お化粧直しな秋。

『チュン♪チュチュチュン♪チュン♪チュチュン♪』




清々しい小鳥のさえずりと共に、気持ちよく目覚めた朝。
『やっぱり自然の中で眠るのはサイコーやなぁ〜…やっぱりキャンプは気持ちええわ!』と目を開けると…いつものベッドの上。




『チュン♪チュチュチュン♪チュン♪チュチュン♪』




あれっ?鳥のさえずりは聞こえてるのに??
なんで?なんで?と思いながらパッと足元を見ると、スマホを持ったヨメさんがニヤニヤしながらこちらを見つめて立っていたのです….。


前の晩のこと。


前回のブログもまともに書けなかったように、メチャクチャ疲れていた今週。
疲れすぎたのか、なかなか眠れなくなってしまいました。
そこで調べて出てきたのが、“朝の15分の散歩とシャワーを浴びること”。
普段から目覚ましをかけない自分はタイマーで起きたくなかったので、朝がめっぽう強いヨメさんに事情を話して、『やさしく起こして』とお願いした結果、YouTubeの『小鳥のさえずり』に行き着いたそうな(笑)


一瞬でも“キャンプに来てる”と感じたんですから、なかなかすごいアイデアやなと朝から驚きと笑いに包まれたバンディ家でしたっ。



朝の散歩はめっちゃ気持ちいい!けど、なんで11月にアサガオが咲いてるの??
やーコワイコワイ。





さて





薄々は感じておりました。
なんか迷惑かけてるなーって。
何かというと


ウチのシンボルツリー“フリーシア”。
最初うちにきた頃は1メートルほどでしたが、今や2階も超えそうな勢い!
当初は葉っぱのかわいさだけで植えてしまったこの木。なんせ成長スピードが異常で、植えてしばらくしてからちゃんと調べてわかったのですが、その繁殖力の強さから“特定外来種”であることが判明したのです。なので公園等に植え替えることもできません。

そしてその枝は毎年切っても切っても公道側へ伸び続けることで前を通るクルマに当たり、さらに冬が近づけばそのかわいい葉っぱを一斉に落とし、隣近所へどんどん散っていくのです。

そんな面倒も乗り越えて約10年可愛がってきたこの木。
たくさんの思い出もありますが、断腸の思いで伐採することにしました。




細い枝は高枝切りバサミでバッサバッサと落とし




太い幹はノコギリでギコギコ。
育てるのは8年かかっても、伐採するのは一瞬でした。
ごめんね。ありがとうね。



そしてもう一本あるこの



フランスゴムの木。
これもうちにきた時は20センチほどでしたが、今はゆうに2メートルは超えています。
でも実は2年ほど前に成長を止めたいと思い、枝の先端をすべて切り落としました。
しばらくはそのままだったのでヨシヨシと思っていたんですが、なぜか今年に入ってからグングン成長し出したのです。
『なんでだろ〜なんでだろ〜』と思っていたんですが、今日その原因が判明しました!




なんと植木鉢の穴からグングン根っこを伸ばし、そのままアスファルトの隙間に潜り込んでいたんです!
この下は下水があるので、栄養たっぷりな水を吸い込んで成長してたと思われます…。
ど根性ゴムの木かよ!(笑)

と感心したのも束の間、移動させたかったのであっさり切ってやりました。




その後も一つやったらアッチが気になって、ソッチをやったらコッチが気になって…を繰り返し….




さっぱりさせました!





ずっと前から『ちょっと外でコーヒー飲めるスペースが欲しいな〜』って思っていたので、ようやくベンチを設置。




もちろんコーヒーを置けるところも作りました♪


久しぶりに大掛かりな掃除&DIYで疲れたけど、なんだか身も心も環境もスッキリ!
今年もあと2ヶ月。終わりよければすべてよしの気持ちで、色々と整えていきたいと思います。





【今週の看板娘】

大量の子供に囲まれたけど、吠えることもなくご挨拶できました。
エライエライ。




【今週の教室風景】

YouTubeを再開することになりました!
ミシン仕立てのレザークラフトが少しでも普及するように、微力ながらお役に立てれば嬉しいです。
出来上がってきたらまた紹介させてください♪





【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、新規のご入会受付並びに体験教室のお申し込みを一時中止しております。
再開しましたら改めてお知らせいたします。


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school



LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]