タマラン節。

いやほんと、い〜い季節になってきました…
植物愛好家としても今が一番タマラン時期です。

二年前、園芸屋さんの片隅で廃棄処分寸前になってたところをたまたま見つけてかわいがってきたハゴロモジャスミンも、やっと花を咲かせてくれました!
他のつぼみも咲き始めたら、きっとジャスミンの香りが辺りに漂うことでしょう。

いや〜、タマランタマラン♪

 

先日、すんごくステキな本屋さんに出会いまして。

下町の古〜い雑居ビルの入り口に、ひっそりと置かれた一枚のカンバン。
狭くて急な階段を4階まで登ったところにその本屋さんはあります。
“平日はここで作業がある日しか開けてないんですよ〜”という面白い店主がセレクトした本は、今の自分にグサグサくるものばかり!
そんな中、表紙だけで“買う!”と決めた一冊の雑誌。

知らなかった。こんな雑誌があるなんて。

自分も足繁く活動してるクラフトフェアの特集、さらにこれが創刊号。
ページをめくると自分が知りたかったこと、感じてたけど言葉にできなかったこと、新しく気づかされたこと…などなど、一時間ほどであっという間に読んじゃいました。

クラフトフェアはプロのものか?アマチュアのものか?
クラフトフェアの審査基準はなぜ明文化されないのか?
クラフトフェアの書類審査はどのように行われているのか?
クラフトフェアは売り場か?それとも作品発表の場か?

タマラン内容です。今の自分にとっては(笑)

 

そして一番テンションが上がったページがありまして。
全国のクラフトフェアのスケジュールを網羅している“つう工房”の管理人さんが、クラフトフェア私的ベスト5をあげてらっしゃったんですが、一位がなんと“くらふてぃあ杜の市”。
そう、6月4・5日にワタクシも参加させていただく会場だったのです!
こりゃタマラン。
今からめちゃ楽しみです。

でもその前に!
初めての二回目参加となる“土澤アートクラフトフェア”がいよいよ迫ってまいりました。
クルマで片道7時間半はなかなかのしんどさですが(笑)
前回お会いできた方や、新しく出会える方とのご縁を考えると、も〜タマランですわ♪

現在、今まで経験したことないペースで商品を作っております!
お楽しみに〜

 

 

 

 

 

1/4回目、終了。

今回が初参加となりましたイベント“群馬の森クラフトフェア”、無事に終了しました!
そしてQrinafブースにご来店くださったみなさま、本当にありがとうございました。
お買い上げくださった方はもちろん、早速SNSをフォローしてくださった方もたくさんみえて、とっても嬉しいです!
こういうご縁が自分に元気を与えてくれます♪
これを機に、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

群馬の森、とっても雰囲気のいい会場でした。
まずビックリしたのが、お客さんの数が多いこと多いこと。
特に初日は二日目が雨予報だったこともあってか、あとから聞いたら駐車場に入れなくて帰ってしまった人もいたとか。
みなさんから愛されてるイベントなんだな〜と感じました。

Qrinaf的には、この2016年参加させてもらうイベントの一発目ということもあって、去年の反省をふまえていろいろとリニューアル。

 

まずはブース作り。
正直、屋外イベントではお約束の“テント”がキライなので(笑)
ガーデンパラソルにしてみました。
下の土台が22kgというふざけた重さではありますが(笑)、イメージ通りにできてとても満足♪
これまたふざけた重さばかりのショップの什器との相性も抜群で、Qrinafの世界観が表現できたと思います。
でも正直言って、設営するだけで一日の80%ぐらいの体力を使います(笑)
毎回、もうちょっとどーにかならんもんかと思いますが…このクオリティは落としたくないので、やりながら効率は考えていかなきゃな、と。

キライとかいいながらも。
雨が降ったり、初日の夜の防犯もあるのでテントも用意しました!

ジャーン♪
ロゴ入り特製テント、初お披露目。
これまた雰囲気バッチリでめちゃ気に入りました!

えぇ、お察しの通り“カタチ”から入るタイプです(笑)

 

そして地方イベントといえばこのお楽しみも。

群馬といえば“水沢うどん”と“ソースカツ丼”。
ジャンボ春巻きはご愛嬌(笑)

 

やっぱりイベントはいい。
正直、85%ぐらいはしんどいことのほうが多い。
設営と撤収は大変だし、完全にアウェイだから一人も知ってる人がいない。

でも

自分の城(お店)を離れて、Qrinafの世界観を別の場所に表現できた瞬間は、嬉しくもありホッとする安堵感を感じさせる。
そしてアウェイという感覚は、自分という人間もしくはQrinafというイメージがどういうものか、誰に伝わるのか、どう映るのか…がっつり試される。
ボクは今年で40歳になるけど、仕事に関してはどんどんチャレンジしていきたい。
もっともっと外に出ていこう。新しい出会いと刺激を求めて。

実現できていることに、そして応援や協力してくれてる周りのみなさんに感謝。

 

次は去年もお世話になった、岩手県の“土澤アートクラフトフェア”です!
前回見に来ていただいた方と再会できるのがいまから楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

初企画展、終了。

おかげさまでQrinaf初の企画展

micafoto × Qrinaf 合同企画展【旅】

が無事に終了いたしました!
当日来てくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか?

micafotoさんはL.Aで活躍されているフォトグラファーさん。
偶然ブログで知り合い、直接L.Aにバンディが会いに行きまして(笑)
そこからずと仲良くさせてもらってる大切なお友達です。
なんせ思いつきで行動しちゃう二人ですから、その彼女と“イベントやろう!”と決めたものの、準備期間がたった2か月(笑)
最初は自分がナットクできる表現ができるかどうか不安でしたが、なんとかカタチにすることができてホッとしました。

新作を初お披露目したり、アイテムを実際に手に取ってもらってご意見をいただいたり。
こちらも貴重な体験をさせていただきました。

そして企画展だけでなく、来場していただいたみなさんにもっと楽しんでもらいたくて、会場でもある西浅草の古民家カフェ“Cafe Otonova”さんの美味しいイタリアンを食べてもらい、プロのミュージシャンのよる生ライブもさせていただきました。
本当にたくさんの笑顔が生まれて、とてもとてもシアワセでした。

 

素晴らしいクリエイターとの創作活動は、とても楽しくて刺激的でした!
micaさんありがとでした☆

 

 

 

 

ドラマチック土曜日。

先日、ご近所さんがくれた桜の枝。
瓶に挿してあるだけなのに、見事に花を咲かせてくれました。
我がホームタウンの桜の名所“隅田公園”も、ちょうど今が満開で見頃。
でも今年は昼間にお花見の予定がなく…
この玄関先で可憐に咲いた桜を眺めながら、春の訪れを感じております。
そしてその日が、不思議な不思議な一日になることもつゆ知らず。。。

実はついきのう(4月2日)のお話。

この桜を眺めながら、いつもと変わらぬ営業時間。
“こんちはー!”と入ってきたのは同郷のクラフター仲間さん。
久しぶりに東京へ来たとのことで、立ち寄ってくれました。
お会いするのは約2年ぶり。
業務用のミシンを手に入れて、技術を勉強するために大阪まで通っているスゴい方です。
同じ“伊勢弁”で交わされる会話は心地よく、あっという間に時間が過ぎます。
そしてまた再会を約束して別れました。

その数時間後

作業をしていると、外から一生懸命手を振る男性。
以前、共通の友達の結婚式で仲良くなったMくんでした。
なぜか彼と会うのはハワイだったり、バンディの地元伊勢だったりと、不思議なところでよく会うのに、お店に来てくれたのは初めて!
“今自分に元気をくれるのはバンディさんかなって思って…”と、わざわざ会いに来てくれたんですが、顔を見るなり“あれ?バンディさん疲れてます??”なんて言われる始末(笑)
彼とは一年半ぶりの再会。
お互いの好きなインテリアや犬の話で盛り上がってると…
今度は外からニヤニヤしながら、店の中を見つめる女性が。
よ〜く見ると、これまた古い友達!
“なんか今会わなくちゃと思ってさ〜”と、これまた初来店。

自分的にはものスゴいレアな顔ぶれで楽しくて楽しくて。
3人でいろんな話で盛り上がってると、またもう一人男性が入店。
でもこの方は面識がなく、フリーの方かな〜って思っていました。
自分たち三人は相変わらず盛り上がってしまってたんですが、10分ぐらいたっても商品を見てくれてる。
さすがに“うるさくてすいません…”と声をかけると、“◯◯くん(バンディの本名)お久しぶりです。自分のことわかりますか?”と言うではないですか。
“え?え?え?”とその男性の顔をあやしいぐらいじ〜っと見ると、ビビビっと思い出したのです!
なんとその男性は、バンディが中学生の時のバスケ部の後輩だったのです!!
なんと25年ぶりの再会。
っていうか、気づいた自分がスゴい(笑)
たまたま浅草に家族で泊まることになったらしく、なんとなくバンディがお店をやってるらいしいとウワサを聞き、わざわざ探して会いに来てくれたんです。

こんなドラマチックな一日って…あるんですね。

 

“元気そうでよかった”

“会いに来てよかった”

そして

“会いに来てくれてありがとう”

 

素直な気持ちで交わされるそんな言葉たちは、今年も吹き始めた春の暖かい風のように、少し疲れた心をほっこりとさせてくれると同時に、こんな自分でも“会いたい”と思ってくれる人がいる、というありがたみがカラダをゆっくりと温めてくれた気がします。

ホントにホントに

ご縁をありがとう!

毎年見る桜の花がちょっとだけいつもと違って見えた、不思議な土曜日でしたっ。

 

さてさて!

アイテムは次ぎから次へと出来上がってきております。

新しいトートバッグもイメージ通りにできあがりました!
企画展まではラスト一週間。
いろんな作品を見て、感じてもらえるように最後まで作り続けます☆