夏は赤、多め。

世の中には、2種類の人間が存在するという。

イメージ通りの人か
イメージとギャップがある人か。

誰が言ったって自分が勝手に言ったんですが(笑)
どちらに魅力を感じるかどうかは人それぞれでしょう。
けど、自分は昔っから“イメージと違うね〜”って言われ続けております。

例えば

誰が見たって、見た目はゴツめです(笑)
でも
お酒は一滴も飲めません。

見た目はゴツめですが…
タバコも吸いません。

見た目はゴツめですが…
小さくてかわいいもの好き。

見た目は….もういいか(笑)
ギャップの話なのでどーしても見た目になりますが。

最近、ムクムクと出てきた物欲。
ターゲットはコチラ

 

クラシックミニです。

実は昔、地元で乗ってたんです。
このことを話すと必ず“バンディ入るの!?”って聞かれますが、普通に入るっつーの(笑)
今や“ミニ”といえばほとんどの方があのデッカイBMW製のほうを思い浮かべるでしょうが、これがやっぱり本物のミニです。

先日友達と一緒に都内のミニ専門店に遊びに行ってきました。
そのお店に並ぶ子たちは極上車ばかり。
もう絶版してるクルマなので基本的にはすべて中古車なのですが、そのお店に並ぶミニたちの中にはナント新車価格を越えているアメージングな子もチラホラ…。
実は一台、ものすっごく目を奪われたミニがあったのですが、その子もアメージングメンバーの一人でしたっ(泣)
でもまた必ず乗りたいと思っています。
今度はズーッと大切にして、自分が死ぬまで手放しません。

いいご縁がありますように。

 

 

さて

今週は最近納品させていただいたオーダーアイテムたちをご紹介。

 

ラウンドファスナーウォレット【Master】
外装:イタリア製ベロアプリントレザー
内装:国産ヌメ革(赤)

 

iPhone ケース
外装:イタリアンレザー(赤)
内装:国産ヌメ革(コゲ茶)

 

カードケース【Rick】
外装:イタリアTempesti社しぼり加工
内装:モーガン

 

ラウンドファスナーウォレット【Master】
外装:国産サドルレザー
内装:モーガン

 

そしてDWARFも

夏の新色、パステルパッチワーク

 

あとおかげさまで初回製作分は完売した

 

レザービーチサンダル【Maggi】
次回はお盆休み前に数足できあがる予定です!

このほかにもminneのほうからバタバタとおサイフの注文をいただいたり、なんだかあっという間に過ぎ去ってしまった7月。
今になって毎日が梅雨空の東京です。

そして8月はいよいよ夏期講習月間!
なんとかオーダーのメドも付いたので、8月いっぱいは準備と講習会でてんやわんやしております。
臨時休業やお盆休みでかなり変則的な営業になりますのでご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

【8月の臨時休業日】
2日(水)・21日(月)・31日(木) 夏期講習
10日〜16日 お盆休み

 

【今週の看板娘】

おっさん座り覚えました(笑)

 

〜お知らせ〜
ミシン仕立ての夏期講習、おかげさまで残席わずかとなりました。
引き続き受講者募集しております。
7月30日現在の空き状況は

8月2日 満席
8月21日 1席
8月31日 満席

となっております。
合わせましてBandy’sレザーバッグ教室ですが、実は10月から当店で開催する運びになりました!
今までの水曜日に加え、土曜日も教室を開く予定です。
早くも数名入校のご予約をいただいて、ありがたい限りです。
また詳しいことは決まり次第このブログにてお伝えいたします。

夏期講習のお問い合わせはレザーメイト さとう(03-3866-0166)まで、また教室のお問い合わせは当店(03-6319-0146)へお気軽にどうぞ。

 

 

 

ハイ、パッカ〜ン。

先週はお休みをいただいて、長野の八ヶ岳で行われていたイベントに行ってきました。
イベント自体はこじんまりとしてましたが、いろいろな手作り品を見れて面白かったです。
日本以外の国でも、こんなに手作りをして売っている国ってあるんでしょうか??
先日のデザフェスなんかは5000組も出店してたし、地方のイベントに参加すればまたそこにはいろんな作り手さんがいるわけで… 。
実際にモノ作りだけで食べられている人はほんの一握りだとは思いますが、様々な感性に触れて、作り手さんから直接買うことができるというのはとてもいいコトだと思います。
ま、実際作り手側になってみると大変なことばかりですが(笑)、時代的にはいいタイミングでよかったな〜と個人的には考えています。

 

この機会に前からズ〜ッと行きたかったお店にも行ってきました!
いや〜、やっぱり地方面白い。。。
特にここ長野県は、バンディ的に将来移住したい県ナンバー1です。
そのいつか来るであろうターニングポイントのために、今できることをきっちりと。

(いろいろ)待ってろよ〜(笑)

 

 

さて

実は子どもが…できました。

 

ウチの木に(笑)

プライベートの部屋に大きな“エバーフレッシュ”という木がありまして。
そんなに日当りが良くないので、最初はうまく育つか心配でした。
そしたらグングン葉っぱが出てくるうえに、タンポポの綿毛のような不思議な花が咲き、いつのまにか気持ち悪い色の枝豆のような物体がぶら下がっているのに気づき、さらにそのサヤから飛び出るアヤシ〜イ真っ黒の粒…。

そう、タネの収穫です(笑)

まさかまさかそんなものができるなんて思ってもみなかったですが、まぁものは試し。
ちょろっと植えてみることにしました。

 

探してみるとあるんですね。こういう土。
さらに。

 

このまま土に植えられる、種まき用のポットまで発見!
こりゃ便利便利♪

そして水をやり続けること数日。

 

ハイ、パッカ〜ン♡

あっという間にタネが割れて、真ん中から芽がピョン♪
“栽培マンかよ!”ってツッコミたくなるぐらい(笑)簡単に発芽しました。

その後もグングン育って…

小さくてもちゃんとエバーフレッシュの葉っぱになっててかわいすぎる!!
なんかいいですね。こんなカタチで命に触れ合えるって。

とはいえ。
ウチはもうグリーンでいっぱいなので、周りの“育ててみたい!”って言ってくれた友達に嫁がせました〜。

元気に育つんだぞ!おまえたち!

なんだか植物の新しい楽しみかたを発見した気分でしたっ。

【今週の看板娘】

だいぶ“女子力”ならぬ“モジャ力”が強くなってきたので…

約2か月ぶりに顔バリしてサッパリ♪
それにしてもあのツンツルテンからよく伸びたもんだ(笑)
やっぱりこのスタイルが一番好きです♡

〜お知らせ〜
ミシン仕立ての夏期講習、おかげさまで残席わずかとなりました。
引き続き受講者募集しております。
7月23日現在の空き状況は

8月2日 満席
8月21日 1席
8月31日 満席

となっております。
合わせましてBandy’sレザーバッグ教室ですが、実は10月から当店で開催する運びになりました!
今までの水曜日に加え、土曜日も教室を開く予定です。
早くも数名入校のご予約をいただいて、ありがたい限りです。
また詳しいことは決まり次第このブログにてお伝えいたします。

夏期講習のお問い合わせはレザーメイト さとう(03-3866-0166)まで、また教室のお問い合わせは当店(03-6319-0146)へお気軽にどうぞ。

 

 

 

 

モニター de 下準備。

お元気ですか?

何気ないそんな一言。
メールやLINEで届くのが当たり前の世の中ですが、たまにはお手紙で。
送りたい誰かがいて、住所を知り、その人を思いやって、ペンを取る。
そこにちょっと気の利いたポストカードなどがあればさらによし。
自分もたくさん集めてます。

でも…一つ気づいたコト。
ポストに投函して数日後、“ちゃんと届いたかなぁ?”なんて些細な不安みたいなものが一瞬アタマをよぎるのは、“既読”などと相手が読んだことを知らせるツールに慣れてしまったせいかもしれないと思う。
きっとちゃんと手元に届いてるだろうに。

人々の面倒臭さや不満を、解消する道具がちまたに溢れかえる昨今。
その反面、人がどんどん肉体的にも精神的にも弱くなってる気がします。
重いものを持たないと重いものが持てなくなるし、多少の不安やストレスがないと孤独や壁に心がすぐ折れそうになる。
“時短”や“便利”をうたった道具やアプリもいいけど、手間や苦労をかけて生み出した“なにか”は、きっと自分の人生を豊かにできるんじゃないか…
過去に、自分が経験してきたあらゆる事柄で気づいたこの流れ。

そして今日も一枚、大切なあの人へ。

 

 

さて

 

早くも来月にせまってまいりました、バンディ的には4回目となるミシン仕立ての夏期講習。
進め方などはだいぶわかってきたものの、毎回課題バッグは変わるので、どこまで自分が作っておけば良いか…は毎回変わります。
それを知るために大切な作業、モニターをやっております。
先日、いつもやってもらっているお友達に協力してもらって行いました〜。

 

このモニターさんもだれでもいいというワケにはいかず、応募してくださる生徒さんの技量になるべく近い方…
となると、普段からレザークラフト(手縫いなりミシンなり)をやっている方じゃないと参考になりにくいので、このお友達にお願いしている次第です。
このお友達、普段は手縫いなのでまずはミシンで縫う感覚から。

 

そして初心者の方でも楽しく縫ってもらえるように考えた“ミシン練習シート”にチャレンジ!
わー!きゃー!って言いながらもその目は真剣真剣…。

 

ミシンに慣れてもらったところで早速製作に入ります。

材料は本番と一緒ですが、切ってあるだけでなにも手を加えず、一番時間がかかる状態でスタートします。

 

今回の内装の生地、ナゼかメガネ柄です(笑)

 

このバッグ、“落とし込み”という製法で作るので、ずっと裏返したままで進めて行きます。
最後にウマくできているかヒヤヒヤしながらひっくり返すと…

 

バッチリ!
無事に完成〜…は当たり前で(笑)
今回マンツーマンでやって、製作時間5時間30分。
本番は一気に6名なので、あとせめて1時間〜1時間30分ぐらい作業時間を減らさないと時間内に終わらないかな〜っていう計算になります。
なのでキットをこちらでもう少し作っておかないと。

ヨッシャ!
なんとなく今回の夏期講習の流れが見えてきたので、もうちょっとしたらまずはキット20セット、作ります。

お手伝いさん歓迎です(笑)

 

【今週の看板娘】

ジャマです(笑)

 

〜お知らせ〜
ミシン仕立ての夏期講習、おかげさまで残席わずかとなりました。
引き続き受講者募集しております。
7月9日現在の空き状況は

8月2日 1席
8月21日 2席
8月31日 満席

となっております。
合わせましてBandy’sレザーバッグ教室ですが、おかげさまで午前中の部は満員となりました。
午後の部は募集中ですのでよろしくお願いします。

両方ともお問い合わせはレザーメイト さとう(03-3866-0166)までどうぞ。

 

☆臨時休業のお知らせ☆
7月14日 16時閉店
15〜19日 イベント並びに定休日でお休みさせていただきます。

 

 

行きはよいよい帰りは…。

“いいお店”

ってどんなお店なんでしょうね?
なんて言っても、“いい”って思う基準が人それぞれなので、決められないのは当然。

雰囲気がよかったり、店員さんがよかったり。
おいしかったり、いいものがあったり。

それぞれ自分の好みと店がマッチすれば、それがきっとその人にとっての“いい店”。

 

お店によくある、こんなコーナー。
ショップカードやフライヤーが並ぶスペース。
自分は(ウチの)このスペースが大好きです。

他のお店はわかりませんが、ウチのこのスペースには自分が大好きで、本当に紹介したいお店のものしか置きません。
これってある意味“特権”だと思っているのです。
誰に許可を得るまでもなく、誰かに気を遣うこともなく、自分が心から好きと思えるお店の名刺を置ける…。
なんだか嬉しい気分になっちゃいます。

時々入れ替わったりはありますが、お店にきていただいた際はちょこっと、このスペースもチェックしてやってください。
またいいお店も開拓しておきますので♪

あ、食べ物屋さんが多めなのはご了承ください(笑)

 

 

さて

 

先日の金曜日、お休みをいただいて、とある講習会に参加させてもらいました。
ちょっと遠かったので、行きは約20年ぶりぐらいの夜行バス、帰りはこれまた初体験のLCCで行ってきました〜。

 

自分の中で夜行バスのイメージというと…

“まったく寝られずにしんどい”

でしたが、それはもう20年も前の話。
シートも快適!自分はそのカラダのデカさゆえ、足を伸ばして〜とまではいきませんでしたが、十分寝られる環境でした。

で、到着したはいいけど、そこはまだ午前7時。
全国共通の安定感であるスタバにて、東京でも食べたことないような豪華朝食。
よく映画なんかで、“なんにも気にせず思いっきり食べよう!”みたいなシーンで必ず出てくるセリフ

“Let’s go crazy !!”

っていうのが好きなので、旅先の自分はまさに“Let’s go crazy 派”なんです。
なのでスタバでもおかまいなしで。

とはいえ、講習は午後1時。
ここで5時間もつぶすのはもったいない。
ダメもとでいつもお世話になっている革問屋さんの社長に“ヒマなんです(笑)”と電話したら、なんと午前の予定全部キャンセルして会ってくれました…。
今さらだけどそんなつもりじゃなかったんです。ごめんなさい(笑)
でもいつもとってもいいお話を聞かせてくれるので、今回も5時間あっという間!
Y社長、いつもいつもありがとうございます!
紹介してくれたジーパン、自分もサッと買えるように精進します(笑)

講習も無事に終わり

 

初めてのLCC!

帰りはこれでビューンと東京までひとっ飛びぃ〜…
な〜んて思っていたんですが…
もぅ…いいかな。LCCは。

行きも帰りも空港が遠いし、乗るのも降りるのも待たされる。
シートも自分の前の女の子が容赦なくどーんとリクライニングを倒したら、自分との距離わずか30cm(笑)
なんかしんどかったです。いろいろ。

 

ちょっと前のブログで

“これからはもっと自分へ投資しよう”

って決めたと書きました。
新しいことを学んだり、体験したりするのは大好きなほうなので、これからはドンドン行動できたらと思います。
そしてその経験をこの40代にいかそう!
まだカラダが動くうちに!

とか言って、次の日は疲れでグッダグダだった40歳でしたっ(笑)

 

自分の周りでも、今“夏風邪”が流行っています。
どうかご自愛くださいませ。

 

【今週の看板娘】

一日留守番しただけで、めちゃ甘えん坊モード。
かわいいヤツめ(笑)

 

〜お知らせ〜
ミシン仕立ての夏期講習、引き続き受講者募集しております。
7月2日現在の空き状況は

8月2日 1席
8月21日 4席
8月31日 満席

となっております。
合わせましてBandy’sレザーバッグ教室ですが、おかげさまで午前中の部は満員となりました。
午後の部は募集中ですのでよろしくお願いします。

両方ともお問い合わせはレザーメイト さとう(03-3866-0166)までどうぞ。