まずは自分が幸せで。

『新年あけまして…』


が、自然に言えなくなるという状態でスタートした、ワタクシの2024年。
テレビをつけても、SNSを開いても、そこに映されるのは年明け早々の大惨事のことばかり。
そのうちにSNSは見るのも書くのもイヤになって、今や教室のアナウンスがわりのインスタグラムでさえ、いまだに新年の挨拶ができずじまいな状況です。
なので2024年最初のご挨拶はこのブログにて。




『今回のお正月はちょっとゆっくりできるな〜』
と、年末は思っていたのですが…気づけば残り2日。
時間を感じる早さは一緒、ということにも同時に気づきました(笑)

この調子だとあっという間に桜が咲いて、あっという間にまた猛暑が来るんだろなぁ〜…



前回のブログにも書いた通り、今回のお正月は地元からおふくろが来るというレアパターンな過ごし方になりました。
そして喘息全開だった自分も少しずつ治ってきたと思いきや、次はいろんな疲れが溜まりに溜まってたヨメさんが体調を崩し、あえなく寝正月。
なので自分だけでいろいろとアテンドすることになりました。

おふくろからのリクエスト、それは“都内の名所をドライブしながら巡りたい”。
正月の都内は車も少ないし、ガッテン承知と親子二人でドライブを楽しみました。


実は自分が6歳まで東京に住んでいたので、いろいろと回ったのち、当時住んでいた街の近辺を歩いてまわることに。

そしたら当時おふくろがいつも利用していたスーパーが、40年たった今もまだ営業中!
建物も内装もぜんぜん変わってなくて、『懐かしい!懐かしいぃぃぃ』とめずらしく興奮気味のおふくろ。
でもその後すぐに食材をチェックしてしまうのは居酒屋経営のサガか(笑)


昔住んでいた家はもうなかったけど、そのまま歩いておふくろがドレスの仕立て職人として働いていたお店を見に行くことに。




なんとお店は違えど、建物は当時のままありました!
これにはまたまたおふくろもビックリして、親子でガラスにへばりついて建物の中を覗き込む後ろ姿は、周りから見ればさぞ怪しかったでしょうが、当の本人たちはそれどころではありません。


『アンタが小さい時に店長さんの靴を勝手に履いて、この横の勝手口から出ていって行方不明に…』
『ホンマに!?そんなん知らんがな!』


昔話に花が咲きまくって、なんとも言えない親子のいい時間を過ごせた気がします。
というかこの物件、どうやら今月から空くようで….いい物件があれば教室の引っ越しも考えているこのタイミングで、これは神様の思し召しか!?と一瞬思いましたが、おふくろ曰く相当古いらしく、広さも思ったほどではなさそう。
40年の時を経て、母が勤めたお店に息子が入ったら、それはそれはドラマチックやな〜と思いましたが。。。

またきっといいご縁があると信じて。



その後はおふくろを連れて伊勢まで戻り、家族や友達とゆっくり過ごして、昨日戻ってきました。




今、この瞬間も大変な状況に見舞われている方がたくさんいらっしゃると思います。
私たちは直接の当事者ではありませんが、自分たちの目の前にある生活を大切にすることで、できる支援もあると信じたい。
今週から教室も始まります。
心配な気持ちは心の奥に秘めつつ、また明るく楽しい教室を運営していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。





【教室からお知らせ】

2024年1月からYouTubeチャンネルを再開させました!
まずは3つ動画を上げたのですが、1つだけ僅か3日で15000回も再生されてビックリしております。。。
ミシン仕立てのレザークラフトに関するお役立ち情報をアップしていきますので、ご興味ある方はぜひチャンネル登録をお願いします。



LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]