大好きなバンドなんだけど。

いよいよ東京に開花宣言が出されました!

…でも。
東京都民はみ〜んな思ってるハズ。

“どこにも咲いてないやん!”

って。
そう、実際自分がいつも散歩している隅田川沿いも、一輪たりとも咲いておりません。
すると、ちょうどNHKでこんなことを言ってました。
どうもこの基準になる桜の木がかなりの老木らしく…本来若い木は寒さをガマンしてガマンして、一気にパーッと咲くはずが、老木になるとちょっとあったかくなった日にポロッと咲いてしまうらしい。
なんともまぁ微笑ましいというかなんと言うか(笑)
ちょっと前までは、日本で一番最初に開花宣言が出されるのっていつも“高知県”だった気がしますが…やるな老木(笑)

でも浅草寺のしだれ桜は

 

ぼちぼち咲き始めました!
早く安定してあったかくなってほしいですね。

 

さて

 

今週のお休みにコレに行ってきました!

中にはこのバンドの名前を聞いて、引いちゃう方もいるのでしょうか…。
実はワタクシ、かれこれファン歴25年の筋金入りでございまして。
彼らの作る音楽が大好きなのであります。

でもまぁ引いてしまう気持ちもわからないではないです。
いろ〜んな意味でいろ〜んなことがあったバンドですから(笑)
おかげで興味がない人だけでなく、昔っから好きだったオールドファンもたくさん去っていったのも事実。
自分の周りのオールドファンもみんな今の曲は知らないという人が多かったりします。

確かに昔のXと今のXはぜんぜん違います。
だって中心メンバーが洗脳されたり、死んでしまったりしてるから当然といば当然の事。
だけど自分が思うのは、昔のような若さとスピードがドバドバ溢れる曲を今のXから生まれるかといえばそれは無理だし、その昔のXに今のような激しさの中にも情緒があるようなメロディは作れない。
なので自分は今のXを“変化”ではなく、“進化”としてとらえてます。

そして今回の映画。
当日まで観るかどうか迷ってました。
というのも、昔亡くなってしまったギタリストのHIDEのドキュメント映画を観たとき、まったくの期待はずれだったからです。
なので、この大好きなバンドの生き方をフィクションのように演出してほしくなかった。
多少なりとも過去のナゾな部分の真実は知りたいと思う。
でもそこに完全にフタをして、カッコつけるためになかったことをあったかのようにはしてほしくなかったのです。

しかし、いちオールドファンとしては“観ない”という選択ができなかったのも事実。

意を決して観たのでした。

 

観終わって。
思うところが一つ、言いたいことが一つ。

思ったこと、それは

“オールドファンこそ観た方がいい!”

言いたいこと、それは

“今スグもう一度観たい!!”

でしたっ。
複雑に迷っていた心は、映画開始5分で吹き飛びました(笑)
いや〜ホント、ちゃんとしたいい“映画”、でした。
あーカッコよかった。

人間だけが過去と未来を案じて今を失くす。
もっと一瞬一瞬を意識しながら、人生を重ねていけたらと思う。

いい音楽と出会えて、本当に良かった。
X Japan ありがとう!

 

って、かなり個人的嗜好に偏った内容でしたが(笑)
オーダー分も順番に製作しております!

間もなく春ということで、やはりおサイフのご注文が多し。
新しいおサイフで、いい春を迎えてもらえますように♪

 

 

今週の看板娘

 

ちょっとずつお店に慣らし始めました〜。
でもお客さん入ってきたら、動く黒いかたまりにビックリしますよね(笑)

 

 

 

兄弟でも個性は違う。

“春に三日の晴れ間無し”

と言いますが、この三連休は本当にいいお天気ですね〜。
お店をバーンと閉めて、どっかへ出かけてしまいたい衝動と戦い続けております(笑)

定点観測してきたモクレンも

 

あっという間に散り始めまして。
来週にはいよいよ桜が咲き始めるかも。

 

ここ数日の暖かさで、もう見てわかるぐらい蕾が膨らんできてますよ〜。
っていうか、蕾と言えばウチにも嬉しい出来事が。

 

日当りがあまりよくないウチは、サボテンや多肉植物のたぐいはぜんぜん育たなかったんですが、ちょっと前にすすめてもらったこの子たちはすこぶる元気!
3つとも蕾が伸びてきて、わたくしは狂喜乱舞しております(笑)
ま、実は日当りが悪い部屋用の裏技を使ったのですが…まぁ元気ならヨシヨシ。
グリーン好きにはタマラン季節になってきましたっ♪

 

さて

 

ちょっと前に偶然同じバッグのセミオーダーをいただきまして。
そしてこれまた偶然にも、セレクトしてもらった革が同じ革!
ということで、一枚の革からきっちりバッグ2個分取れて

 

無事完成しました〜。
このトートバッグ【Holly】、黒でのオーダー率がNo.1!
自分では黒一色ってなかなか作らないけど、これは好きな感じデス。

外見はまったく同じですが、中にそれぞれのこだわりが。

 

一つは内装が芥子色で、天マチファスナー仕様。

 

もう一つはビビッドなショッキングピンク!
ピンクや赤が好きなのに、会社で禁止されているそうで。。。
自分だけのピンクを、バッグの中にこっそり忍ばせて♪という感じで。

 

個性は違えど兄弟バッグ、どちらもすごく喜んでもらえてなによりでした!
Kさん、Yちゃんありがとうございました〜。

“このバッグをこんな革で作ってほしい!”
“バッグの内装をあの生地で作って欲しい!”
など、いろいろとご要望にお応えしますので、ぜひ相談してくださいね。
また勝手ながら、オーダーは直接ご来店可能な方のみとさせていただいております。
ご了承ください。

 

今週の看板娘

 

外で遊ぶ用のロングリードがボロボロになってしまったので

 

切って縫い付けて、革で補強しました。
こういうのは革屋の特権ですね(笑)

 

ボールめがけて元気に走り回っております!

 

〜〜〜お知らせ〜〜〜

引き続き、“BANDY’S  レザーバッグ教室”受講生募集しております!
詳しくはコチラ

イベントも一つ決まりました!

土澤アートクラフトフェア
5月3日・4日

です!
今回もよろしくお願いします〜。

 

 

 

 

BANDY’S レザーバッグ教室。

いよいよです。

なんのあてもなく
バッグ一つで上京して来た自分が
独立の夢が叶い
お店を構える夢が叶い
そして
教室を持ちたいという夢までもが
この度叶うこととなりました。

上京して13年、独立して6年。
いろ〜んなことがあったけど
今がよければ、過去のすべてはヨシ。
なんじゃないでしょうか。

ホント、ありがたいことです。

 

東京の友達、そして革関係の方々を含め、たぶん9割以上が自分のことを“バンディ”と呼んでくれるので、そのまま名前にしてみました。
この名前はなんだか、自分が東京でがんばってきた“証”みたいなものなので。

今回自分がやらせてもらうのは、革用ミシンでバッグを仕立てる教室です。
革を縫うミシンは一応特殊ミシンと呼ばれ、平らなものを縫う“平ミシン”と立体を縫う“腕ミシン”があります。
教室には2種類ともありますので、その使い分け方などもやっていきます。

そしてミシン仕立てには欠かせない“革漉き”。
レザークラフトをやられている方は一度は耳にしたことがあると思いますが、この機械の使い方ももちろん勉強していきます。

 

ミシンと革漉き機の基本を学んだら、いよいよバッグ作りのスタート。
STEP2ではこちらの

 

ミニトートを作ります。
すべて外縫いなので、今まで手縫いでやられていた方もミシンで仕立てるとどう違うのかを感じてもらいながら作ってもらえます。
STEP2〜4まで作るバッグは、基本的に本裁ちした状態でキットとしてお渡しするので、まずはそれを元に型紙をとってもらいながら進めます。

 

そしてSTEP3からはさらに本格的なバッグになっていきます。
帆布と革のコンビトートです。
内装も付いているので、“落とし込み”というバッグの中では代表的な製法を学んでもらいます。

 

最後のキット製作、STEP4ではこちらのショルダーバッグを。
カーブを縫ったり、普通ではミシンがかけられない部分を“手回し”という技術での縫い方など、応用編的な内容になっています。

そしてSTEP5からは自由課題。
今まで学んできたことをいかして、お好きなバッグを作っていただきます。
このキットからとった型紙で、自分の好きな革をチョイスして組み合わせたバッグを作るもヨシ。
自分のオリジナルバッグを作るもヨシ。
型紙の取り方や、革や芯材ののチョイスなどすべてサポートいたします!

 

今のところ第1、3水曜日と思いっきり平日なので、普段働いていらっしゃる方はなかなか難しいかもしれません。
ですがそれでも勉強したい!と集まってくださる生徒さんたちと、ベタではありますが和気あいあいとした、通うのが楽しいって思ってもらえるような教室にしたいと思っていますので、ご興味のあるかたは遠慮なくお問い合わせください!

お申し込み、お問い合わせは当店(03-6319-0146)もしくはレザーメイト さとう(o3-3866-0166)まで、よろしくお願いいたします。

 

 

今週の看板娘

 

だいぶモジャってきたので

 

またバリカン一本勝負!で素人青空トリミングゥ〜

 

アタマそのままBigアフロ♪
ってかスフィンクスみたい(笑)
春空の下、ボールを追っかける姿も軽やかになりましたっ

 

 

 

 

それぞれの嫁ぎ先。

もはや春の定点観測。

 

いよいよモクレンがわんさか咲いてきました!
前回書いたようにあっという間にボトッと落ちちゃいますが、おっきくてボリュームがある花は見応えたっぷりです。

でも外で春を感じるのもいいけれど、いよいよおウチにも新しいグリーンが欲しくなる季節…。
しかも休日の朝、情報番組の最後の占いを見ていると、“ずっと探していたものに出会える予感!”などとそそのかされまして(笑)
ということでバンディのご用達のお店にひとっ走り!
とはいえ、バイク移動はまだまだ寒い…

 

まるで植物園のような様相ですが、バンディの大好きな“オザキフラワーパーク”です。
とりあえずここに写ってる植物はぜ〜んぶ売り物。
しかも売り場はこれの10倍はあるんじゃないでしょうか??
“都内最大級の品揃え”はダテじゃないです。。。

そして今朝の占い通り、ずっと探してた理想のグリーンににも無事出会えまして!
この春はなかなかよいグリーンライフをスタートできました♪
これからもまだまだ楽しみデス。

 

さて

 

今週はたくさんのアイテムが嫁いでいきました〜。

 

minneからワックスベロアを使ったAlfredをオーダーいただきました。
毛羽立った表面も、使えば使うほどにツヤツヤに変化していくこの革。
ぜひ自分色に使い込んでいってほしいです。

 

次もminneから!
以前【Emel】に使用していた革で、クラッチバッグ【Theron】を作って欲しいとのオーダー。
この花柄スタッズの革は未だに人気がありまして、気に入ってくださった方々は一様に同じことを言われます。

“一目惚れしました”

ボクもです(笑)
こんな革はないし、これに替わる革もない。
ホント、ステキな革です。

 

内装はショッキングピンク!
しかも潔くノーポケット仕様。
カッコいいです。。。

お手元に届いて、“イメージ通りで本当に気に入りました!”と嬉しいメッセージもいただけて、ホッと一安心。
ネットだと実物を見てもらえないので、いつもドキドキします。
いっぱい連れ出してもらえますように。

 

そしてクリエイター仲間のMさん。
花柄Alfredをお買い上げ。
この春に初個展(facebook内に案内があります)も開催予定でノリノリのMさん!
この花柄でさらにモチベーション上げてもらえると嬉しいです♪

 

おかげさまで花柄シリーズがご好評いただいております!
長財布【Alfred】とラウンドファスナー【Master】を奥様へのプレゼントで選んでもらいました。
二つも!?とビックリしましたが、“好きな方を使ってくれたらいい”とオトコマエな旦那様!
奥様が気に入ってもらえたらいいな〜。

 

そしていつもご贔屓にしてくださっているYさまが【Theron】をお買い上げ。
本当の意味でオシャレな方で、自分たちのような若い職人をとても応援してくださいます。
こんなステキな女性にウチのバッグを使ってもらえて、とてもとても嬉しいです。
いつもお話が楽しすぎて、長々と引き止めてしまってすいません(笑)

 

他にも以前ポップアップショップをさせてもらった際にピアスを買ってくださったお客さまが、わざわざウチを探して来てくれたり、独立初期のころからずっと応援してくださっているお客様が、立派に成長した娘さんを連れて買い物に来てくれたり…

とっても楽しくて、にぎやかで、幸せな一週間でしたっ。
あー、お店やっててホントにヨカッタ♪

みなさん、ありがとうございました!

 

 

今週の看板娘

 

今月で9か月になりました。
どうやら人間で言うところの思春期に突入したらしく…
そんなことおかまいなしの飼い主に怒られたり笑われたりにぎやかな毎日。
でもそんな日々の中で、ちょっとずつ絆が深まってきてるなぁ〜と感じられるようになってきた今日この頃です。