やっと、やーーーっと、『あ〜、風が秋に変わったな〜』って実感できる日が増えてきました。
まだ秋の味覚“かおり”を引きずる日々です(笑)
暑さもおさまってきたし、そろそろこの子たちも落ち着いてほしい。
アトリエの前をおおい茂るオカメヅタと野葡萄。
うちに来たときは両方とも20cmぐらいだったのに、伸びに伸びること8年。今やアトリエのアイコンになるほど成長しました。
が、放っておけば当然伸び放題。
自宅の壁や電線はもちろん、お隣にまで忍び寄るこのツタを定期的に刈らなくてはいけません。
しかし朝でも連日の暑さでやる気が起きなかったんですが、ちょっと涼しくなったのをチャンスとばかりにゴッソリ切ってやりました。
グリーンはアトリエの一部。
やっとここまで育て上げた子たちも、ある程度になったら剪定が必要です。
汗だくになりながらも、自分の理想のカタチになったアトリエを見ながらニヤニヤしております。
そうしているうちにまもなく、というか、あっという間にグリーンたちには今度は逆の意味で厳しい季節がやってきそうです。
さて
先週の話ですが、ちょうど自分がお休みの火曜日が“中秋の名月”でした。
自分はアウトドア好きなので日光浴は好きですが、それと同じぐらい月光浴も好き。
この日は天気も良いとのことで、都内から一番近いお月見スポットへ向かいました。
アクアライン、海ほたるPA。
月の向きがちょうど千葉側だったので、キレイに見ることができました。
中秋の名月になると、自分が九死に一生を得た時のことを思い出します。
今から20数年前。
その日も天気の良い中秋の名月で、そのべっぴんな姿をゆっくり見ようかと、一人クルマを走らせていました。
小高い山の頂上にある、地元でもあまり知られていない自分だけのお月見スポットに到着すると、クルマのシートを倒してその美しい姿をボーッと眺めていました。
しばらくすると、ガタンっとクルマが揺れたのです。
ビックリした自分は『誰かイタズラで揺らした!?』と思い、体を起こして周りを見ても…誰もいません。真っ暗の中、停まってるクルマは自分のクルマだけ。
気のせいか…そう思って再びカラダを倒しました。
するとまたガタンガタン!と揺れが。
これは絶対イタズラや!と思い、犯人を確認しようと起き上がりますが、やはり誰もいません。おかしい…あ、もしかして地震??
そう思ったのも束の間、ガタ…ガタガタ…ガタガタガタ!と激しい揺れが!!
その瞬間、何が起こっているか気付きました。
クルマが勝手に前に進んでる!!
慌ててブレーキを踏むと、クルマの揺れはピタッと収まりました。
『あ〜ビックリしたぁ』と外に出てみると、一気に血の気が引きました。
クルマが停まった位置が、なんと崖までわずか10cmだったのです。。。
この崖がなかなかの断崖絶壁。ただでさえ人通りが全くないところなのに、このまま落ちれば見つかった頃には100%ドクロベエさまになってたことでしょう。
この時乗っていたクルマは古いローバーミニ。
後日車屋さんでこの話をすると
『あ〜、ミニのサイドブレーキってぜんぜん効かないからねぇ〜』
と店長さん。
早よ言ってや(笑)死ぬとこやったやん。
って思い出が。
でも実はさらに続きがあって、去年それこそ20年ぶりにその場所へ行ってみたんです。
そしたらその崖には頑丈な柵ができてて…
誰か落ちた?
何も言わずにスゥ〜っと帰ってきました(笑)
【今週の看板娘】
散歩中、ちょっと足を伸ばして最近お気に入りのジェラート屋さんへ。
ジーナはお芋屋さんの方がいいね。
【今週の教室風景】
レザークラフトではなかなか難しい技術“菊寄せ”。
一生懸命チャレンジ中です!