自己採点やいかに。

先週のブログを読んでくださった方々から、ジーナへのご心配のお声をたくさんいただきました。本当にありがとうございます。


病院へ行った翌日、先生が言われた通りガムの破片らしきものがプリっと排出されまして、本人は至って元気です。
良いことにも悪いことにも犬って本当にシンプルで分かりやすいですが、ものは言わぬ生き物。ましてや歳も歳だし、これからはさらに注意深く接してあげなきゃと気持ちを新たにした出来事でした。





さて





ワタクシ、今週で47歳の誕生日を迎えました!

今やバンディ家では毎年恒例となった、巨大モンブラン。
これをヨメさんと半分づつ食べられた(2回に分けて)んですから、まだまだ若いでしょうか?(笑)
いやはやホンマに美味しいケーキです。


そしてこれまた毎年のことなんですが、このブログも2015年から書いてるので、1年前、2年前…と遡って、同じタイミングで何を書いているのか見るのがちょっとした楽しみ。
去年のを見てみると、同じケーキを食べて、南海キャンディーズの山ちゃんのライブに行っておりました…

あれもう1年前かよ!!


ってビックリすることが普段も多くなりました(笑)やぁ〜早い早い。
こうなると50代に突入するのもあっという間ですね。



自分が40代になった時、“良い50代を迎えるために40代でやっておこうリスト”的なものを自分の心に書き留めました。
“絶対にしなきゃ”とまでは言いませんが、意識することで少しでも改善していけたらな〜ぐらいのマイリスト。
40代も終盤だし、ちょっとどうなってるのか思い起こしてみました。


①何をやるにもまだ早い・もう遅いと思わないようにする。
→やりたいことは結構できている。新しく始めたこともある。でもまだやりたいことはある。

②気の乗らない仕事・誘いは断る。
→できている。断ったことでたくさんの縁が切れたりもしたが、別にヨシ。これはこれからもキープ。

③家庭と職場以外に居場所を作る。
→そもそも家庭と職場の居心地が良すぎるので積極的に作ろうとしていないが、将来そういう場所になったら良いなという小さなタネはいくつかある。

④自分がGIVEできることは惜しみなくする。
→できている。求められれば与える。ただし、ずっと求め続けてくる人とは関わるのをやめる。

⑤人付き合いは理屈より気持ち最優先。
→できている。30代よりつながっている人の数は激減したけど、自分が会いたいな、大切にしたいなと思える人と繋がっていく。そしてそう思える人の数は、思ったより少ないことに気づく。

⑥早寝早起き
→もうちょっと。今の12時就寝、8時起床を10時就寝、6時起床…にしたい。


さらに今年加わった項目


⑦疲れすぎない。
→回復までに時間がかかるようになった。ほどほどでやめるように。



50代まであと3年。
項目や内容はちょこちょこ変わったりしながらも、現時点で採点すると75点ぐらいはできてる…かな?
あとは仕事面で多少悩みはあるけれど、幸いなことに目の前にこなさなきゃいけない仕事はあるので、それをやりながら解決への道を探していければな〜と。思っております。



1年後、このブログを読んでどうかね?バンディさんよ。







【今週の看板娘】

涼しくなったら元気になるのは犬も同じようで。
今日は仕事やっつーの。



【今週の教室風景】




生徒さんから誕生日プレゼントをいただきました!
嬉しいナァ〜(泣)




【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、新規のご入会受付並びに体験教室のお申し込みを一時中止しております。
再開しましたら改めてお知らせいたします。


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]