今年はじめてみたいコト。

先日の教室中、生徒さんからビックリする内容の話を聞かされました。



『先生!実はここで作ったバッグのおかげで就職の内定が決まったんです!』



そう言われた時は一瞬、『バッグを作る工房にでも勤めることになったのかな?』って思いましたが、よく考えるとこの生徒さんは管理栄養士。
不思議に思って、ウチで作ったバッグにどんな就活成就効果があったのかを聞いてみると…


『面接を受けていたら面接官の方に『ステキなバッグをお持ちですね』って言ってもらったので、『自分で作ったんです!』って伝えたら全員が『エーッ!!』ってなって…。そこからもうレザークラフトの話で盛り上がっちゃって。気づいたら受かってました(笑)』


思わず『なんちゅー話やねん(笑)』ってツッコんじゃったけど、内心は嬉しくて嬉しくてたまらなくて、その照れ隠し的に口をついて出た言葉でした。






この仕事をしててよかったなぁ〜って感じる瞬間が時々あります。

教室にみんなの笑い声が響き渡ったとき。
レザークラフトが楽しいって言ってもらえたとき。
注文をもらったと嬉しそうに報告してくれたとき。
ベテランの生徒さんが初心者の生徒さんに教えてくれたとき。
楽しい時間はあっという間だな〜って小さなつぶやきを聞いたとき。

探し始めたらキリがないほど。
本当にいい生徒さんたちに恵まれていると思う。
だけど、この“教える”という仕事で一番喜びを感じるとき。
それは


“生徒さんの成長を感じたとき”


これです。
ミシンを踏むことが怖くなくなった。
新しいやり方を学ぶことができた。
ずっと作ってみたかったアイテムが作れるようになった。

そして

売り物のような(もしくは買ってもらえる)バッグが作れるようになった…。



そうやって喜ぶ生徒さんの姿を見ると、『やっててよかったな』って思います。





しかしそんな姿が見れるのは教室だけじゃありません。
ワークショップもその一つ。

自分のワークショップは巷のものよりちょっとお高めです。
でも『本格的で、ちゃんと普段使いできるアイテム』が作れることがモットー。

今までもたくさんの方々が受講してくれましたが、出来上がったアイテムを見て、参加してくれた皆さんはホントにホントに喜んでくれます。
これが次のワークショップへの自分のモチベーションにもなります。

コロナもあって、ついこないだまではごく少人数でウチの教室で開催してましたが、コロナの影響もほとんどなくなったし、ここ数年ずっとやりたかったことを今年はやりたいと思います。それは



“出張ワークショップ”


です!
いつものワークショップ通り、SL-700EXを使ったバッグ作りになると思いますが、興味があるのになかなか都内には出てこれない方々もいらっしゃるかと思います。
ミシンを運ばなくてはいけないので、最初は車で行ける範囲にはなってしまいますが、ずっと参加してみたかったっていう方々に参加してもらえたら嬉しいですね!

準備もあるのですぐにとはいきませんが、秋ぐらいにやりたいなと思っています。
ご興味ある方は楽しみに待っててください♪





【今週の看板娘】

目を開けたら珍獣がジッとみつめてました(笑)



【今週の教室風景】







内定おめでとう!!



【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、新規のご入会受付並びに体験教室のお申し込みを一時中止しております。
再開しましたら改めてお知らせいたします。


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school



LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]