天国から地獄の1丁目のベンチにて。

最高の天気に恵まれたキャンプ。
参加してくれた人数も多かったので、いつもはヘトヘトになりながら行う片付けもみんなでやれば驚くほどあっという間。
チェックアウトまで1時間も残して片付けが終了しました。

『帰りどうする?』

なんて話をしてたら、ひとりふたりと芝生の上に座りはじめ、そのうち『缶コーヒーでも…』の流れから



漢気ジャンケン(笑)

見事に負けてしまい、おごっていただきました…おごりたかったのにぃ〜♪


そんな最後の1時間まで楽しかったキャンプ。帰りも生徒さんと楽しかった話でもちきり!無事に家路に着いた…んですが、なんと突発で持病の首痛が始まってしまい…
天国から一転、月・火と地獄の二日間となってしまいました(泣)



火曜日の夜になって、急に外へ出たい衝動に駆られて散歩へ。



こうやって普通に外へ出られるありがたさよ。
季節外れの南風に吹かれながら、ベンチに座って物思いにふけりました。


コロナが明けて、今年はいろいろとやったかな〜と思うけど、コロナ前に比べたら全然だったかもな〜…とか。

2023年の伊勢神宮のおみくじと、唯一信じている星座占い、確かに両方とも動く年じゃないって書いてあったな〜…とか。

今年で自分も47歳。でも50歳で何か今までの人生の集大成みたいなこともやってみたいな〜…とか。
というのも、秋元康がAKB48をはじめたのが48歳、糸井重里がほぼ日をはじめたのが50歳、伊丹十三が監督をはじめたのが51歳…ということを知ったから。

その時の自分の全てを総動員したら、もう一つ上の夢のステージを実現できるんじゃないかな〜….とか。

もしかしたらそれは東京じゃないのかもな〜…とか。


首が痛いことなんか忘れて、頭の中にいろ〜んなことが浮かんでは消えていき、あっという間の1時間。

いいよね、たまにはこういう時間も。
よきよき。



で、首の痛みもなくなりましたので、来週は年に1〜2度ある第5週の連休をいただいて、久しぶりに飛行機に乗って、また食べまくってきまーす♪
無事に帰ってきましたらまたブログにてご報告。




【今週の看板娘】

ジーナ、今回はトレーナーさんちでお留守番。
いい子にしてるんやでぇ〜



【今週の教室風景】

お友達に作るバッグのタグを生徒さんが作りました。
….ん?国民的アニメが(笑)




【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

2024年初めに新規の生徒さんを若干名募集予定です。詳しくは時期が来ましたらブログ、またはインスタグラムにてお知らせいたします。
※たくさんのお問い合わせありがとうございます


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

部活。

今週ビックリすることがありました。
夜、ジーナの散歩に出かけたのですが、しばらく歩いてなんだか変。
でもまぁ気のせいかとそのまま歩きますが…やっぱり何か変。
ふと自分の足音を見て、愕然としました。




マジかマジかマジかマジか!?

バンディ47歳。こんな5歳児みたいな恥ずかしい間違いと、しばらく気づかなかったことの情けなさで、その場に崩れ落ちそうなぐらいビックリ&ショック。。。

まぁでも『ええネタできたわ〜』と写真撮れただけヨシか(笑)

引き返すのもめんどくさいので、このまま観光客かき分けて浅草寺まで行ってやりましたよ。ハイセンス兄さん気取りで(笑)
クスッと笑ってもらえれば幸いです。





さて





昨日の日曜日は第二回、バンディ教室キャンプ部の部活でした〜!

この最高の秋晴れを見てください!
我慢できなくなったメンバーさん(生徒さんの旦那さん。しかも生徒さんの奥さんはキャンプ興味なし(笑))、テントも立てずに早速プシュッとやっちまっております。
こんな空の下で平日の昼間っから呑んだら最高ですよね♪知らんけど(笑)(バンディはお酒が飲めません)


なんと今回は初参加の方5名を含む過去最高の10名が参加してくれました!(まだ2回目だけど)
いろいろと担当大臣が頑張りましたよ〜




バンディ:肉大臣





Nさんご夫婦:たこ焼き大臣




Kさん:燻製大臣




Oさん:コーヒー大臣




Sさん:チーズ&お酒大臣




Yさんご夫婦:カレー大臣



と、ご覧の通り、基本食べっぱなし&飲みっぱなしですね(笑)
でもそれぞれが得意分野を持ち寄って、各自の負担少なく、みんなで楽しむこの部活。





初対面の方も多かったのに、話が尽きることなくあっという間の時間。





自分がキャンプ始めた頃は、こんなに楽しい集まりができるようになるなんて思いもしなかったです。
でもレザークラフトをきっかけに、とってもとっても素敵な仲間ができましたっ♪
次回はお花見キャンプやりましょうねー!





【今週の看板娘】

なんで止まったのか…わかんないよねぇ(笑)




【今週の教室風景】

新しい(古いけど)漉き機、絶好調です!




【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

2024年初めに新規の生徒さんを若干名募集予定です。詳しくは時期が来ましたらブログ、またはインスタグラムにてお知らせいたします。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school






想像のはるか上。

今週の火曜日。
ジーナをトリミングに預け、出来上がるまでの3時間が毎回ちょっとしたお楽しみ。
クルマで出てるし、ヨメさんと行ってみたかったカフェ巡りなどをしております。

それにしてもこの日は暑くて暑くて、この夏は行けなかった美味しいかき氷を食べに行こう!となりました。
都内にはテレビに出てくる有名なかき氷屋さんが多数ありますが、今回はヨメさんがずっと行きたかったという目白の和甘味屋さんへ。




和栗とくるみのかき氷がまぁ〜美味しかっ…ていうかなんじゃこの気温差は!!
今はこの写真を見ただけでブルっと身震いする寒さ…。これホンマに5日前の写真か?と疑うレベルです。いや〜コワイコワイ。



このかき氷を食べた日の朝は半袖、今朝は上着を着ての15分朝んぽ。続いております。
朝から暗いニュース見てるより、頑張って着替えて一歩外に出てしまえばこっちの方が目が覚めて気持ちいい!このまま習慣になるよう、楽しく続けられたらと思います。






さて






ちょっと前の話になるんですが、先月末に山中湖にキャンプに行った際、ある方にお会いするため連絡をとっていました。
そのある方というのは元生徒さん。通ってもらってる時に『山中湖でお店をやろうと思うんです。』と語っておられました。
今年の春頃に教室を辞められたのち、夏になって『工事が始まりました!もし山中湖に来るときは連絡くださいね!』とLINEをいただきました。

それで先日山中湖にキャンプに行くことになったので、現地で待ち合わせてお店を見せてもらうことになったのです。
久しぶりにお会いして、挨拶もそこそこに『コチラです!』と指差した先にあったものは…




エッ!?




エエッ!!




エーーーーッ!!!

なんとまぁ新築で3つも建ててる!!
しかも内外装はバンディも憧れの…



モルタル造形!!

この剥がれた壁も、中から見えてる石も、ぜ〜んぶモルタル。



この古びた木に見える扉も….


この金具も…ぜ〜んぶモルタル!!
信じられますか?この技術。



実はウチのアトリエを作る際、このモルタル造形に憧れて自分なりにやってみたんですが…

出来上がりはイメージと程遠く…
勉強のために日本一のモルタル造形(と勝手に思ってる)を見るためだけにディズニーシーへ行ったんです…なんて話してたら、お願いしている造形師さんはディズニーシーを手がけた方のお弟子さんなんだとか!そりゃ〜間違いないわ。


ご自分のアトリエ&ショップはもとより、あとは雑貨屋さんとカフェもオープンするそう。
『人はどうするんですか?』と聞くと、『オープンは春を予定してるんですが、まだこれから探すんです。先生誰かいい人いませんか?』ってマジかー(笑)
でもよくよくお話を聞くと、若い人に経験する場を与えたいんです。と。

この元生徒さんは元会社の社長さん。
昔から若い人の成長を見守るのが大好きなんだそう。




近くのリゾートマンションも社員寮代わりに買ったし!若いスタッフに住み込みで好きなように働いてもらって、オレはそこらへんで草むしりでもやってりゃいいんですよ!と豪快に笑うYさん。教室で語ってくれたお店の夢は、ワタクシの想像を遥かに超えたスケールでした。いいスタッフとご縁があるといいですね!


山中湖住み込みでカフェか雑貨屋をやりたい方は連絡くださーい(笑)




【今週の看板娘】

おいもさんもらえるならなんでもやります★



【今週の教室風景】

手作りのバッグをプレゼントされるだけでも嬉しいのに、オリジナルのレザータグなんてついてたら感動しちゃいますね♪




【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

2024年春頃に新規の生徒さんを若干名募集予定です。詳しくは時期が来ましたらブログ、またはインスタグラムにてお知らせいたします。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

お化粧直しな秋。

『チュン♪チュチュチュン♪チュン♪チュチュン♪』




清々しい小鳥のさえずりと共に、気持ちよく目覚めた朝。
『やっぱり自然の中で眠るのはサイコーやなぁ〜…やっぱりキャンプは気持ちええわ!』と目を開けると…いつものベッドの上。




『チュン♪チュチュチュン♪チュン♪チュチュン♪』




あれっ?鳥のさえずりは聞こえてるのに??
なんで?なんで?と思いながらパッと足元を見ると、スマホを持ったヨメさんがニヤニヤしながらこちらを見つめて立っていたのです….。


前の晩のこと。


前回のブログもまともに書けなかったように、メチャクチャ疲れていた今週。
疲れすぎたのか、なかなか眠れなくなってしまいました。
そこで調べて出てきたのが、“朝の15分の散歩とシャワーを浴びること”。
普段から目覚ましをかけない自分はタイマーで起きたくなかったので、朝がめっぽう強いヨメさんに事情を話して、『やさしく起こして』とお願いした結果、YouTubeの『小鳥のさえずり』に行き着いたそうな(笑)


一瞬でも“キャンプに来てる”と感じたんですから、なかなかすごいアイデアやなと朝から驚きと笑いに包まれたバンディ家でしたっ。



朝の散歩はめっちゃ気持ちいい!けど、なんで11月にアサガオが咲いてるの??
やーコワイコワイ。





さて





薄々は感じておりました。
なんか迷惑かけてるなーって。
何かというと


ウチのシンボルツリー“フリーシア”。
最初うちにきた頃は1メートルほどでしたが、今や2階も超えそうな勢い!
当初は葉っぱのかわいさだけで植えてしまったこの木。なんせ成長スピードが異常で、植えてしばらくしてからちゃんと調べてわかったのですが、その繁殖力の強さから“特定外来種”であることが判明したのです。なので公園等に植え替えることもできません。

そしてその枝は毎年切っても切っても公道側へ伸び続けることで前を通るクルマに当たり、さらに冬が近づけばそのかわいい葉っぱを一斉に落とし、隣近所へどんどん散っていくのです。

そんな面倒も乗り越えて約10年可愛がってきたこの木。
たくさんの思い出もありますが、断腸の思いで伐採することにしました。




細い枝は高枝切りバサミでバッサバッサと落とし




太い幹はノコギリでギコギコ。
育てるのは8年かかっても、伐採するのは一瞬でした。
ごめんね。ありがとうね。



そしてもう一本あるこの



フランスゴムの木。
これもうちにきた時は20センチほどでしたが、今はゆうに2メートルは超えています。
でも実は2年ほど前に成長を止めたいと思い、枝の先端をすべて切り落としました。
しばらくはそのままだったのでヨシヨシと思っていたんですが、なぜか今年に入ってからグングン成長し出したのです。
『なんでだろ〜なんでだろ〜』と思っていたんですが、今日その原因が判明しました!




なんと植木鉢の穴からグングン根っこを伸ばし、そのままアスファルトの隙間に潜り込んでいたんです!
この下は下水があるので、栄養たっぷりな水を吸い込んで成長してたと思われます…。
ど根性ゴムの木かよ!(笑)

と感心したのも束の間、移動させたかったのであっさり切ってやりました。




その後も一つやったらアッチが気になって、ソッチをやったらコッチが気になって…を繰り返し….




さっぱりさせました!





ずっと前から『ちょっと外でコーヒー飲めるスペースが欲しいな〜』って思っていたので、ようやくベンチを設置。




もちろんコーヒーを置けるところも作りました♪


久しぶりに大掛かりな掃除&DIYで疲れたけど、なんだか身も心も環境もスッキリ!
今年もあと2ヶ月。終わりよければすべてよしの気持ちで、色々と整えていきたいと思います。





【今週の看板娘】

大量の子供に囲まれたけど、吠えることもなくご挨拶できました。
エライエライ。




【今週の教室風景】

YouTubeを再開することになりました!
ミシン仕立てのレザークラフトが少しでも普及するように、微力ながらお役に立てれば嬉しいです。
出来上がってきたらまた紹介させてください♪





【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、新規のご入会受付並びに体験教室のお申し込みを一時中止しております。
再開しましたら改めてお知らせいたします。


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school