女神の前髪とお知らせと。

二つ前のブログ『ワタシノオシロ。』で、独立した生徒さんのお店に新聞記者の方が取材に来られたことを書きました。


その後、この生徒さんから連絡が。






一面カラーで載ってるーっ!!

これは地元でい〜い宣伝になりましたね!
思わずウチの生徒さん全員に参加してもらってるLINEのスレッドにも転送しちゃいました。
誰にも言ってないけど、もしかしたら同じような夢を持ってる生徒さんがいるかもしれない。
そんな方の夢を、少しでも後押しできたらいいな…の願いを込めて。




ボクが今のアトリエを開いたのが、今年でちょうど10年。
というと、37歳の時です。

10年経った今、当時のことを思い返して、まず出てくる言葉って何かな?と考えました。
そしたら出てきたのが…


『体力あったなぁ〜』


です(笑)



仲間に助けてもらいながら、やり方を調べつつ、毎日毎日DIY。
『これホントに完成するのかな?』って思わなかった日はありませんでした。

紆余曲折ありながらも、なんとか続けてこられた10年。
ここでもし自分が『よし、アトリエを新しくしよう!』と思い立ったとしたら、10年前と同じようにできるだろうか?


…正直自信はありません。


始まってしまえばやれるかもしれない。
けど、現時点ではそんな気持ち。


なにを言いたいかというと、新しい何かを始めるときは、1日でも若い方がやっぱりいいんだな…ということを実感する自分を見つけたということです。


この先、自分はずっと前から言い続けている“移住”をするかもしれない。
そんなことはせずに、東京でもう少し広いスペースを見つけて続けるかもしれない。


やる、やらないは自分でコントロールできるけど、そのきっかけをくれる“ご縁”はコントロールできない。
いつ、どんなカタチで自分の目の前に現れるかわからない。

でももしその“チャンス”が目の前に来た時。
パッとすぐに手が出て掴めるように….まさに“チャンスの女神には後ろ髪はない”そんな意識は数年前から持ち続けています。







こないだ、自分がとっても好きなバイクのカスタム職人さんの個展が東京で開かれるとのことでお邪魔してきました。

飾られていた数台のバイク。
みんな古いバイクなのに、あるバイクは貴婦人、かたや別のバイクは野獣のような佇まい…
思わず見惚れてしまう美しさ。


少しだけ、お話をさせてもらいました。
バイクのことはもちろん、オーディオのこと、アトリエを構える八ヶ岳のこと、下世話だけどバイクのお値段のこと。
とてもじゃないけど自分が手の届く金額ではなかったけど、最後に言った職人さんの一言が心に残りました。


『今、新規のオーダーは受け付けてないんです。待たせてしまうのがお客さんに悪くて。』


ハッとしました。
ウチの教室も同じ状況にしてしまってるなと。

もちろんこんなカリスマ職人さんと同じ境遇で考えてはいけないのはわかっています。
お客さんの立場からすれば、この職人に作ってもらえると待つことが付加価値になるような方ですから。

ただ、ウチの場合は『レザークラフトを今から始めたい!』という気持ちで体験教室を受けにきてくれます。
そして一番盛り上がって、『よし!やるぞ〜』となったタイミングで入会待ちの告知…。
『そうなのか〜…』と意気消沈させてしまった姿を、もう何人も見てきました。


正直言えば、たくさんバックオーダー(ウチで言えば入会待ち)を抱えていた方が、経営的には安心します。
でもその考えが、せっかく盛り上がったお客さんの心をボッキリ折ってしまうようなことがあってはいけない…
件の職人さんが潔く『止める』と決断したのを見習って、ウチの教室もしばらくの間教室の新規入会・体験教室を止めることにしました。

もし、ウチの教室でレザークラフト始めたいな〜と思ってくださっていた方がいたら申し訳ありません。

新規の受付再開はまたこのブログやSNS等でお知らせさせてもらいます。






今年は末吉だったから大人しくしてよ〜と思ってたけど、なんだかんだでいろいろある2023年です(笑)






【今週の看板娘】

最近風強いです。
春が近づいてるってことかなー。




【今週の教室風景】

真剣な眼差しで作るこのバッグは、お母さんへのプレゼント。
ええ子やぁ〜(泣)





【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、新規のご入会とともに体験教室の方も中止しております。
再開しましたら改めてお知らせいたします。


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

「女神の前髪とお知らせと。」への2件のフィードバック

  1. すみません。
    申し訳ないですが、私も入会待ちと知り、諦めました。

    1. コメントありがとうございます。
      そうでしたか。申し訳ありません。
      また将来ご縁がありましたらよろしくお願いします。

コメントは停止中です。