記憶を頼りに。

『ねぇ〜、お腹すいたぁ。』
か弱い猫撫で声でつぶやきながら、彼に抱きつく女性。

『きっと美味しいからさ。もぅちょっとの辛抱だよ。』
そう言って、彼は彼女の方をそっと抱き寄せたのでした…。




ラーメン。
普段からラーメンなんてひと月に一回食べるか食べないかの自分に、“ラーメン食べたい波”がザパ〜ンとやってきたのはGW初日。
人気店はどこもいっぱいだと分かりつつ、自分のSNSの中にある“いつか行ってみたいグルメ”フォルダを開くと、目に飛び込んできたのはまぁ〜美味しそうなラーメンの写真。しかも比較的近場の上野。
仕事から帰ってきたヨメさんに話すと『行ってみたい』という。
こうなったら迷わず進め。自転車2台連なって、えっちらおっちら走ること10分ちょい。目的地に着くとやっぱり10人ほどの行列が。
『ま、これぐらい並んでみるか』と自転車を停めて並ぼうとすると、店員さんが『あちらにドーゾー。約1時間ぐらいでーす。』『ハァ?』と思いながら指さす先を見ると…なんと向かい側の道に20人超えの行列!
なんで滅多に食べないラーメンのために1時間も…と正直思いましたが、せっかく来たし、写真ではめっちゃ美味しそうやったし、話のネタにもなるかもなと、ヨメさんとその行列の最後尾に並ぶことにしました。


滅多に食べないラーメンですが、それより滅多に来ることはない上野。
その独特の雰囲気は決して嫌いではないのだけれど、GWというのも手伝って、ものすごい人の量にだんだん疲れを感じ始めたころ、ふと聞こえてきたのが、冒頭部分の僕らの前に並んでいたイチャイチャカップルのやり取りでした(笑)


『若いって、ええのぉ〜』とヨメさんと微笑ましくそのやり取りを聞きながら、何気なく彼に目をやると、彼の肩にかかっていた、多分彼女のものであろうと思われるバッグがなんとも可愛くて…

数日後、その記憶を頼りに作ってみることにしました。




型紙はそんなに難しいものではないので、教室の合間にその時のみやげ話を生徒さんにしながらちょちょいっと制作。
そのバッグは大きなフリンジがチャームポイントだったので、一本ずつカットしていきます。



たぶん見たバッグはブランドものって感じはしなかったので、きっと内装はついてない。
でもウチが作るからにはちゃんと内装をつけるし、補強もしっかり。




外装にフリンジのパンツをちゃんと履かせて(笑)




底はまん丸にしたので、生徒さんの自由課題にもちょうど良さそう。




キンチャクタイプなのでハトメを装着。
安物だとこのハトメすら入ってないものもあるけど、それは考えられねぇっす。




革ひもをひと続きの輪っかにしたいので、どうやって作るか考えました。
結局手で握る部分にカバーをつけて繋ぐことにしましたが…このカバーはギリギリすぎてちょっと生徒さんには難しいかな〜。あとで型紙修正しましょ。



ってことで



とりあえず完成〜

こんな感じ!こんな感じ!
なかなかカワイイじゃあーりませんか。
ヒモは片方に寄せれば肩がけにもなります。



内装には以前作った教室のタグをつけてみました。
やっぱりバッグ作り楽しいし、また販売もしたいなぁ〜。



ちなみに…



1時間並んで食べたラーメンがコチラ。
大好きな鴨肉ラーメンだったけど、カワイイバッグを記憶に焼き付けるのに必死であんまり覚えてなーい(笑)


生徒さん作りたーいって言ってくれるかな??





【今週の看板娘】

朝からブラッシング頑張って、元気玉ならぬジーナ玉ができました(笑)



【今週の教室風景】

去年から育てたアジサイに小さな蕾が!どんな花を見せてくれるのかめっちゃ楽しみです。




LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です