尋ねてもらえるシアワセ。

今週は久しぶりに出ました。大雪警報。
都内でも数年に一回はでます。


とはいえ、ウチがある台東区はほとんど降らず。。。
また大げさ予報かよっ、なーんて思ってましたが、23区でも結構積もった場所もあったみたいで。
普段ほとんど雪が降らない地域は、こんな時大変です。


自分はというと



こもってワークショップの準備作業してました。
こういう作業にはうってつけな天気ですな。


あー、早く大自然の中でキャンプやりてぇ….。
って思い始めたら疲れてる証拠。
そろそろ連休がほしいバンディです。






さて






先週からアトリエの方に何組か尋ねてきてくれた人がいました。
来ないときはだ〜れも来ないですが(笑)
来てくれると嬉しいものです。




まず来てくれたのは元生徒さん。
去年の秋に地元の広島に帰ることになって、今はそちらで革製品の制作とウチと同じレザークラフト教室を開業しました。
オープンして約半年、いろいろと悩みもあるようで、『ちょっと相談に乗って欲しいんです』と尋ねてきてくれました。

彼は今のボクの状況を『うらやましい』なんて言ってくれますが、教室が軌道に乗るまで4年はかかったし、独立してからまともに食べられるようになるまでは10年かかりましたからねぇ(笑)なんて話をすると『そうだったのか!知らなかったです…』と彼。

ウチがある程度生徒さんが集まってる状態から入ってくれたので、バンディ教室は最初から大人気と思われていたらしい(笑)
教室始めた頃は1日で生徒さん0とか1とかザラでしたからね〜。


しかし彼はとっても器用でセンスがいいし、その強みを活かしてぜひ広島でも活躍して欲しいと願っています。
なのでいっぱい褒めておきました!(笑)


広島遊びにいったら美味しい広島焼きご馳走してもらお〜っと♪








次に来てくれたのは


何気に長いお付き合いをさせてもらっているOさん。

ボクよりはるか年上のナイスミドルですが、出会いは10年前、
レザーメイト さとうさんでアルバイトをしていた頃、レザークラフトを始めたいと接客させてもらったのがきっかけでした。
5年間アルバイトをしていた中で、こういう『始めたい!』というお客さんを何十組もご案内させてもらいましたが、ずっとレザークラフトを続けてくれている人は何人いるんだろうか…。

多分全体の1%ぐらいかもしれません。

そういう確率の中での貴重なクラフター仲間なのです。



最近は近くのクラフトイベントに出店して、自分で作って・接客して・買ってもらう、という楽しさに目覚めたOさん。
いよいよ工業用ミシンを購入したいのだが…というご相談でした。


ウチの生徒さんでもよくあるご相談。
この年代の方々が必ず言うこと3つ。


①もうあと何年できるかわからないのに、ミシンなんて買ってもいいものか…。
②買っても使いこなす自信が…。
③もし自分が亡くなったら、処分してもらうのも大変だし…。


そして自分が必ず言うこと1つ。


『いいから早く買え(笑)』



1日でも早く買えば、1日楽しい日が増えるわけですから、買えるんなら迷ってないで買えばいいのです。
そのかわり、あとのフォローはなんぼでもしますからおまかせくださいな。


Oさん、楽しんでますか〜??







最後にこれまた嬉しい再会。


体調を崩してしばらくお休みしていた先輩クラフターさんが、いよいよ復活したとのことで、約4年ぶりにゴハンを一緒に食べました。

お二人はスゴい腕をお持ちの先輩で、自分など足元にも及ばないほど。
でもとってもボクのことを可愛がってくれて、本当にありがたいです。

お二人の話は本当に刺激的で、自分の中にしまってある“作家魂”がグラグラと揺さぶられるほどに。
あっという間の4時間。
連絡をくれてとっても嬉しかったです!






近頃よく思います。

人間関係って、やはりお互いがお互いを思いやってこそ信頼関係が生まれる。
自分のことを大切にしてくれない人と、関わってる時間はない。

ということを。


こうやってわざわざ浅草まで自分のことを尋ねてきてくれる人たちに感謝して、その気持ちになんとか自分も応えたい。
そんな人間関係が今年もたくさん生まれたらいいな。







【今週の看板娘】

めっちゃモジャモジャでオトコマエになってきました。
明日散髪にいってきまーす。




【今週の教室風景】

今週はSL-700EXのワークショップでした。
埼玉と群馬から参加していただいて、あっという間の6時間。
とっても楽しんでもらえたようでよかったです!
お疲れさまでした。





【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、新規のご入会とともに体験教室の方も中止しております。
再開しましたら改めてお知らせいたします。


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]