裏ではひと騒動。

うだるような暑さが続く中、ちょっと涼しくなる夕方からジーナの散歩へ出発します。
いつものコースを歩いていると、ちょっと異様な、でも『あぁ、そういえばそんな時期だな』と記憶を思い出させる光景が目に飛び込んできました。




隅田川花火大会の準備です。


“コロナで花火大会が中止”
自分は浅草に来て10年が経ちますが、隅田川花火大会にはそれほど興味はありません。だけど『世の中が大変なことになってる』と実感するには十分すぎる出来事でした。
そんな花火大会が実に4年ぶりに開催されるようです。

でもまたジワジワとコロナが増えてるようで、急遽開催を取り止めている大会もあるとか。
例年だと10万人近い人がこの浅草界隈に集まってきますが…
行きたけりゃ行ったらいい、不安だったらやめときゃいい。それが今の風潮かな??

ま、ワタクシめは桃太郎侍が中継するテレビを観ながら、音はリアルで楽しむ、というのが通例のスタイルでございます(笑)





さて





先週はブログにも書いた通りキャンプを楽しんでいたワケですが、実は裏でひと騒動が起こっておりました。


キャンプ場に着く4時間前、これから自宅を出発しようかというタイミングで、自分のスマホに1通のメールが届きました。内容は『本日お荷物を届けます』と佐川急便からのもの。
何か今日届くものあったかな…と思いましたが、ネット通販で物を買うことが当たり前になった昨今、何も考えずヨメさんに『荷物受け取っておいて〜』と伝えて出発しました。

無事キャンプ場に到着し、絶景を堪能しているとヨメさんからLINEが。
『こんなもの届いたけど…自分で食べるの?』というメッセージと共に送られてきた写真を見てビックリ!



生カキ20kg!!


こんなモノ注文するワケない!!
いくら好きでも一人でこんなに食べるわけない。(ヨメさんは食べられない)
しかも代引きで送られてきて、払ってしまったという。
電話に切り替え、『こんなの代引きで買うわけないやん!』と言っても『だって食べるかと思ったし…』と確かにまんざらなさそうな話でもない答えに『グヌヌッ…』となる自分。

興奮しながらもなんで?なんで?と考え、ふと思いついたのが“送りつけ詐欺”。勝手に商品を代引きで送りつけて、代金を回収したらピュ〜っといなくなるそうな。

聞くと送り状にお店の名前や住所、電話番号は普通に書いてあるという。
しかし悪徳業者に電話して聞いてみろ!とは言えるわけもなく、まずは持ってきた佐川急便に電話してもらうことに。
ところが佐川急便も『私たちは代金の回収を代行してるだけで何もできません』と言われたとのこと。まぁそりゃそうか。
じゃあ次は消費者センターへ電話や!と伝えると、『もう疲れた!これから仕事やのにサイテー!!』とブチギレられて、ふと我にかえる。


そんな騒動になってる時に、自分はキャンプ場で絶景にヘラヘラ浮かれながらハンマー片手にテントを立ててる….


ハイ、サイテーです(笑)




一緒にいた友達夫婦にも事情を説明すると

『バンディさ、私らと遊んでると時々こーゆートラブルあるよね』と、すっかり治っていた古傷をザックリとえぐられて悶絶。
そうね。確かにいろいろあったね….。でも今それ言わんでもええやんか?



周りから見れば慣れた手つきでテントを立てる自分は、さぞベテランキャンパーの雰囲気を醸し出していたかもしれないけど、頭の中は勝手に送りつけられた生カキ20kgでタプンタプンで、ペグと一緒に左手をハンマーで叩き割るんではないかという恐怖と戦っておったのです。


キレイに見えていた富士山がなぜか自分だけかすんで見え始めたころ、再度ヨメさんからLINEが。



『解決しました』



マジかー!!なんでー!?と聞くと、なんと送ってきた業者に意を決して直接電話したという。
するとその業者、岩手県石巻に実際にある魚屋さんで、過去に自分が注文したことがある(記憶にないけど、多分被災地支援に行ってた時)らしく、長野の居酒屋に送るつもりが誤ってウチに送ってしまった…とのこと。

めちゃくちゃホッとしたけど、落ち着いて考えればこんなことになる前に防ぎようがあったことに気づきました。

よく見れば佐川急便から来たメールに“代引き”と書いてある。
今時ネット通販で代引きで買うことなんかない。
この時点で気づいていれば『届いたら連絡ちょうだい』と一言言えたはず。
そうすればこんなにヨメさんに大変な思いをさせてしまうことはなかった…。

心からの謝罪と感謝をヨメさんに伝え、お互いに“代引きは必ず確認”と決めました。
ヨメさんからは『もう終わったことやし、気にせんとキャンプ楽しんでなー』とありがたいお言葉…。
友達夫婦にも無事に解決したことを伝え、かすみが取れてまたキレイに見え始めた富士山を眺めてると、再びヨメさんからLINEが。



『魚屋さんがよかったらカキ食べちゃってくださいって〜』



20kgはムリです(笑)
丁重にお返ししましたっ。






【ワークショップのお知らせ】

7月29日(土)30日(日)定員6名【満員御礼】
SL-700EXで作る帆布と革のキンチャクショルダーバッグ
会場:BANDY’S レザークラフト教室

8月7日(月)定員6名【満員御礼】
工業用ミシンで作る帆布と革のキンチャクショルダーバッグ
会場:レザーメイト さとう

【追加決まりました!】8月25日(金)定員6名
工業用ミシンで作る帆布と革のキンチャクショルダーバッグ
会場:レザーメイト さとう(お申し込みは電話03-3866-0166にて)

9月9日(土)
YKK・JUKI・バンディコラボ企画 男性限定ワークショップを初開催!
詳細はComing Soon !

ご参加お待ちしています!




【今週の看板娘】

見返り…ジーナ(笑)
暑くて散歩サボりがちです。



【今週の教室風景】

出かける方が多くなって、生徒さんからもお土産をたくさんいただくようになりました!
箱がかわいくて超〜ごリッパ♪




【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、新規のご入会受付並びに体験教室のお申し込みを一時中止しております。
再開しましたら改めてお知らせいたします。


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]