日本のあらゆるものに影響が出ている“ナフサ不足”。
こういう事態になってから『え!こんなものまで関わってたの??』と初めて知ることの多さに驚きを隠せません。
自分もこの業界に携わってから20年近く経ちますが、ボンド・革の色付け・金具のメッキと、ナフサあるいはシンナーがなくなることによって、こんなにもまともに影響を受ける業界だったのかと知って驚く毎日です。
今週、いつもお世話になっている革問屋さんの新作展示会に行ったときのこと。
展示会場に一歩足を踏み入れてビックリ!新作の量がパッと見、いつもの半分以下だったのです。
聞くと、シンナー不足で色付けができない、さらに革の元になる原皮の輸送コストが上がりすぎて、いくらで売っていいのか値段が確約できない…というとんでもない事態になっていることを知らされました。
ところがここの担当者が面白くて。
『こんなときだからこそ、こんなの作ってやりましたよ!』
と、見せてくれた1枚の革がコチラ。

ナフサないんちゃうんかーい!!(笑)
さすが関西の問屋さん。好きよ。そーゆーとこ。
まぁ嘆いてばっかりいてもしゃーないんで。みんなで知恵を出し合って、なんとか乗り越えていきたいですね!
さて
先週末はバンディ家初のイベントがございました。
今年おふくろがめでたく古希を迎えたので、いつもは離れて暮らす自分たちもなにかしてあげたいと思い立ち、おふくろをこちらに呼び出して家族旅行に行ってきました。
当初は『もうそんな遠くへ行く気力もないし…』なんて言ってたけど、そんなことはウン十年とこの人の子供やってる自分にとっては想定済み。
おふくろの重い腰をバシッと動かす一言で気持ちが揺らいだ隙に…間髪入れずキップ送る〜!みたいな(笑)
されど、おふくろを連れての旅行は過去に2回連続キャンセルになってるという事実。
この原因は『ご先祖さまが飛行機に乗るな!』と言ってると勝手に解釈し、一路向かうは軽井沢。もちろんクルマで。

浅間山と鬼押し出しをぶらりと観光して。

軽井沢名物“白糸の滝”へ。
『テレビでしか見たことないけど、実物はやっぱりええなぁ!』と嬉しそうでした。

食後、めずらしく『食べ過ぎて苦しいぃぃ』とおふくろが言うぐらい、美味しいご飯も食べることができました。

『東京で一泊してから帰る?』と聞いても、『大丈夫!このまま帰るわー』とおふくろ。
帰り道、次はどこへ行きたいかの話になると『もうそんな私にお金使わんでいい!』って言うけど、まぁそう言うのも想定済み。すかさずその重い腰を動かす一言を。
『お袋が元気なうちに親孝行させてーな!』
【イベント情報】

第3回目になりました“SL-700EXで革を縫う体験会”を、6月21日(日)に開催します!
自宅で革が縫える時代になったことを実感してもらえるイベントになっておりますので、ご興味がある方はぜひ遊びにきてください。
詳しくはインスタグラムにてお知らせしておりますので、リンクからご覧ください。
【今週の看板娘】
ジーナ、旅行中に10歳の誕生日を迎えました!
変なものつけられて喜んでるのは人間だけですが(笑)
食欲旺盛、ボール大好きはまだまだ健在!この一年も楽しいこといっぱいしようねー♪
【今週の教室風景】
ミシンで縫い幅を決める定規で面白いものを発見!
その名も“梅花定規”。昔の人はネームセンス素晴らしいなぁ〜


















































































