キャンプ…部。

『暑ーい!!』


そう言って、ハンカチで顔をあおぎながら教室に入ってくる生徒さん。
今年もいよいよ暑い季節がやってくるなぁ〜…なんて感じ始める陽気になってきました。


いつもの散歩コースにも、この時期ならではの光景が。





立派に咲き誇る紫陽花たちが、まもなく訪れる梅雨を予感させます。

でもまだ肌寒い日もあったりして、油断できない日々。
体調に気をつけて過ごしたいものですね。





さて





一月ほど前に遡りますが、去年からずーっと自分が言い続けてきたことが実現しました!
それは…


“バンディ教室キャンプ部発足”!!



自分がキャンプをやり始めたのが5年前。
このブログにもちょこちょこ行ったときの様子を書いたりしてますが、教室でもそんな話をしていると『行ってみたいです!』と声をかけてくれる生徒さんもいらっしゃって。
それなら希望者集めて行こー!ってことで、この春いよいよ動き出しました。




天気予報では怪しかった雲行きも、当日は暑すぎず寒すぎずで最高のコンディション!
こんな日にキャンプできるなんて、滅多にないことです。
いやー、みんなの日頃の行いの良さやね〜エライエライ(笑)


今回の参加者は全員大人なので、現地集合現地解散。
やりたいもの(コト)は各自で持参。
各々がなるべく負担の少ないようにやりました。


キャンプが全く初めての人もいたので、みんなで手伝いながら設営講習。
最近のテントの立てやすさにみんなビックリ!
キャンプを始めるときの大きな壁がテントの設営ですしね。
なんと今はお店でテントを買う前に設営講習をやってくれたりします。


『こんなに簡単ならはじめてみたい!』


と、出だしから嬉しいお言葉。




そしてキャンプの醍醐味といえば料理!
『燻製をやりたい!』と手を挙げた2組が早速調理開始。



するといきなり燻製機が火事!
『まだ消さないでー!!』ってブロガー根性丸出しで現場へ急行(笑)
ちゃんと焚き火台の上でやっていたので大事には至りませんでしたが、こんなトラブルもいい経験です。




そんなかんなもありながら、たくさんの燻製が出来上がり!
タコにチーズ、豚バラ肉など全部美味しい!
外で食べればなおさらです。




そしてこちらではなんとコーヒー豆を直火焙煎!
こんなコーヒーが飲めるなんてアウトドアならではの醍醐味ですね。




そしてワタクシはお肉担当♪



前日から仕込んだ豚のアバラの塊。




これにBBQソースを塗って、飴色になるまでじっくり炭火で火を通すと…
アメリカンスペアリブの完成!
みんなにかぶりついてもらいました。


そしてメインはこれ!



サーロインの塊1kg!






それを鉄フライパンでじっくりと、少しずつ火を通していきます。



出来上がったのが…



まさかのピンボケーっ!!

事前に仕込んでいったシュラスコ用のモーリョソースをかけて、さっぱりと食べました。
メンバーの年齢高めだしね(笑)



美味しそうに食べてくれて何より!




だんだんと暗くなってきても、楽しい時間は尽きることがありません。



そして最後の締めは、昼間直火焙煎した豆で淹れる極上のコーヒー。
タマラナイ美味しさ。




生徒さんとこんな楽しい遊びができるなんてありがたい限り。
みんなも楽しんでもらえたようでヨカッタヨカッタ。
またぜひやりましょうね!





【今週の看板娘】

こー見えて彼女はお仕事中…みなさんに癒しを届けているのです。
行き倒れのようで笑われておりますが(笑)



【今週の教室風景】

バッグに付けるオリジナルレザータグ。
小さなパーツですが、これを付けるだけでグッと愛着が増します。
いろいろとデザインを考えるのもたのしいですね!





【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、新規のご入会受付並びに体験教室のお申し込みを一時中止しております。
再開しましたら改めてお知らせいたします。


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]