間半でしたが、みんな楽しんでもらえたようで本当に良かったです!
自分的にも、来年も屋形船でやりたいなぁ〜と思えるほど楽しむことができました。
参加してくれた生徒さんありがとうございました!
来れなかった生徒さんも来年はぜひ一緒に楽しみましょうネ♪




【今週の看板娘】

冬の寒さはどこへやら?
ボール咥えて元気に走り回っております!




【今週の教室風景】

忘年会で大活躍でしたっ




【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

2024年初めに新規の生徒さんを若干名募集予定です。次は1月に2月の体験教室の受付をする予定です。詳しくは時期が来ましたらブログ、またはインスタグラムにてお知らせいたします。
※たくさんのお問い合わせありがとうございます。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

2023年最後の。

もぅ12月半ば…ですよね?
信じられないぐらいの暖かさの中、『暑ーい!』と言いながら次々と教室に入ってこられる受講者さん。
今日は今年最後のSL-700EXのワークショップでした。

























初めまして!の方ばかり6名さま。
みなさんとっても明るい方で、楽しくあっという間の3時間でした。
出来上がったバッグを胸にすごく嬉しそうな姿を見て、こちらも幸せな気持ちになります。
ウチのワークショップは他と比べてちょっとお高いかもしれませんが、ちゃんと使えるバッグですのでぜひいっぱい使ってあげてくださいね!

ご参加ありがとうございました!



今年は急な作家仕事が入ったり、あまり体調が良くなかったりした日もあって、あまりワークショップができなかった気がします。
来年はもっとSL-700EXユーザーに向けて、やってみたい!って思ってもらえるようなワークショップをいろいろと考えていますので、ご縁がありましたらどうぞよろしくお願いします。




【今週の看板娘】

ボール大好き!ガオーッ!



【今週の教室風景】

いい感じに出来上がった革のリュック!
でもさらなる完成度を目指して、もう一回チャレンジ。
出来上がりが楽しみです♪



【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

2024年初めに新規の生徒さんを若干名募集予定です。詳しくは時期が来ましたらブログ、またはインスタグラムにてお知らせいたします。
※たくさんのお問い合わせありがとうございます。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school






飯テロ警報発令。

教室は第5週はお休みをもらっているため、年に1〜2回、第5週に水・木があるときがちょこっと遠出のチャンス。
海外は自分の力ではど〜にもならないぐらい不利な状況なので、今回は九州の上半分をグルッと車で回ってきました!




福岡は25年ぐらい前に当時勤めていた会社の社員旅行で来たことがあるんですが…
何せ一番下っぱだったため、今では完全にアウトなパワハラとアルハラ攻撃でほとんど覚えておりません(笑)


今回の旅行、大きな目的は3つあって、1番の目的は…食い倒れ!!
ネットやテレビで見かける、九州の美味しいものを食べまくりたい…そう、お腹がちぎれるほど食べまくりたいのです!!
九州さんが大歓迎してくれているかのような青空の下、早速レンタカーで一軒目。




どーーん!!

ワタクシ、東京に来てからしばらく築地の魚河岸で働いていたので、九州からピッカピカのお魚がいっぱい届くのは知っておりました。が、やっぱり地元で食べる魚の鮮度は段違い!
正直言います。今まで食べた海鮮丼の中でダントツの1位でしたっ。

あー、もう食べたい。



スイーツ部門はヨメさんの担当。
向かった先は今何かと話題の“糸島”。



そこに昔からある製塩所が作る塩プリンを食べました。
塩っていうかコレ…卵の味がめちゃくちゃ美味しい!さらにこのシチュエーション込みで10個ぐらい食べられそう。でも1個で。というのも…




次もスイーツだから(笑)

ヨメさんがずっと行きたかったという甘味処。なんで東京に来ないのか不思議なぐらい美味しい。ペロリと平らげて、並んだだけの甲斐はありました。

あっちでこっちで舌鼓を打ちまくってると、あっという間に日が暮れまして。



はい、晩ごはん〜

やっぱり福岡に来たら一度は食べたいもつ鍋!色々調べて行ったお店だからとっても美味しかったけど、50mも歩けばもつ鍋屋さんがすぐ出てくるこの街。食べ比べのために何度も来たくなるな〜



続いては佐賀から長崎へ。

目的の二つ目は“器探し”!佐賀といえば伊万里焼や唐津焼など陶器が有名ですが、今回は前々から気になっていた波佐見焼(長崎県)を買いに行ってきました。


波佐見町に入れば、アッチにもコッチにもステキな直営店やセレクトショップがずらり。
事前にチェックしてあった6軒をじっくりと回って、ポップなものから土物まで、グッときた器を何点かお買い求め。
いやー楽しい♪


長崎は初めてきましたが、どーしても行きたいとこが2つ。

まずは坂本龍馬が作った亀山社中。
本で読んだ情報やイメージばかりが頭の中に山積していましたが、まさに百聞は一見に如かず。歴史を肌で感じるということがもはや快感レベル。。。しかしここに辿り着くまでの道のりは難解巨大迷路レベル(笑)



コレは自分がやりたかったんじゃないですよ!スタッフのお姉さんが撮りましょ撮りましょって圧がスゴいんですもの〜。

ヤじゃないけど(笑)

でもまさにこの部屋で坂本龍馬たちが日本の未来のためにいろんなことを考えていたかと思うと感無量です。
今の日本を坂本龍馬が見たらなんて言うんでしょうね。



そして2つ目の目的地は

職人仲間のアトリエにアポなし突撃!
約10年ぶりの再会。話が止まらなかったけど、元気そうで何よりでした。
また東京にも遊びに来てネー。


長崎でも食い倒れましたよ〜

ちゃんぽん麺&焼きメシ




栗のスイーツ、そして




やっぱカステラ!

以前“マツコの知らない世界”でマツコデラックスが絶賛してたカステラのアイスサンド。あまりの美味しさに2つペロリ(笑)
ネット販売がパンクしてたので食べられるか心配でしたが、生産が追いつかないのでネットは止めて、店頭販売だけにしているとのこと。スゴい影響力ですねー。
ちなみにカステラはあともう一軒行きました♪
長崎カステラ、サイコー。



夜は



地元の人が通うような居酒屋さんに飛び込みで入ったら大当たり!
ここでも魚の鮮度がハンパねぇっす。
そして長崎はクジラをよく食べるんですね!九州の甘いお醤油によく合って絶品でしたっ。



日本三大夜景のひとつ稲佐山にも行って、冷たい夜風がパンッパンのお腹に心地よかったっすー(笑)



次は熊本



ここでも

馬刺し食べて




うなぎ食べて




クリームみつ豆食べて




ジブリの聖地巡って




あか牛食べる!

もう写真見てたらまた食べたくなって、完全に飯テロ自爆ですわ(笑)


そしたら最終日の夜に奇跡が…


自分たちが泊まる旅館が、たまたまマツコの知らない世界に出てきてビックリ!
先のカステラ屋さんの件もあって、『こりゃ〜日帰り温泉のお客さんでごった返してるかもね〜』なんてヨメさんと話しながら宿に到着。
出迎えてくれたスタッフの方に『テレビ見ましたよ〜。反響すごいんじゃないですか?』って声をかけました。すると申し訳なさそうに…


『すいません、紅葉、とっくに終わっております…』


心の奥底にちょっとだけ抱いていた優越感が、旅館に一歩も入らずして寒風で吹き飛ばされました(笑)




長くなりましたが…一言で言うと九州、サイコー。
食べ物はなんでも美味しい(というか自分の好みにバッチリ)、そして意外と言ったらなんですが、九州の人はみ〜んなあったかい!
お店の接客はどこも気持ちいいし、道に迷って声をかけたドカタのイカついお兄さんまでめちゃくちゃ丁寧に道案内してくれたりして。
おかげで本当に楽しい九州旅行になりましたっ。

今度は九州の下半分を回ってみたいなー。


って実はもう一つ大きな目的があったのですが…それが思いがけない出来事があって、それもめっちゃいい思い出になったので、それはまたの機会に。




【今週の看板娘】

ジーナはトレーナーさんちでお留守番。
ゴールデンレトリバーのボンちゃんといっぱい遊んで(遊ばれて?(笑))きたみたいです。若干目が死んでる(笑)今度は一緒に遊びに行こうね!




【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

2024年初めに新規の生徒さんを若干名募集予定です。詳しくは時期が来ましたらブログ、またはインスタグラムにてお知らせいたします。
※たくさんのお問い合わせありがとうございます。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school