結局コツコツ。

1月に入ってから、ようやく冬らしい気候になってきた東京。
しかし、あの暖かすぎた12月の影響はもう出てしまっているようで…





いつもの朝散歩コースにある通称“梅コーナー”。
そこがなんともう見頃を迎えております。。。




そりゃ例年なら春の訪れを感じるいい匂いもするし、梅の花もカワイイけどさぁ…
例年より1ヶ月近く早い開花に、少し不安を感じたりもします。

でも冒頭に書いた通り、今になってやっと冬らしくなってきたので、梅にしてみればまさに『聞いてないヨォ〜!』でしょうね(笑)

寒さで例年よりは花が保つかな〜??
それを楽しむことにしますかっ。





さて





今週はいつもお世話になっている革の問屋さんの展示会に行ってきました。



自分の中ではここの問屋さんと言えば、“色のセンス”がバツグン!
他の問屋さんで見れば『もうちょっとこんな感じの色やったらいいのになぁ〜』が、ここなら『そう!コレコレ!』ってな具合に。




そしてなんと言っても地道な企業努力。
今、革は軒並み値上げラッシュ。たまに問屋さんから連絡が来たかと思うと、ほとんどが“価格改正のお知らせ”でげんなりします。
ここの問屋さんももちろん値上げはあるんですが、それだけではなく“安くていい革”もちゃんと見つけてきてくれます。
さらにはビックリするような新しい技術を開発してたり、その企業努力には頭が下がる思いです。




今年に入ってからうちの教室もYouTubeを再開させました。
今度こそ細〜く、長〜く続けるようにしたいのですが、そのためにも見てくれる人を増やさなくちゃならない。
ちょっと勉強してみると、そのためにできること、やらなきゃいけないことがい〜っぱいあって…。
結局、たくさん登録者がいるチャンネルは、そういうめんどくさ〜いことをコツコツやってるんですよね。
だからジャンルは違えど、こういう地道な努力をされてる問屋さんのスタイルを見習って、歩みを止めずとも自分のペースで一歩ずつ進めていければと思います。



その新しい技術力を前に、さとうさんはシャッターを押す手が止まらなかったようです(笑)





【ワークショップのお知らせ】

今年最初のワークショップは“帆布と革のスマートボディバッグ”です!
毎回たくさんのお申し込みをいただいて、ありがたい限りです。
詳しい内容はインスタグラムの方にアップしていますので、ご興味がある方はぜひご参加ください。





【今週の看板娘】

寒い?そんなのカンケーねぇ!そんなのカンケーねぇ!なジーナです。



【今週の教室風景】

満面の笑みですが、その手に持っている型紙のフォルムの恐ろしさったら(笑)
(エイの形のバッグを作りたいそう)



LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]