ズ〜〜〜〜〜〜〜〜っと雨続きの毎日ですが
今日ちょっとだけ晴れ間がありました。
そりゃまぁ気持ちいいこと!
7月は1日まともに晴れた日って…あるのかな?ってぐらい久々の。
でも、玄関を出て足元を見てビックリ。
水をあげるタイミングをミスってしまい、全体の半分近くの葉っぱが落ちてしまった、ウチのシンボルツリー。
まるで秋が深まった時のよう。
人間の見た目では毎日結構な量の雨が降っている気がしますが、果たして植物の根っこから全体に水が行き渡っているかどうかを見極めるのは、とってもとっても難しい作業です。
しかし、元々はここではないどこかで命を育んでいた植物を、ある意味強引にまったく違う環境に連れてきて育てようってこと自体が人間のエゴなわけですから(笑)
せめて元気な姿でいて欲しいと、葉っぱを見続ける毎日です。
もぅ増やせない(笑)
さて
今週の教室。
なんだか見ていて、こっちもワクワクしてしまうような場面がいくつかあったのでご紹介。
まずは、誰しもが見たことがあるであろうブランドの商品に、一心不乱にハサミを入れる生徒さん。。。
このコロナ騒ぎでストレスが爆発してしまい、ご乱心の末…
ではありません(笑)
使わなくなったこのブランドのガーメントケースで、リメイクのお仕事をお願いされたそうです。
初めは恐る恐る糸を切って外していたのですが、見かねた自分が
『そんなの端っこハサミでガーって切ったったらええやん!』
って躊躇なくハサミで切って見せたら、渋々自分で切り始めた瞬間の一枚(笑)
ま、これからが本当の意味で戦いが始まりますから!
失敗しないよう全力でフォローしたいと思います。
次は自由課題でそのままバッグ作っても面白くないので、オリジナルのレザータグを作って付けてみませんか〜?と提案したら、黙々と一文字ずつ組み合わせてハンコを作っている生徒さん。
ひとっ言もしゃべらないので、逆にめんどくさいこと言っちゃったカナ〜と思い、『なんかすいません〜』って声かけたら生徒さんが一言。
『楽しすぎて夢中になってました!!』
だって(笑)
あーよかった。
最後はとっても高価な革を買ってきた生徒さん。
しかも作ろうとしているバッグに対して、量がギリッギリ!
そこで荒裁ちをせずに、直接型紙から本裁ちをすることを提案。
失敗しないよう、集中して革を切っている一枚。
自分は何回かあるんです。
イケるやろーって思って、ギリッギリで足りなくてどーしよーもなかったことが(笑)
失敗から学ぶことはもちろん多いですが、自分の失敗した経験を伝えて学んでいってもらうのも一つ。
仕立ても丁寧にして、良いバッグになるといいですね!
今週は第5週で教室がお休みなので、たまってるオーダー分を早く作らなきゃ…
お待たせしてすいません!
【今週の看板娘】
その口の中にそんなデカい舌入っとんのかいっ!
暑いよねぇ〜。
—–Twitter始めました—–
レザークラフト に関係ないこともいっぱいつぶやいてます。
よかったらフォローしてください!
⇩⇩⇩
Qrinaf / Bandy’sレザークラフト教室
———————————–
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミシン仕立て専門
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※現在タイミングによっては入会していただけない可能性もございます。また、体験教室も教室開催日(水・木・土)の参加希望も難しくなっております。
詳しくはお問い合わせください。
『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!
体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。
工業用ミシンを使って本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。
リンクはこちら⇨school
下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。
レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん
ご検討のほどよろしくお願いいたします。