春のお買い物ツアー。

今週、弟がイベント出店で東京に来ていました。


一緒に晩ごはんを食べながら、お互いのことをアレやコレやと報告。
そんな中ふと出たのが、最近観た映画の話。
『東京の映画館のほうが音響がいい』なんて言ったら、今から観に行こう!となりまして、一路日本橋の映画館へ。




ごはんを食べながらネットでチケットをおさえたので、到着したら端末機でピピッと発券。
弟に『ハイ』っと手渡すと


『エッ?もう買えたん??チケットの窓口に行かんでええの!?』


とビックリする弟。
なんでビックリされたのかわからない兄貴(笑)


『なんか(地域)格差感じるわぁ〜』


スクリーンに向かう途中、ボソッと弟が呟く。
確かに東京で暮らすのってなかなか大変だけど、なんだかんだで生活のソフト面・ハード面は最先端なのかも。

普段夜遊びなんてほとんどしないけど、この日は帰ったら真夜中でした。
ま、夜遊びって言っても、40代の兄弟二人で映画観に行ってただけですけどね(笑)







さて






今週は教室で初めての試みである、こんなことをやってみました!題して


バンディ教室課外授業 みんなで一緒に仕入れに行こうツアー!



ウチの教室では材料や道具を買えるお店を地図にして、最初にお渡ししています。
それは、自分的には生徒さんが個々にレザークラフトを楽しんでいってほしい!という思いから。
でもそんな思いとは裏腹に、生徒さんからちょくちょく聞かれるこんな話。


『行っても何を買ったらいいかわからないんです。。。』


それならボクと一緒に行きますか!ってことでこんなツアーをやってみました。





お天気にも恵まれ、絶好のお買い物日和♪

最初にみんなでお昼ごはんを食べながら、何を買いたいか、何を見たいかをヒアリング。
目的のお店をピックアップしてから向かいました。













『これは何に使うんですか?』


『こんな金具が欲しいんです』


『そんな便利な道具があるんですね!』


『それいい!私も買います!』



みなさんテンション上がりっぱなしで(笑)
あっという間の4時間。




最後に寄ったレザーメイト さとうさんで記念撮影♪
みなさんの荷物がスゴい!

みんな楽しんでもらえたようなので、またいつか第二回目もできたらいいナ。
たくさん歩いてお疲れ様でした!






【お休みのお知らせ】
26日〜30日までお休みをいただいて、元気をチャージしてきます。






【今週の看板娘】

安心しきって、いい夢見てるんだろうな。きっと。



【今週の教室風景】

前日に『桜餅食べたいね〜』なんて話してたら、翌日偶然生徒さんが差し入れで買ってきてくれました。
人気のお店に朝から並んで買ってきてくれたなんて嬉しすぎます。
ごちそうさまでした!





【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、新規のご入会受付並びに体験教室のお申し込みを一時中止しております。
再開しましたら改めてお知らせいたします。


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

ミシン、じゃないほうの。

桜の開花の標本木、というのが靖国神社にあるそうで。
この桜が4〜5輪咲くと、はれて“開花宣言”というものが出されるそうなんですが…



サクラ…咲いてなくね?(笑)



ウチの近所にも桜の名所“墨田公園”がありますが、まだぜ〜んぜんであります。
とはいえ、早咲きの桜はイイ感じ。




でもなんとな〜くこの早咲きの桜ではお花見って感じじゃないんですよね〜。。。
今年は花見しながらキュッと一杯飲みたいですね。


コーラですけど(笑)






さて





新しいワークショップを考えたので、今週早速モニターをやってもらいました!
その様子をば。




めずらしくこんな道具を引っ張り出してきたりして。
アルファベットがずらりと並んだ刻印たち。
普段の教室では生徒さんのためによく使うんですが、ワークショップで使うことは滅多にありません。




アルファベットの他にも、たくさん用意された刻印たち。
今回のワークショップはこの“刻印”がメインになります!





たくさんある刻印の中から好きな模様を選んでもらって、ひたすら打ってもらいます。





細長〜い革にひたすら刻印を。





刻印が打ち終わったら、次はコバ磨き。
長い距離をひたすら、ひたすら。





長さを調整して、穴を開けて…約3時間で完成!




刻印もキレイに入りました!




で、コレがなんのワークショップかというと….




オリジナルのウクレレストラップ作りのワークショップなんです!

ワタクシが趣味でウクレレを習ってるのはブログでも書きましたが、そのウクレレを習ってる場所がキワヤ商会さん。
このキワヤ商会さん、実は日本のウクレレのトップメーカーなのです!

そのキワヤ商会さんからお話をいただき、この度のワークショップが実現しました!!
いや〜嬉しい♪




ウチのワークショップのポリシーがあります。それは


“ちゃんと長く使える”


ということ。
どのワークショップも参加費はそれなりにしますが、それは必ずお約束します。


今回作るのはストラップなので、なんといっても素材が命!
選んだのはフランス産の最高級ヌメ革。
何年も使っていくうちに、どんどんエイジングしていく様子を楽しんでもらえます。
その革にたくさん用意した刻印を好きなように打って、まさに自分だけのウクレレストラップを作ってもらうワークショップです!




出張ワークショップは久しぶりなので、ワクワクしつつもドキドキです。
ボクのブログを読んでくれている方の中にどれだけウクレレをやっている人がいるか分かりませんが(笑)
ご興味ある方はぜひご参加お待ちしています!


キワヤ商会さんHPはこちら







【今週の看板娘】

THE へっぴり腰(笑)
押すなよ〜押すなよ〜




【今週の教室風景】

今日はSL-700EXで作る、帆布と革の巾着ショルダーのワークショップでした!
朝からずっとで大変だったと思いますが、今夜はこのバッグを見ながら美味しいお酒を飲んでくださいネ♪
お疲れ様でした。




【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、新規のご入会受付並びに体験教室のお申し込みを一時中止しております。
再開しましたら改めてお知らせいたします。


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

2023 Season in !!

先日、自転車でフラフラっと出かけた帰りにちょっとコーヒーが飲みたくなりまして。
合羽橋道具街で偶然見つけた、ちょっとコジャレたカフェに入りました。

扉を開けると、外からでは想像がつかなかった大きな吹き抜けが特徴の、コンクリート打ちっぱなしのインテリアがとてもカッコいい店内でした。


『先に席をお取りください〜』


と中に促され、ここにしようかなとベンチに座った瞬間


『オーッ!!!』


っと出た自分の声に、周りも自分もビックリ(笑)
なんと目の前に現れたのは…




JBL パラゴン!!

実はこれ、スピーカーなんです!
ウチと同じJBL製のParagon(パラゴン)。
iPhoneで撮っただけなのにこの存在感たるや。
1950年代から80年代まで作られていた、今やヴィンテージなスピーカーです。
ちなみにウチのスピーカーも76年製なので、同じ時期に販売されていたと思うとさらにナゾなデザイン(笑)

このスピーカーは見るのも聴くのも初めて。
しかもアンプはMacIntoshという王道の組み合わせだったので、めちゃくちゃテンション上がったんですが…
ものすご〜く小さなボリュームでした(泣)

しかしこんな憧れのスピーカーが、こんな近所のカフェで聴けるなんて…東京恐るべし。
こりゃ通ってしまうやろぉ〜(笑)







さて






いよいよ今年もシーズンイン!しました!!

キャンプ〜♪

最高の天気に恵まれ、さらには花粉症の“か”の字も感じないので、喜び勇んで森の中に行ってまいりました!
さらにこの日は普通のキャンプではなく、こちらのイベントに参加してきたのです。




自分も大好きで使っている“OGAWA”というアウトドアブランドが主催するイベント。
キャンプイベントなので基本一泊なんですが、念願の平日開催にも関わらずあいにくの火・水開催…
ウチは水曜日に教室があるので、いつも行っているお店の店長さんにお願いして、火曜日だけのデイキャンプで参加させてもらいました。


2023年スタート一発目だし、ちょうどいいかと!





そして奇跡は起こった…




キャンプ場に着いて、駐車場で荷物を下ろそうかな〜と思っていたら


『バンディー!!バンディーじゃないの!?』


と大声で駆け寄ってくる一人の男性。
『誰?誰〜??』と思いながら見ると…なんと昔よく遊んでもらっていたO夫婦じゃないの!?
久しぶりの再会が嬉しすぎて、ギューってハグしちゃいました(笑)


このご夫婦は以前伊豆でペンションをやっていて、アメブロを通じて出会いました。
何度も遊びに行かせてもらって、自分がしんどいことがあった時には『ずっといていいよ』と、1週間も泊めてもらったこともありました。3,000円で(笑)
まさに“伊豆のお兄ちゃんお姉ちゃん”と慕っているお二人なのです。

2年前に『今度一緒にキャンプに行こう!』と約束していたのが、まさかこんなカタチで実現しようとは….




お二人のテントがまたステキで。







おしゃれペンションかよ!って思うぐらい。
大人5〜6人は余裕で寝れそう…。




そのあとは一緒に



キャンプ場内にあるいちご狩りをしたり…




お昼はウチが用意してたシュラスコを一緒に食べて…




夜は彼方が用意していた串揚げをご馳走になって。
もぅずーっとずーっとしゃべってました。






いや〜今年のご縁再会率ハンパない!!
今年再会した人とは、これからもずーっとご縁が繋がっていくんじゃないかと思うほどに。
こんなに嬉しいことはありません。
まだまだたくさんの大切な人に会えるといいナァ。


今度は泊まりで一緒に行こうね!






【今週の看板娘】

ジーナはプラチナ色やなぁ〜なんて親バカっぽく思ってましたが、どうやらアスファルト色だったようです(笑)




【今週の教室風景】

ついこないだまで革漉き機なんて見たことも触ったこともなかった生徒さん。
今は型紙を見て、漉き方を自分で判断しながらできるようになりました。
素晴らしいですね!




【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、新規のご入会受付並びに体験教室のお申し込みを一時中止しております。
再開しましたら改めてお知らせいたします。


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

ついでに、やっと。

早い!早いよ!!もぅ3月ですって。
やー早い。

この頃になると、生徒さんが教室に入ってくる時


『上着のセレクト間違えたぁ〜』


って汗を滲ませながら、上着を脱ぎはじめるのが恒例。
でも朝晩はまだまだ寒いですからね。
着る物が難しい時期です。



春といえば、バンディ的にはこんなものも動き始めました!


キャンプでしょ〜!

さすがに道具は一通り揃いましたが、『あればいいなぁ〜』と思うものはこの時期にちょこちょこ揃えます。
先日も待ちに待ったバトニング(薪割り)用のナタが届いてウキウキ♪

2023年のキャンプ始めは明後日!
デイキャンプですが、スタートにはちょうどいいかと。
天気も良さそうだし、楽しんでこようと思います。







さて







今週アトリエで音楽を聴いていた時のこと。
ボーカルの声が少し右によっていることに気がつきました。

オーディオには“定位”という言葉があります。
例えばジャズを鳴らすと左からピアノが聴こえ、ドラムが右から聴こえ、ボーカルが真ん中から聴こえる。
すなわち、二つのスピーカーの真ん中で目をつぶって聴くと、自分がまるでバンドが演奏している目の前で聴いてるかのような聴こえ方をする。というものです。


今は便利ですね〜
YouTubeにスピーカーから出ている音量を確かめる動画があったので、早速テスト用の電気信号音を流してみました。



ピィィィィィィィ〜〜〜〜

やっぱり。
わずかに右の出力が大きくなっていて、それでボーカルの定位がズレていたようです。





お世話になっているオーディオ屋さんに連絡するとすぐに点検してくれるとのことで、この真空管アンプを送ることになりました。
実はこのアンプ20kg以上あるので動かすのが大変なんですが、送るついでにやっと…やっとできることがあるのです!それは



ビニール板の面替え!

この板の上で作業すること約10年。
同じ場所で切るからビニール板がズタボロで、カットの精度にも影響が出ておりました。
これを機に、やっと面替えができる!






作業台なのに、オーディオ機器の占める面積が多いこと(笑)
おデリケートな物が多いので、一つ一つ慎重に外していきます。





パソコン類もどけて、やっと面替え!!
見てくださいこの面の違いを。
あー気持ちいい。




アンプはウチに来てまだ2年ぐらいだけど、その証がバッチリと。
最初は『アッ!』って思ったけど、ここまでキレイについてりゃなんだか愛着さえ感じます。





しっかり直してもらって帰ってこいよ〜!


入院中は元々持ってたトランジスタのアンプを繋げたんですが…


早く戻ってきて〜(笑)








【今週の看板娘】

夢の中に出てきた珍獣みたいです(笑)





【今週の教室風景】

生徒さんが“金蜜芋”なるサツマイモを持ってきてくれたので、アラジンのストーブで焼き芋にしてみんなでいただきました。
甘くて絶品!でした。
ごちそうさまでーす♪




【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、新規のご入会受付並びに体験教室のお申し込みを一旦中止しております。
再開しましたら改めてお知らせいたします。


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school