今と先のワークショップ。

今週の月曜日、レザーメイト さとうさんで久しぶりの夏期講習が開かれまして、無事に全員完成しました!




北は秋田県、南は山梨県からも参加していただき、賑やかなスタート。
前回からはなんと4年もの空白期間ができていて….というのが言い訳になっちゃうんですが、実はいろいろと忘れてたこともあったりで。
この賑やかなスタートの裏ではサトウさんがウチの家まで自転車で爆走してくれていたのは誰も知らない(笑)ホントすいません。

前回からかな?夏期講習のスタートは恒例の“内装ジャンケン”から。
全員同じバッグを作りますが、内装は全員違うというのが面白いかなって思って始めたこのジャンケン。毎回『集中したらどうしよ…』って思うんですが、そんな不安をよそにみなさんが選ぶ生地は結構バラバラ!人の好みってホントそれぞれで面白いですよね〜。




こんな状況は今までやってきた夏期講習で初めてじゃないかなって思うんですが…なんと全員工業用ミシン経験者!
例年だと半々ぐらいですが、全員経験者ともなれば進むのが早い早い。このワークショップも一度に6名は初めてでしたが、今までで最短時間で完成!いや〜みなさんお見事でした♪




そしてそして




裏では次のワークショップの準備が始まってます!

9月9日に行う【YKK・JUKI・バンディコラボ企画 男性限定ワークショップ】です。
男性限定も初めてですが、ワークショップ自体も初モノ!
作るバッグはスマートボディバッグです。


ブラック×ブラック


生成り×ブラウン

男性用ですから、何がいいかな〜と考えて作ったのがこのボディバッグ。中に入れるものもサイフとスマホ、プラスαぐらいに割り切って、普段使いでスマートに使ってもらえたら…とデザインしました。



素材も抜かりありません。正面でとっても目立つファスナーは会場でもあるYKKさんの高級ファスナー“UNIVERSAL”。アメリカ製のアンティークファスナーをオマージュした、無骨ながらとっても雰囲気のあるデザインが特徴です。このファスナーをはじめ、生地・革・金具全てがメイドインジャパン。やっぱり男はディティールにこだわりたいですからネ★


それで早速本番を想定してモニターをやりました。



お付き合いしてくれたのはウチの教室の生徒さんで、想定されるワークショップの参加者さんに近いレベルの方を。とはいえ、結構ミシンは慣れてはいますが…。このSL-700EXを触るのは初めて。



あのボディバッグ、そしてこのパーツの量を3時間で完成を目指します。



伝え方、技術的ポイントなど、気になった事はどんどん言ってもらって、内容をブラッシュアップさせていきます。



時間内で無事に完成!
改善点もいくつか見つけられたので、本番はさらに作ってもらいやすくなると思います。
ミシン初心者の方でも参加してもらえますので、ミシンに興味はあるけどきっかけがなかった方、ミシンで革を縫ってみたい方、すでにやってるけどさらにレベルアップしたい方など、理由はなんでも構いません!丁寧に教えますので、みんなでミシン仕立てのレザークラフトを楽しみましょう♪


以下詳細です。


YKK・JUKI・バンディコラボ企画 男性限定ワークショップ
ミシンで作る帆布と革のスマートボディバッグ

日時 9月9日(土)午前の部10時〜13時・午後の部14時〜17時
場所 ものづくり館 by YKK(秋葉原)
定員 各回10名
参加費 13,000円(税・キット代込)
申し込み方法 Qrinafまでメール(qrinaf@gmail.com)にて。メール本文に
・お名前
・電話番号
・希望の回(午前or午後)
・希望のカラー(ブラウンorブラック)※各色とも数に限りあり
をご記入ください。
締切 8月20日


お申し込みお待ちしています!





【今週の看板娘】

夏期講習の常連さんにおもちゃをいただいてご機嫌デス♪
ありがとうございました!


【今週の教室風景】




まるで南国の海のようなエメラルドグリーンの革でラウンドファスナーのお財布を作りました!とってもシンプルですが、それだけにごまかしが効かない仕立て。じっくり取り組んで、とっても丁寧な仕上がりになりました。お疲れ様でした!



【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、新規のご入会受付並びに体験教室のお申し込みを一時中止しております。
再開しましたら改めてお知らせいたします。


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]