11月の〆に。

もぅ11月も終わり!というか、あとまだ1か月ある!というか…

ま、圧倒的にもぅ11月終わりか!
の言葉が飛び交う今日この頃。
東京では早くも雪が降ったりしました。
今年はこと天気に関しては、本当に良くなかったな〜という印象です。
異常気象なのか、たまたまなのかは定かではありませんが。
特に今年、バンディ的にはワンコを飼い始めたことで余計に天気を意識した気がします。
散歩行けるな〜とか、行けないなぁ〜とか。
散歩に行けなかった時の夜は、なかなかの荒れ気味なので…

こんな文章を書きながらも、外は冷たい雨。
今夜も荒れそうです(笑)

 

さて

11月も最後のブログになりました。
イベントも終わり、お待たせしてしまっているオーダー分をひたすら作っております。
その作った品々をば。

 

ボディバッグ【Joe】

あいかわらず男性から好評をいただいているこのバッグ。
気に入ってもらえると、ほぼ迷わず購入してもらえて嬉しい限りです。
で、今回いただいたオーダーが外側の革変更と

内装に真っ赤なスエードを使用すること。
この組み合わせは作っていてもテンション上がりました!
自分も欲しいなぁ〜なんてちょっと思っちゃいました。。。

そしてウチの看板バッグ

【Ral】

このバッグは個人的にかなりの思い入れがあるバッグなので、これをオーダーいただくとなんか特別な嬉しさがあります。

先日、手作りサイトminneでトップページに取り上げてもらったおかげで、サイフや小物もけっこうご注文いただきました!

【Alfred】

革のサイズ表記をそのまま使っちゃったりして。
色ムラやキズ、焼き印、サイズ表記とかけっこう好きです。
なんかこうそのアイテムにキャラを付けてくれるというか。
世の中的にはあまり認められないかもしれないけど、こういう“特徴”をいかしたモノ作りができたらなって思います。自分は。

なぜか今月よく出た【Fin Holder】。
Qrinafの中では、唯一手縫いで作るアイテムです。
といってもほんのちょっとですが(笑)
糸の末端の結び目がどこにも見えないように作るのがちょっとこだわってます。
国産の真鍮無垢の金具は本当に美しいので、末永く愛用して欲しいです。

あとはこんなオーダーも。

某スーパーブランドのオレンジ色の革と黒でオーダーいただいた、レザートレー。

めずらしくこんなバイク屋さんのキーホルダーなんてのも作りました。
どなたのバイクにこのキーホルダーが付くのかな〜なんて想像すると、ちょっとワクワクします。

こんな感じの11月でしたが、来週から始まる今年最後の12月もひたすら作っていきたいと思います。

そして今週の看板娘。

なんか一生懸命探してました。

ハラヘリヘリハラ。

“ちょっと糖分摂りすぎなんじゃない?”

 

少し前からボ〜っとして集中力が続かなくなることがありまして。
友達に相談したところ、返ってきた答えがこれでした。

しかし心当たりは…ありすぎで(笑)
作業をしてると、ど〜しても口が寂しくなる。
おやつを食べるとクセになる。

都内はちょっと歩けばすぐコンビニ。
先日テレビでマツコデラックスが

“私はコンビニのことをウチの冷蔵庫と呼んでいる”

な〜んて言ってたのに激しく同意してしまう悲しさ。

 

まぁゆくゆく調べてみると、どうやら“GI値”というものがポイントのようだ。
インターネットとはホントに便利なもので、調べるとすぐGI値一覧表なるものがすぐに出てきました。
上から、その数値が低い順番に食品が並んでいます。
ズーッとズーッと下へ降りていくと表の色が黄色へ。
そしてさらに進むと

“即血糖値が上がる!”

の激しい言葉と共に真っ赤に染まる一覧表。
そしてそこに書かれた品目を見て、唖然…
の後、笑い(笑)

普段から常食してるものばかりでした。
特にヤバいヤツ。
わかっちゃいるけどやめられない…“あんドーナツ”。

だって、毎日犬の散歩で通るコースに、老舗のあんぱん専門店があるんですもん。
それがまた美味しいんですもん(笑)

でも一覧表では真っ赤っかでした(笑)

 

しかし!
集中力が落ちるなんて、モノ作りを生業とする自営業者にとってもってのほか!

でも!
何事も突然やっても続かない!

と、いうことで…

 

低GIなおやつをいろいろ取り揃えてみました♪
それに合わせて、コーヒーももっと積極的に飲むことにしまして。
まぁはたして何がいいのかよくわかりませんが(笑)
ちょっとずつなんやかんや試してみようかと思いマス。

しかし左側の酢こんぶがウマすぎて、たった二日でこんだけに(笑)
やれやれ。

 

そして今週の看板娘。

 

お気に入りのピーピーボールをがじがじするのが忙しそうです。
最初出会った頃は黒かと思ったけど、だいぶ茶色くなってきました。
ま、これも彼女の個性ってことで。
生後5か月ちょいで11kgになりました。
わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。
いや、本音はもうちょっとおとなしくしてほしい。(笑)

 

 

 

 

 

ワークショップウィーク。

先週から今週にかけて、ワークショップのご予約をたくさんいただきました。
ありがとうございました。

 

 

Googleマップで検索していらしたのに、なぜか隣の“墨田区”に案内されてしまったコチラのお客様。
モノ作りが大好きで、陶芸や彫金にもチャレンジされているそうです。
そして今回が初のレザークラフト!
とても楽しんでもらえたようで、これを機に道具をいろいろと揃えたいと言ってもらえました。
またわからないことがあったらいつでも聞きにいらしてくださいね!

 

そして今週はミシンのワークショップのご予約もいただきました。

 

 

毎年8月に開催している、レザーメイトさとうさんでの夏期講習。
今年もおかげさまで大盛況でした。
ですが日程や時間が限られているので、受けたくても受けられない方もたくさんいらっしゃるみたいで心苦しい限り。
そんな中、夏期講習の申し込みが間に合わなかったけど、ぜひ個人的にやってほしい!とアツいアツいメールをいただきまして、今回ウチのアトリエにて講習を受けていただきました。

普段からバッグ教室に通われているそうで、さすがの手際の良さ!
バンディとの会話を楽しみつつ(笑)とても丁寧に完成させてくださいました。
6時間、あっという間でしたが本当にお疲れ様でした!

 

 

作る技術と教える技術はまったく違う。

それを実感しつつも、なんとか楽しく、生徒さんの身になるようにと考えながらやってきました。
本当に自分なんかに大切なことがわかりやすく伝えることができるんだろうか…と思ったこともありました。
でも毎年の夏期講習でも、ウチのアトリエでやるワークショップでも、最後にはみんな笑顔で帰られる姿を見て、あ〜よかったなって心から思えます。

そして今回のワークショップを経て、もっと革に触れて欲しい!革用ミシンの魅力を感じて欲しい!という気持ちがとても強くなりました。
ですので今後はアトリエでも、夏期講習のプログラムを受講してもらえるようにしようと思います!

 

革と帆布のショルダーバッグ 677a1c60158fcc3a1222d35aa0259e5c.pdf

革と帆布のトートバッグ b73ce5dacec1c419df37e623e0c51e4c.pdf

 

今年と去年、夏期講習でやった二つのバッグを受けてもらえるようにしました。
夏期講習では通しで6時間でしたが、慣れない作業でなかなか大変かと思い、前半後半3時間ずつの2部制にしました。
ですが、例えば予定が組みにくい方や、地方から来ていただく方等に関しては一日で終わらせることもできるようにしたいと思うので、ご相談いただければと。

 

このように来年2017年からはさらにワークショップに力を入れていく予定です。
今まで通りのレザークラフトはもちろんですが、それに関する他のこともいろいろやれたらな〜と考えております。
例えば、作品を魅力的にみせるためのカメラ講座とか、独立したい人向けにQrinafができるまでの道のりを語る会とか(笑)
さらにこの試みに伴い、もっとワークショップを受けてもらいやすいように来年早々には少し店内のリニューアルも考えておりますのでお楽しみに!

って

来年の楽しみがやっと見つかって、一番ワクワクしてるのは自分でした(笑)

 

 

 

 

 

2016土澤アートクラフトフェア終了。

半年ってあっという間だな…
って感じる歳になりました。

つい先日参加させてもらったばっかりだと感じていた“土澤アートクラフトフェア”の秋版に、またまた行ってまいりました!

 

実はこのイベントがQrinaf的には今年最後のイベントということで、ディスプレイも今年一番のいい出来になったんじゃないかと。。。
自分の出店場所がどんな広さか、どんな地形か、どんな地面か。こればかりは行ってみないと正確な状況はわかりません。
自分は毎回その環境によってディスプレイを変えるので、なんかこの一年の場数を踏んだ成果が出たような気がします….自己満足ですが(笑)

 

そして今回で3回目の参加となったこのイベント。
『おっきなお兄さんがいるお店』
『やたら商品が高いお店』
『浅草からわざわざ来てるお店』
などなど…
覚えてもらい方は人それぞれでしょうが、おかげさまでなんとな〜くお客さんにも認知はされてきたようで、ありがたい限りです。

 

 

 

 

 

中には差し入れを持ってきてくださる方もいて、嬉しくて嬉しくて。
どこのだれだかまったくわからないこんな自分に、み〜んな優しくしてくださるこのイベント、大好きデス!

 

 

今回はちょっとゆっくり帰ることにして、先の大震災をきっかけに知り合った仙台に住む職人仲間に会いに行きました。
彼は当時、命こそ助かったものの家が流され、道具も材料もすべて失った状況でしたが、決してあきらめることなく、自分にできることをコツコツと積み重ねて、今はまた立派にレザークラフターとしての道を歩み続けています。
プライベートでも嬉しい報告を聞かせてもらえ、たくさんの刺激と元気をもらってきました。

自分はまだまだですが、なんとか人に喜んでもらえる仕事をできるように。そして自分の中では後悔しない生き方をできるように。
自分の歩幅とやり方で。

 

土澤に来てくださったみなさん、ありがとうございました!
またがんばって行きますので、元気でお会いしましょう!

一応…

よいお年を(笑)