作業しとるがな。

エアコンを止め、開けていた窓を閉め、いよいよ薄めの羽毛布団を出した今週。この1ヶ月間ぐらいで寝る場の状況もコロコロと変わりました。

そして秋の便りもちょこちょこと。


千葉で蕎麦屋をやっている友人から、『いい鴨が入ったよー』とお知らせが。
この友人は鴨にとてもこだわっていて、いろいろと産地を変えつつ、ほぼ年中鴨せいろを提供していたんですが、今年はメニューに全然ないことにある日気づいて聞いてみると、“鳥インフルエンザ”の世界的流行で全然手に入らないとのこと。
鳥インフルエンザという言葉はニュースで流れてきた時に聞くぐらい、さらには関係あるのはニワトリだけかと思っていました。
無知だった自分はそれを聞いてちょっとびっくり。

友人がそんな連絡をくれるぐらいですから、自分は鴨せいろが大好き!
早速行ってきました。



そりゃもうほっぺたが落ちるほどの美味しさとはこのこと!
鴨マニアの友人の目利きですから、美味しくないわけがない。
蕎麦はもちろん、ツユも蕎麦湯を入れて秋の味覚をぜ〜んぶ平らげてきました。
ゴチゴチ♪



そしてもう一つ秋の風物詩が。



いつもの散歩コースにプ〜ンと漂う秋のかほり金木犀。あ〜いい匂い。
しかしなんだかいつもよりちょっと遅かった気がします。やはり今年の夏は異常だったことを、植物たちから改めて知らされた気がします。


皆さんもそれぞれの秋を楽しんでください♪






さて






8・9・10月と仕事の方は忙しくさせてもらいましたので、11・12月は2023年終盤に向けてボチボチやっていきたいなーと思っております。
そのためのツメの作業を今進めているんですが、いまだに教室以外は休んでると思われているのが心外だわー(笑)

ここ最近はずっと型紙と格闘中。。。




JUKIさんのコラム用に作っているアイテム。
シンプルなものほど難しいですね〜。しかもそれを誰でも・簡単に・ちゃんと完成する用に作るとなると、また考え方のベクトルが違ってきます。
とりあえず4つ目で納得いく形になったので、この3つの試作は捨てた(とっておいたらキリがない)んですが、ゴミ箱に入っているのをみつけた生徒さんが『もったいない!』って全部持ってっちゃって…恥ずかしいやら申し訳ないやら、なんとも言えない複雑な心境になりました(笑)



もう一つは来年春のプロジェクトのやつ。締切が今月いっぱい。
一つ目のサンプルで致命的な箇所に変更が出され、ほぼ1から作り直しの最中。
これも4つ目でなんとかいいフォルムが出せそうな型紙になった…はず。

この仕事は自分の夢でもあったので受けましたが、一つ確信しました。
私は締切がある仕事がキライやー(笑)


とはいえなんとか早め早めに終わらせて、他にもあるできることやっていかないと…
実は来月からまた新しい仕事(?)をスタートさせるし!キャンプの予定もいっぱい入れちゃったし!こりゃ今年もあっという間に終わりそうだぁ〜(笑)






【今週の看板娘】

すっかり元気になって、ボール追っかけまくり〜



【今週の教室風景】

作業場で寝まくり〜(笑)




【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、新規のご入会受付並びに体験教室のお申し込みを一時中止しております。
再開しましたら改めてお知らせいたします。


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]