ハラヘリヘリハラ。

“ちょっと糖分摂りすぎなんじゃない?”

 

少し前からボ〜っとして集中力が続かなくなることがありまして。
友達に相談したところ、返ってきた答えがこれでした。

しかし心当たりは…ありすぎで(笑)
作業をしてると、ど〜しても口が寂しくなる。
おやつを食べるとクセになる。

都内はちょっと歩けばすぐコンビニ。
先日テレビでマツコデラックスが

“私はコンビニのことをウチの冷蔵庫と呼んでいる”

な〜んて言ってたのに激しく同意してしまう悲しさ。

 

まぁゆくゆく調べてみると、どうやら“GI値”というものがポイントのようだ。
インターネットとはホントに便利なもので、調べるとすぐGI値一覧表なるものがすぐに出てきました。
上から、その数値が低い順番に食品が並んでいます。
ズーッとズーッと下へ降りていくと表の色が黄色へ。
そしてさらに進むと

“即血糖値が上がる!”

の激しい言葉と共に真っ赤に染まる一覧表。
そしてそこに書かれた品目を見て、唖然…
の後、笑い(笑)

普段から常食してるものばかりでした。
特にヤバいヤツ。
わかっちゃいるけどやめられない…“あんドーナツ”。

だって、毎日犬の散歩で通るコースに、老舗のあんぱん専門店があるんですもん。
それがまた美味しいんですもん(笑)

でも一覧表では真っ赤っかでした(笑)

 

しかし!
集中力が落ちるなんて、モノ作りを生業とする自営業者にとってもってのほか!

でも!
何事も突然やっても続かない!

と、いうことで…

 

低GIなおやつをいろいろ取り揃えてみました♪
それに合わせて、コーヒーももっと積極的に飲むことにしまして。
まぁはたして何がいいのかよくわかりませんが(笑)
ちょっとずつなんやかんや試してみようかと思いマス。

しかし左側の酢こんぶがウマすぎて、たった二日でこんだけに(笑)
やれやれ。

 

そして今週の看板娘。

 

お気に入りのピーピーボールをがじがじするのが忙しそうです。
最初出会った頃は黒かと思ったけど、だいぶ茶色くなってきました。
ま、これも彼女の個性ってことで。
生後5か月ちょいで11kgになりました。
わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。
いや、本音はもうちょっとおとなしくしてほしい。(笑)

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]