接客の真髄。

『まったく買うつもりがなくて申し訳ないんですけど…いいですか?』




と、一人の女性を目の前にして、失礼を承知で前もって伝えていたのを今でも思い出します。





2019年5月末日。


去年のGWはいっぱい働いたので、休みが取れた月末に家族で旅行をしていた時のこと。
ふと目に止まった一台の車がありました。
その車は義理の兄が乗っていたこともあり、とても気になっていた車です。


ネットで調べていると、たまたま自分たちが旅行していた近くに試乗車があったので、冷やかしがてら行ってみることにしました。
もちろんこの時点では、車を買うつもりなんて1ミリもありません。


車屋さんに到着すると、とっても若くて明るい女性が出迎えてくれました。
なんでかは覚えてませんが瞬間的に、『あ、この人には買う気持ちをチラつかせたりしないでちゃんと言おう。』と思った自分の口から出たのが、最初の言葉でした。

するとその女性は満面の笑みで


『まったく気にしないでください!ぜひ体験していってくださいね。』


と言ってくれたのです。




とはいえ、ですよ。

こっちだって興味がないのに来るわけないんですから。
散々乗り回したり、根掘り葉掘り聞いちゃったりしますよね。車のこと(笑)
気づけば2時間近くたっていたような気がします。

なのにその間この女性は『いかがですか?』とか『思い出づくりしちゃってください!』とか、自分に買わせようとする言葉を一言も言わずに、ズーーっと付き合ってくれたのです。


そんな時間を過ごしているうちに、だんだん自分の中の『車、欲しいなぁ〜』っていう気持ちが、『この人から買いたい!』に変わっていたのです。
そして一言。


『あなたからこの車、買います!!』





って、勝手に口から出てました(笑)
あの時のこの店員さんとヨメさんのビックリした顔は忘れられません。


その日から待つこと13ヶ月と4日!!(大人気の車なので1年待ちは当たり前)



いよいよウチにやってきましたーーーー!


なんと16年ぶりの愛車。
いや〜なんとも感慨深い。


接客って、もちろん技術もあると思います。
ボクだって自分で作って、自分で売ってますから。
作る技術と売る技術はまったく違うものであることは、十分わかっているつもりです。
でもやっぱり接客の基本は


『お客さんの気持ちに寄り添う』


これが一番大事やなって、彼女に教えてもらった気がします。





ま、せっかく新しい相棒ができたので!
これからもいっぱい仕事して!いっぱい遊ぼうと思います!



と、いうことで。




早速イジりまーす(笑)






【今週の看板娘】

ジーナもいっぱい遊びに行こうな!






【今週の教室風景】

熱心に丸持ち手の練習!
納得いくまでお付き合いしますヨ〜





【イベントのお知らせ】

大阪のサンプル師が教えるバッグ教室の中村先生が主催するイベントに参加させていただくことになりました!その名も

『11人数珠つなぎ配信ライブ』



です!
7月19日(日)朝10時から夜10時まで、11人の作家・講師・ミシン屋等が代わる代わるテーマに沿ってLINE LIVEをやります。
ワタクシは午前11時半から13時の90分間、先ほど紹介した『ミシン仕立て専用レザークラフトキット』の紹介をさせていただきます。
閲覧希望者をまだまだ募集しておりますので、詳しくは中村先生のサイト


サンプル師が教えるバッグ教室


まで。
初の試みの仰天企画ですので、レザークラフトをやっている方も興味がある方も、奮ってご参加ください!


—–Twitter始めました—–
レザークラフト に関係ないこともいっぱいつぶやいてます。
よかったらフォローしてください!

⇩⇩⇩
Qrinaf / Bandy’sレザークラフト教室
———————————–



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミシン仕立て専門
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※現在タイミングによっては入会していただけない可能性もございます。また、体験教室も教室開催日(水・木・土)の参加希望も難しくなっております。
詳しくはお問い合わせください。

『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

工業用ミシンを使って本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。









LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

「接客の真髄。」への2件のフィードバック

  1. 車の購入は行動範囲が広がりますよね、私の住む水戸では車が無いと生活に困りますが。バンディさんは接客に長けているので、教室も繁盛しているようですよね。 私が参加していた手作り市が来年の春になってしまい、気持ちがダウンです。趣味でレーザークラフトをやっていても、購入して頂いた楽しさを知ってしまうと… 東京もまだコロナが落ち着かないので、なかなか出かけられません、落ち着いたら、愛のあるダメ出しをお願いしにバンディさんの所へ伺いたいと思っていますが(笑)

    1. 接客に長けているかはわかりませんが…(笑)
      おかげさまで続けさせてもらってます。

      大野さんも今はすっかりレザークラフターとして買ってもらえる喜びに浸っていますね!
      こちらも生徒さんが参加する予定だったイベントはほとんど中止になっています。
      いつになったら日常が戻るのか…
      答えが出ないだけに、もどかしい毎日です。

コメントは停止中です。