その努力に頭を下げたくなる夜。

私はスイカが大キライ。または大好きです。



なぜこんな言い方になるかというと、その年に初めて食べたスイカの味でその後も食べたいか、食べたくないかが決まるから。
なのである年はよく食べ、ある年はいっさい食べなかったりします。


先日、マツコデラックスの番組で“スイカの世界”なるものがやっていました。まぁ芸能人がテレビで紹介するのだから、何を食べても『ウマいウマい』と言うのだろうけど、マツコはなんとなくそこらへんはちょっと違う気がして、少し信じてしまう自分がいます。

“テレビはつまらなくなった”なんて近頃はよく耳にします。だけど一度紹介されればなんのその、お店は大行列、ネットは繋がらないなんてのはよくある話。実際に自分もテレビで見て食指を動かされ、いろんな覚悟を決めてお店に向かうと、その行列の長さに心を折られたこともあるし、我慢して並んだこともあります。


そんな時に必ず“これも東京住みの醍醐味だな”と思います。


お店の紹介番組をヨメさんと一緒に見ていると『地元に住んでた時は番組で紹介されても『どうせ東京やん』っていつも思ってたよなぁ』といまだに忘れられない悔しき思い出のように毎回言います。
だけど今は紹介される東京のお店にはいつでも行けるようになったんだなぁとしみじみ思うのだけれども、現実は美味しそうやなって思ってもよっぽどじゃなければ行かないし、行ったら行ったで先にような行列に心折られることもあったりで。

それでも日々いろんなお店が次から次へと紹介される東京は、いろんなことの進むスピードが早いなぁと感じる街です。



そんなテレビ画面の中のスイカ、そしてそれをウマいウマいとかぶりつくマツコを見ているうちに、その日の晩ご飯がちょっと味が濃いめのものが多かったことも手伝って、ムショ〜に食べたくなりました。
『どうせ繋がらない』とたかを括りながらも、『もしかしたら….』と淡い希望を抱きつつスマホの画面を見つめる。するとあれよあれよと決済完了!数日後にはあのマツコがガブガブと食べていたスイカが入った箱が届いたのです。


今晩すぐ食べたい。しかもキンキンに冷えた状態で食べたい。

番組の中で『丸のままのスイカが売れなくなった』と言っていました。けどそれはスイカは冷えた状態が一番美味しいのに、冷蔵庫に入らないジレンマがカットされたスイカに思わず手が伸びてしまう原因ではないかと思う。昔に比べりゃ冷蔵庫もたくさん入るようになってるんだろうけど。

冷蔵庫の扉を開けると案の定、この巨大なまあるい物体が入る余地はなく、『ゴメンゴメン』と心の中でヨメさんに謝りながら、アレをどけてコレをどけてなんとかスペースを作り、ゴロンっとスイカを寝かしつけました。


“スイカトドク”の報を受けたヨメさん。
ガッテン承知!と言わんばかりに晩ご飯は濃いめの味付け。さすがである。
ささっと食器を片付けると、『スイカ大臣〜』とお声がかかり、これまたガッテン承知とキンキンに冷えたスイカを取り出し、ザクっと真っ二つ!
あぁ、丸のままのスイカを切るなんて久しぶりやな〜なんて思いながら、まずビックリしたのが皮と白い部分の薄さ。その薄さゆえ赤い身の面積が大きいこと!

『いっちゃいますか?』と顔を見合わせてお皿に乗せたその大きさ、4分の1個。その大きさを見て『やっぱりその半分で…』とひよるヨメ。じゃあ同じサイズで。
ではいただきまーす!!




うーーーーまーーーー!!!

一口食べただけで二人で絶叫!!
なんせ甘い!甘い!本当に美味しいスイカってこんなにも美味しいのか…
そして本当のスゴさを知るのはここから。普通は真ん中だけが一番甘くて、食べ進めていくうちに甘さはどこへやら、皮の近くともなればもはややっつけ作業みたいになるけど、このスイカはどこまで食べても甘い!白さが透けても甘い!
っていうか、こんなスイカどーやって作んねん。。。生産者さんの努力には頭が下がる思いです。

この後ワタクシ、感動して食べまくってたら一人で半玉食べちゃいまして…夜中に何度もオシッコで起きるハメに(笑)

スイカの利尿作用おそるベシ★




【ワークショップのお知らせ】

8月7日(月)定員6名【満員御礼】
工業用ミシンで作る帆布と革のキンチャクショルダーバッグ
会場:レザーメイト さとう

【追加決まりました!】8月25日(金)【満員御礼】
工業用ミシンで作る帆布と革のキンチャクショルダーバッグ
会場:レザーメイト さとう

9月9日(土)
YKK・JUKI・バンディコラボ企画 男性限定ワークショップを初開催!
詳細は来週中にJUKIさんのインスタグラムにて公開予定です。

ご参加お待ちしています!



“今週の看板娘”

お風呂に入ってサッパリんこでございます♪
この別犬感(笑)



【今週の教室風景】

この暑い中を来てくれる生徒さんに今年もご用意させてもらいました。
いつもありがとうございます。



【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、新規のご入会受付並びに体験教室のお申し込みを一時中止しております。
再開しましたら改めてお知らせいたします。


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]