元気なうちに。

日本のあらゆるものに影響が出ている“ナフサ不足”。
こういう事態になってから『え!こんなものまで関わってたの??』と初めて知ることの多さに驚きを隠せません。
自分もこの業界に携わってから20年近く経ちますが、ボンド・革の色付け・金具のメッキと、ナフサあるいはシンナーがなくなることによって、こんなにもまともに影響を受ける業界だったのかと知って驚く毎日です。


今週、いつもお世話になっている革問屋さんの新作展示会に行ったときのこと。
展示会場に一歩足を踏み入れてビックリ!新作の量がパッと見、いつもの半分以下だったのです。
聞くと、シンナー不足で色付けができない、さらに革の元になる原皮の輸送コストが上がりすぎて、いくらで売っていいのか値段が確約できない…というとんでもない事態になっていることを知らされました。


ところがここの担当者が面白くて。


『こんなときだからこそ、こんなの作ってやりましたよ!』
と、見せてくれた1枚の革がコチラ。



ナフサないんちゃうんかーい!!(笑)

さすが関西の問屋さん。好きよ。そーゆーとこ。
まぁ嘆いてばっかりいてもしゃーないんで。みんなで知恵を出し合って、なんとか乗り越えていきたいですね!





さて





先週末はバンディ家初のイベントがございました。
今年おふくろがめでたく古希を迎えたので、いつもは離れて暮らす自分たちもなにかしてあげたいと思い立ち、おふくろをこちらに呼び出して家族旅行に行ってきました。

当初は『もうそんな遠くへ行く気力もないし…』なんて言ってたけど、そんなことはウン十年とこの人の子供やってる自分にとっては想定済み。
おふくろの重い腰をバシッと動かす一言で気持ちが揺らいだ隙に…間髪入れずキップ送る〜!みたいな(笑)


されど、おふくろを連れての旅行は過去に2回連続キャンセルになってるという事実。
この原因は『ご先祖さまが飛行機に乗るな!』と言ってると勝手に解釈し、一路向かうは軽井沢。もちろんクルマで。



浅間山と鬼押し出しをぶらりと観光して。



軽井沢名物“白糸の滝”へ。
『テレビでしか見たことないけど、実物はやっぱりええなぁ!』と嬉しそうでした。



食後、めずらしく『食べ過ぎて苦しいぃぃ』とおふくろが言うぐらい、美味しいご飯も食べることができました。



『東京で一泊してから帰る?』と聞いても、『大丈夫!このまま帰るわー』とおふくろ。
帰り道、次はどこへ行きたいかの話になると『もうそんな私にお金使わんでいい!』って言うけど、まぁそう言うのも想定済み。すかさずその重い腰を動かす一言を。


『お袋が元気なうちに親孝行させてーな!』







【イベント情報】

第3回目になりました“SL-700EXで革を縫う体験会”を、6月21日(日)に開催します!
自宅で革が縫える時代になったことを実感してもらえるイベントになっておりますので、ご興味がある方はぜひ遊びにきてください。
詳しくはインスタグラムにてお知らせしておりますので、リンクからご覧ください。



【今週の看板娘】

ジーナ、旅行中に10歳の誕生日を迎えました!
変なものつけられて喜んでるのは人間だけですが(笑)
食欲旺盛、ボール大好きはまだまだ健在!この一年も楽しいこといっぱいしようねー♪



【今週の教室風景】

ミシンで縫い幅を決める定規で面白いものを発見!
その名も“梅花定規”。昔の人はネームセンス素晴らしいなぁ〜




10年の感謝を込めて。

外に出ると湿度の高まりを肌に感じ、間も無く梅雨がやってくるんだなぁ〜と気づかされた今週。
その裏付けのように、近所の隅田公園でも梅雨の代名詞アジサイが、嬉々として咲き始めていました。




ピンクにパープル、ブルー。それぞれがその大地の栄養を得て、多彩な色で目を楽しませてくれます。



目を楽しませる、という意味では当てはまるのか当てはまらないのかちょっとわからないけど、隅田公園の片隅になんとも異様な姿の植物が一本生えているのを、一体何人が知ってるだろうか?



その大きな葉っぱが夜中にワサワサ〜と動き出しそうなこの植物はアガベ。
写真ではなかなか伝わらないけど、とにかくデカい!高さは軽く2メートル以上あります。
こんな“ガチ”の外来種、絶対に不法投棄なんだろうけど、この子の横を通るたびにニヤニヤしてしまうのは植物好きの性でしょうか(笑)


実はこのアガベの子株(種類は違う)がウチにもおりまして。
去年友人から譲り受けて地植えしたところ、見事に根付きました。



現在直径10センチ!
お願いだから2メートル越えにはならないでネ(笑)






さて






先週一通のメールが届きました。
その内容は『10年前に購入した財布の修理をお願いしたい』というものでした。

今ではすっかり講師業が板についてしまいましたが、10年前は作家としての自分を信じ、オリジナルの作品を生み出す毎日。
自分の作品を気に入ってくださるまだ見ぬ誰かに向けて、日夜手足を動かしていたことを思い出します。



届いた小包を開けて見てみると、それはそれは年季の入った財布が出てきました。
まさに10年前、自分が作った財布です。
幼馴染が作ってくれた絵柄も、理想的なエイジングでちゃんと残っていました。
今見ても『うわー!カッコええやん!!』って思えたのはメチャクチャ手前味噌だと思うけど、自分が生み出したものが(自分にとっては)正しかったと確信できた瞬間で、不意に胸に熱いものが込み上げてきました。

革は破れてないし、糸も切れてない。
大切に使ってもらえていることが、ひしひしと伝わってきます。



スライダー留めの上側が外れて、スライダーが抜けてしまってました。


テープ側の土台を作り直して、今度は外れにくいシンプルなものに付け替え。



スライダーを戻していきます。
当時はファスナー修理のやり方がわからず往生しましたが、修理職人さんに頼み込んでやり方を教えてもらったのも、今ではいい思い出です。



確実にスライダーを入れて



下留めを付けたら修理はオッケー。
このやり方を教えてもらってからは、財布をまったく分解せずに直せるので傷つけることもありません。


仕上げにクリーニングとオイルアップをして完了です!



今は講師業に仕事のやりがいを見つけ、気持ち的には作家から引退しているつもりです。
だけど、自分を信じて生み出していた製品を、今なお使い続けてくれている人がいる。
カタチとしてはたった一つの財布に過ぎません。けれど、自分が作家として活動していたその当時の“証”として、10年の歳月を経てその姿を見せてくれたことに湧き上がる気持ちは、極めて純粋な感謝しかありませんでした。


『自分が死ぬまでこの財布を使いたいんです。』


依頼主さんからのメールに書かれた一文を読んで、また目頭が熱くなるのでした。





【イベント情報】

第3回目になりました“SL-700EXで革を縫う体験会”を、6月21日(日)に開催します!
自宅で革が縫える時代になったことを実感してもらえるイベントになっておりますので、ご興味がある方はぜひ遊びにきてください。
詳しくはインスタグラムにてお知らせしておりますので、リンクからご覧ください。




【今週の看板娘】

長年の歴史に終止符を打つ金具屋さんの前でパチリ。
店員の皆さんにはたくさん可愛がっていただきました。


【今週の教室風景】

こー見えてメチャクチャ喜んでいるのです(笑)

ジーナの休日。





ソトハテンキガイイノニ

ゴシュジンサマハオシゴトダカラ

ワタシハヒマヒマデス



ミカネタゴシュジンサマガ

ソトデボールアソビヲシテクレマシタ

ソシタラゴシュジンサマモ

『アソビニイクカ!』ッテイッテ



クルマデウミニツレテッテクレマシタ

デモダイスキナシバフガイマイチデ

オモシロクナカッタデス



ソシタラ『フジサンミニイコ!』ッテ

ヘンナノリモノニノリマシタ



サイショハチョットコワカッタケド

オイモサンモラッタカラガマンデキマシタ



ゴシュジンサマハ『フジサンミエタ!』ッテイッテルケド

ナニカワカリマセン

ッテイウカスゴイカゼデ

ゴシュジンサマガイロイロヘンデコワカッタデス



デモゴシュジンサマハアタシヲミテ

イッパイワラッテマシタ

ナンデデスカ?



ソレハオイシクナサソウダカライリマセン

イッパイアソンデタノシカッター

マタアソビニツレテッテクダサイ!




【イベント情報】

第3回目になりました“SL-700EXで革を縫う体験会”を、6月21日(日)に開催します!
自宅で革が縫える時代になったことを実感してもらえるイベントになっておりますので、ご興味がある方はぜひ遊びにきてください。
詳しくはインスタグラムにてお知らせしておりますので、リンクからご覧ください。



【今週の教室風景】

リアルなクロコ型押しの革に、真鍮削り出しの金具。
うーんゴージャス!




ヨユーはスゲー。

けっこうお天気荒れ気味だったGWが終わってからというもの、すっかりお天気いい感じの5月になった今週。
このチャンスを逃す手はないと、ピピッとスマホをチェック。
するとテンション爆上がりの情報をゲットし、一路向かうは山梨県。




大人気キャンプ場のめっちゃいいサイトにキャンセルを見つけ、ソロキャンプに行ってきました。
先月見たときより少し雪が少なくなった富士山に季節の移ろいを感じつつ、甲府盆地が一望できる素晴らしい景観のキャンプ場です。

ずーっと来たかったけど、なんせ大人気で予約がぜんぜん取れない!
それこそウン年越しの夢叶って、やっと来ることができました。

ここのキャンプ場の景色に次いで有名なのが



このほったらかし温泉!

というか、実はこっちの温泉のほうがぜんぜん昔からあって、その温泉が経営しているキャンプ場です。
この温泉はバイク乗りに特に有名で、自分も昔大きなバイクに乗っていたときに何度か来たことがあります。
そのころ(20年ぐらい前)は名前のとおり、ほったらかされたボローい温泉(清掃はとってもキレイにしてある)しかなかったのに、今は広大な駐車場ができて飲食店もキャンプ場もある。
大人気の一大レジャー施設になっておりました。



たまたまお客さんが自分しかいなかったので、露天風呂からパチリ。
めちゃくちゃ気持ちいいけど、甲府盆地にお住まいの方から望遠鏡で丸見えです(笑)
お湯もとっても良くて、昼と夜2回しっかりと堪能させてもらいました。




そして今回のキャンプでやりたかったこと。
それは“燻製調理”。

それこそキャンプを始めたころに憧れてチャレンジしたけど、なんかぜんぜん美味しくできなくて諦めておりました。
だけどそこそこキャンプ歴も長くなってきたので、そろそろ落ち着いてやればできるんじゃないか….と、なんの根拠もない自信で(笑)思い立ってやってみることにした次第です。



具材は定番中の定番、ソーセージ・チーズ・さきイカ。
本当はタコもやろうと楽しみにしてたのに、買ったことに気づいたのは家に帰ってからでした(笑)




あれ?….めっちゃいい感じにできました….。
あの失敗はなんだったのかと思うほど簡単に。

そしてもう一品。



地鶏のもも肉も一枚焼き!
こちらは燻製したあとにニンニクとローズマリーで中までしっかり焼きまして…



今回のキャンプ飯、完成!

あのー…メチャクチャ美味しかったんですけど。。。
あの失敗はなんだったの??
キャンプ始めたばっかりで、気持ちに余裕がなかったせいかな〜。
やっぱり心の余裕ってすごい大事。

確かに始めた頃と違って、今なんか装備がどんどんシンプルになって、テントなんて建てるの3分かからないしね(笑)
また一つ、キャンプの楽しみができましたっ♪




ひとりでボーッと眺める甲府盆地の夜景。
あの灯り一つ一つに誰かの生活があるんですよね。
みなさん今日もお疲れ様でした。





【イベント情報】

第3回目になりました“SL-700EXで革を縫う体験会”を、6月21日(日)に開催します!
自宅で革が縫える時代になったことを実感してもらえるイベントになっておりますので、ご興味がある方はぜひ遊びにきてください。
詳しくはインスタグラムにてお知らせしておりますので、リンクからご覧ください。





【今週の看板娘】

三社祭のお囃子を聴きつつ、外でまったり。



【今週の教室風景】

作ったバッグの革とお揃いで、ティッシュカバーとタッセルを作った生徒さん。
こういうことができるのも手作りの醍醐味ですね!





猿より犬やろ。

にぎやかな(ウチの周りは静かだけど)ゴールデンウィークが終わり、この週末はちょっと強めの日差しに爽やかな風が気持ちいい、まさに“風薫る5月”な陽気の浅草です。

毎年この時期になると必ず、自分の中にある感情がムクムクっと湧いてきます。それは


“バイクに乗りたい”




昔は大きなバイクにも乗ってましたが、今はもうちっちゃいのでいいんです。ちっちゃいので。
なんかええのないかな〜とSNSでチラッと調べると、『アナタが知りたいことはコレでしょーっ!』と言わんばかりにわんさか情報が流れてきます。
その中のひとつに目が止まりました。
ヨメさんに話すと『私も行ってみたい』というので、早速伺うことに。



Cub House(カブハウス)というコチラのお店。
名前のとおりホンダの名車“カブ”をメインに、車体だけじゃなくライフスタイルまで提案するお店で、日本一号店なんだそう。
店内にはカブを始め、同じ排気量のカワイイ小型バイクがたくさん並んでいて、目をキラキラさせながら見ていると、試乗させてもらえることに。

今バイクの試乗ってめんどくさいことになっていて、ディーラーさんに行っても試乗ではなく『レンタルで申し込んで』と言われてしまいます。
そうなるとヘルメットも自前で用意して、当然お金も払わなきゃいけない。まぁクルマに比べて事故のリスクとかもあるんでしょうが、お客側からするとちとめんどくさい。
なのでパッと試乗させてもらえるとのことで、カブ・ダックス・モンキーの3車種を乗り比べさせてもらいました。



一番乗りやすかったのはこのダックス!
一番乗りにくかったのは意外にも本命のカブでした…。

自分みたいなおっきな人間が乗っても、メチャクチャ元気によく走る!
ちょっと感動すら覚えるほどに。
維持費も安いし、もう買っちゃうか!と思ったけど、バイクの色が白か黒しかない…


それこそモンキーは色がめっちゃかわいくて、コッチにするか!と思ったら、ヨメさんに


『猿(モンキー)より犬(ダックス)の方がええ。』


と、うまいこと言われ(笑)ノーゲットで渋々お店をあとにしました。

さて、この後どーなることやら。
とりあえず、梅雨になるとバイクに乗りたい熱は収まっちゃうんですが(笑)

都内はこのぐらいのバイクが一台あると、けっこう便利なのよね〜。。。





【今週の看板娘】

まだ9ヶ月のシバ公に焼きを入れてやりました。
大人のシバには追いかけ回されるからね(笑)



【今週の教室風景】

友達の出産祝いでバッグをプレゼントしたいという生徒さんから、タグのリクエスト。
『サヤは天使のお母さんになりました』
ステキすぎるー!




一足お先のGW。

世間は今がGWの真っ最中ですが、自分は先月末に第5週があって教室がお休みだったので、一足お先にお休みをいただきました。

人に会いに行ったり、自然の中へ飛び込んだり。
けっこう充実したお休みだったのでその様子をば。




まずは職人仲間が東京に来ていたので、久しぶりの再会。




彼とは2011年に出会ったので、早15年のお付き合い。
『早いねー』なんて言いながら、昔の話から今の話、そして将来の話と時間はあっという間に過ぎてゆく。
革作家として着実に歩み続ける彼のことを“イイなぁ”と思ったりもする。
この15年の月日で活躍のフィールドは変わったし、出会った頃に15年後の今の自分は想像すらできてなかった。
けど、お互いに革業界の第一線に立てていると思えば、それはそれは本当に嬉しいコトで。

彼とはこれからもたまに会って話す時間がとっても楽しみです。
日本橋高島屋での出店、お疲れさまでした!





次は自然にGo!




今回のキャンプは、ちょっと遠くていつも尻込みしてた長野県の中山高原へ行ってきました。
実はこの1週間前、長野で大きな地震があったんですが、この地域がまさかの震源地!
『よりによって….』とヨメさんと一度は落胆したけど、こればかりは日本ならどこに行っても避けようがなし。もしビビって目的地を遠くの東北とかにしてたら、それはそれで翌週に青森で大きな地震に遭ってたし….。
覚悟を決めて行ってまいりました。

NHKのドラマの撮影地にもなったこちら、まだ雪の残った北アルプスをとってもキレイに見ることができましたが、本当に見たかったのは“幻の池”。
真ん中のくぼんでいるところがキャンプ場ですが、実は3月下旬から5月上旬までの期間、山の雪解け水が集まってここに池が出没するそうで、それを目当てにやってきたんですが….。
今年は雪が少なかったとのことで見ることは叶わず。残念。

ところが、その代わりといってはお釣りがくるほどの出会いがありました。



目の前をピョーンっと動物が横切って、鹿かなと思ったら、鹿は鹿でも天然記念物の日本カモシカ!
キャンプ場付近に3頭ほどいるそうで、『滅多に見れないからラッキーですね!』なんて管理人さんに言われて嬉しかったなぁ〜



次は夜に現れた自然現象“つきがさ”。
東京でも見れないことはないと思うけど、遮るものが何もない、広大な高原の空で見る巨大なつきがさは圧巻の一言!
ま、この現象が現れたあとのお約束で、けっこうな雨に降られましたが。。。


今回のキャンプも大変楽しゅうございましたっ。




数日後、これまた自分的GWのお楽しみ

笠間の陶器市へ行ってきました!



なんか年々来場者が増えてる気がするけど、ここでのお宝探しがたまらなく楽しい♪
前回はぜんぜん気に入った子に出会えなくてショボーンでしたが、今年は….豊作!
ステキなお皿からカワイイ湯呑みまで、たくさんゲットできました。

推しの作家さんにも会えて、今回初めてインスタを交換しあったら、なんとフォロワーが◯万人もいらっしゃる大人気作家でビックリ…。

『私もスタンダードプードル飼いたいんです!』って気さくに声をかけてくれたのがきっかけで出会った作家さん。
次の年、『おかげでいいご縁がありました!』と報告をいただき、その子が今回も立派に看板犬をやっておりました。

まさかのラブラドール(笑)
おもち店長!おつかれさま!



たっぷり充電したので、今月もがんばりまーす。





【今週の看板娘】

ジーナも数えきれないほどボール遊びしました!
キャンプ楽しいね〜


【今週の教室風景】

キルティングのバッグを作りたい生徒さん。
いろいろと移行錯誤しながら取り組んでおります。
どんなふうに出来上がるのか楽しみです!


合宿第二弾。

“負のスパイラル”です。現在。
なんの“負”かというと….お天気の。

仕事(教室の日)はメチャクチャいい天気(生徒さんにとってはよろし)なのに、自分が休める日は曇りか雨。。。毎週毎週。

教室中にピーカンな外を見ては『こんないい天気の日に仕事なんてしてる場合ちゃうわー!』とぼやいては、生徒さんに失笑されている不良先生はワタシです(笑)



こないだのお休みも、雨が降ってないだけマシ!と今にも雨が降りそ〜な曇り空の下、ジーナと公園までお散歩へ。
するとほのぼのした春の風景に出会いました。



亀の甲羅干し。
そういや20年ぐらい前、家に帰ろうとこの公園の脇道を歩いてたら、大きな亀が道をヒョコヒョコ歩いてまして。
そっちへ行きたいのなら放っておこうかと思ったけど、渡った先には水場もなんにもない。
余計なお世話かな〜と思いつつも、それこそ30年ぶりぐらいに亀を持ち上げてこの池に戻したことを思い出しました。


その子は元気にしてるかな?
もしかして余計なお世話だったらゴメンちゃい(笑)






さて





アトリエのジャスミンが次から次へと花開き、今年もその濃厚な甘い香りを楽しませてくれているこの日、2回目の革合宿を開催しました。




今回の参加者さんは、北は福島、西は愛知県からのご参加。
みなさんSL-700EXを使いこなせるようになりたいと集まってくださいました。













前回に引き続き、男性が1名参加してくれました。
“ミシン男子”をドンドン増やしたい自分にとっては嬉しい限り!
もっともっとワークショップに来てほしいなぁ〜。


みなさん仕立ては大変優秀で、午後の部は3時間のところ2時間で完成!
質問もたくさんしてくれて、あっという間に合宿が終わりました。
今日学んでもらったことを、ぜひご自宅のミシンで生かしてもらえたら嬉しいです♪
ご参加ありがとうございました。



【お知らせ】
来週のブログは久しぶりのキャンプのためお休みです。
そしたら予約したキャンプ場、昨日長野で発生した震度5のまさに震源地。。。
どーしたものかと頭を悩ませております。




【今週の看板娘】

小さい頃から大好きなボール遊びですが、だんだん失敗が増えてどんくさくなってきました。
だけど、その老いすらかわいいゼ(笑)



【今週の教室風景】

革を運ぶためのチムニーバッグ。
生徒さんそれぞれの個性が面白いです。







ある休日。

自分は出かけるのが大好きだと思う。
特に今の自営業になってからは、作業場が自宅兼ということもあり、家でゆっくり過ごそうにも気がついたら作業場にいて、いつのまにか革を切ってたりする。
なので自分を休ませるためには、外に出ることが半ば強制的に休みをエンジョイさせる手段としては有効だったりします。


現在はありがたいことに自分の好きなクルマを所持できるようになりました。
でも今はありません。
少し前のブログでも書いたように、今年になってからいろんなトラブルがあってちょっと前に手放しました。

久しぶりのマイカーがない生活。

とはいえ、都内には“シェアカー”がいたるところにあるので、なにも不便はありません。
家の近所にもいろんなシェアカーがあって、久しぶりに(クルマを買う前はハードユーザーだった)借りてみました。
その小さな国産車は、狭い都内をキビキビとよく走ります。
クルマに対する変なこだわりがなければこれで十分だね〜と、ヨメさんと顔を合わせて感心しました。



でも….感動はない。



午後になって時間が空いたので、季節も進んだし新しいスニーカーでも買おうかと自転車で一路デパートへ向かいました。
そこには自分が好きなメーカーの大きなショップがあって、今年の新作が見れるのを楽しみにしていました。

お店に着くと、たくさんの人だかり。
パッと見、98%外国人。
その対応に店員さんが右往左往している。
イヤな予感しかしない(笑)

人の隙間を見つけながら棚を見ていき、ちょっと気になるのもあったりしたので店員さんにサイズを聞こうにも、どれが店員さんかもわからない。
チラッとレジカウンターに目をやるも、スマホを見せながらあーだこーだ言ってる外人さんに店員3人全員捕まってる。
そのうち自分の購買意欲は萎えていき、手にしたスニーカーを棚に戻してお店を後にしました。


それでも生半可“お買い物スイッチ”がONになってるものだから、今度は新しいサングラスでも買おうかとメガネ屋さんに入りました。
そのお店の名前は聞いたことがある、ちょっとオシャレなメガネ屋さん。
いくつか試着しているうちに、2つの候補に絞られました。

かけてしっくりくるのはA。
こんな感じが欲しいなとイメージしてたカタチはB。
絵に描いたような“理想と現実”にグラグラしつつ、これはもうプロのセンスを借りようと店員さんに声をかけました。


『わかりました。では順番にかけて見せてもらえますか?』


まずはA。そしてB。するとすかさず店員さんが


『Aですね。そっちの方がお似合いですよ。』


プロに決定を委ねたにもかかわらず….品番だけ聞いて店を後にました。




物欲はある。ぜんぜんある。
アレも欲しい、コレも欲しいって思ってるんだから。
じゃあなんで欲しいものがあったのに買わなかったのか?


やっぱり接客。


これも以前ブログで家具をゲットしなかったことを書いたけど、その時と同じで接客がワクワクしなかったから。(靴屋はそれ以前の問題(笑))
とはいえ、メガネ屋の店員さんは自分がかけてしっくりきた方をすすめてくれたのになぜ買わなかったのか?

それは


自分は散々迷ってたのに、あまりにアッサリ決められたのが悔しかったから(笑)


そーんなことを考えながら自転車を漕ぐ帰り道、あからさまに距離をあけたクルマが自分の横を追い抜いていきました。


モノもいっぱいあって安全で、なんか面白い国。NIPPON。





【今週の看板娘】

なんか怖いことされてもオヤビンには逆らえない、健気な姿がカワエエのぉ。


【今週の教室風景】

久しぶりに体験教室をさせていただいて、お二人とも教室へご入会!
これから一緒にレザークラフト楽しみましょうね。





春、合宿。

もはや日本国民全員がそう思ってるはず。


“なんでサクラが満開になったとたん天気が悪くなるの?”と。


一年かけてやっと花を咲かせたんだから、そっとしておいてあげてほしいなぁ〜。。。なんて思いも虚しく、雨・風・雨・風の毎日。
なんとか雨が止んでる隙をみて、ジーナの散歩ついでに夜桜を見に行ったりもしたけれど、桜の名所である近所の公園はなぜか真っ暗。そんなに遅い時間でもないのに。
以前は夜でもたくさんの提灯が並び、その下で花見をしてる人がいっぱいいてにぎやかだったのになぁ。


なんか寂しい。


それでも1日だけ晴れた金曜日、もう散っちゃったかな〜と思いつつも、テイクアウトしたパンを持って近所の公園へ行きました。




雨のおかげと言っていいのか、キレイに洗われた空は真っ青。
サクラもまだまだがんばってくれてて、なんとか春のひとときを過ごすことができました。

もう4月かぁ〜…早い早い!






さて






去年教室で開催した革フェス。
来場してくださった方々と話してると、SL-700EXを持っている人が以前にも増して多くなってることに気づきました。
そうなれば革の縫い方を学んでもらいたいと、いつもは夏と冬に開催している“1日集中革合宿”を企画して、その1日目を本日開催しました。



今回もたくさんのご応募をいただき、当選された4名の方が受講してくれました。




午前中はミシンで革を縫うための基礎知識のお勉強。
みなさんご自宅でも革が縫えるようになりたいと、真剣に取り組んでくれました。
質問もたくさん出て、あっという間の2時間です。



午後は学んだことを生かして、実際にバッグを作ります。
いつも人気のスマートボディバッグです。



やはり普段は洋裁を中心にやられている方が多いので、レザークラフトの独特な技法に戸惑いながらも、『モノづくりが好きだから楽しいです!』と真剣な中にも、時折笑顔を見せながら取り組んでくれました。



完成は間近!ですが….
なんと自分が間違った指示をしてしまい、みなさん糸をほどかなきゃいけないハメに…。
このバッグはもう何度もやってるから大丈夫!なーんて慢心がきっとあったのでしょう。
みなさんホント申し訳ありませんでした〜。。。!




ということで全員無事に完成!
バッグ作りに使ったアタッチメント等も購入してくださって、みなさんご自宅で縫う気マンマン!
最初はハギレで十分なので、いっぱい縫ってくださいねー
ご参加ありがとうございました。





【今週の看板娘】

ジーナも看板犬としてちゃんとご挨拶できました!
エライエライ。



【今週の教室風景】

半年以上かけて丁寧に作ってきたバッグ。いよいよ最後のステッチ。
見てるこっちも緊張します。




恒例となりました。

いよいよ春本番!となってきました。
その証拠に…



アトリエの前でネコが日向ぼっこをしながら、ウトウトしておりました。
ネコは暖かいところや涼しいところをよ〜くご存知で。

恥も外聞もなければ、横で一緒に寝たいぐらいです(笑)




そしてサクラも!
自分的にはサクラを見るのは東京が当たり前になってしまうほど、こちらの生活が長くなってきました。
地元伊勢のサクラもキレイに咲き誇っているんだろうなぁ。きっと。

地元にいた頃もお花見を何度かしたと思うけど、思い出されるのはバーベキューしたなぁ〜とか食べ物のことばかり。
ジーナに『お前は花よりおいもやな!』とか言ってたけど、オヤビンもまったく同じでございました(笑)




そして今週は、この時期に恒例となりました、バンディ教室キャンプ部の“お花見キャンプ”やってきました!



今回は総勢8+1名!
これだけ集まるのは久しぶりだし、働いてる大人がこれだけ集まれることがありがたいありがたい。
到着早々、それぞれやりたいお店をオープンさせます。



焼き鳥屋さん





ピザ屋さん





たこ焼き屋さん

あとはひもの屋さんやイタリアン(自分)もやりだして、部員全員のお腹に休まる暇を与えません(笑)


あと嬉しいことも一つ。



部員の元生徒さんが、お母さんになって帰ってきました。

なんかもうずっと食べててカワイイ!
芝生の上を1メートル歩いては転び、歩いては転ぶ。その様子をにこやかに見守る大人たち。平和なことこの上なし。

でもあっという間に『キャンプなんか行かねーよ!!』とか言い出しちゃうのかな〜。
それすらも微笑ましい(笑)




楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。




自分のキャンプ歴もそこそこ長くなってきました。
以前はあれもこれもといろんな道具を揃えましたが、今となってはテントもこんなシンプルなものに。
雨風が防げて、真っ直ぐ寝られる。それでいいのだ。



朝目が覚めるとけっこうな雨。
隣の生徒さんのテントで朝ごはんを食べることに。

やっぱり…大きなテントもええなぁ(笑)





【今週の看板娘】

あったくなってきて、ますます元気なジーナです。
でもあっという間に暑くなってくるんやろなぁ〜


【今週の教室風景】

今週は完成ラッシュ!
あったかくなったら持ちたいと作り始めたバッグたちがたくさん出来上がりました。
そのバッグを見て嬉しそうにしてる生徒さんを見ると、とても幸せな気持ちになります。
みんな頑張りましたねー!