ワタシノオシロ。

唯一信じてる星座占いに書かれていた、2023年天秤座のキーワード“人間関係”。
早くもそれにブンブン振り回されているバンディです。
でも今のところそれは、いい意味で。


11月のブログで書いた、夢を叶えようとする一人の生徒さんのお話。
その関係性が、“生徒”からボクと同じ“自営業者”に先日なったので、早速お祝いにサプライズで突撃してきました!さっき(笑)


場所は熱海…





あらーっ!ステキじゃないですか!


前回引っ越しを手伝った時はまだまだ改装中でしたが、立派なお店になってました〜。





ここのショーウィンドーをどんなふうに仕上げるのかな〜と思ってたんですが、メチャクチャいい感じ!
お店のロゴも個性的だけどキャラがあってカワイイ♪
お店に入る前からビックリとワクワクです。




ペットグッズも色がカワイイ!
本格的に革を学んだ人が作るアイテムだから、仕立てや品質は間違いなし。
これはファンがつきそうな予感。。。





お店に入って右側がショップサイド。
丁寧に仕立てられた革製品がズラッと並びます。





聞くとビーズ手芸も習っていたそうで、革とビーズを組み合わせたアイテムも。
これは好きな人いるんじゃないですか〜!?
色の組み合わせがメチャいい感じ。



さらには刺繍もやってたそうで、こんなアイテムまで!
まさに今までやってきた手芸の集大成のようなお店ですね。
いや〜素晴らしい。




そして入って左側がオーダーの打ち合わせや、ゆくゆくはワークショップができるスペースに。
シンプル、でもカラフル。
初めて来ても不思議と落ち着く、とても居心地の良いスペースです。




色々と話してたら、一人の男性が入ってきました。


『熱海新聞のものですが、新店がオープンすると聞いて取材にきました!』


ってリアル渡りに船かよ!(笑)
ウチの教室に通ってくれてる5年間、ここに至るまでの様子をずっと見守らせてもらったけど、これまでの道のりはまるで神様に『アナタはこの場所でお店をやりなさい!』と導かれているかのような順調さ。

そう、10年前の自分を見ているようで(笑)




記者の方に『失礼ですが年齢を伺ってもよろしいですか?』と聞かれ
もぅ隠すこともないと笑いながら『60です』と答える彼女がとってもステキで。

ずっと都会で暮らしてきたMさん。
レザークラフト、ビーズ工芸、刺繍を勉強し4年前に熱海に移住。
去年から物件を探し、約40年勤め上げた会社を定年退職。
すぐにお店を1からDIY開始。
壁紙を貼り、床を作り、棚も作って、大きな作業台も木を切って作った。

すべて一人で。


こんなに大変なこと、誰にでもできることじゃない。
でも夢を叶えようとする気持ち、そして目の前で叶ってゆく瞬間が、きっと彼女の心と身体を動かしたに違いない。

『人間、いくつになったってやればできる』

よく聞く言葉だし、言うのは簡単だ。
けどボクは今、目の前でその夢が叶う瞬間を見ることができた。
彼女はボクのことを“先生”と呼んでくれるけど、人生の先輩であるMさんの夢を叶えた姿は一生忘れないでしょう。


そして迎えた2023年2月4日、Mさんの独立記念日。


正直、不安でドキドキしながらお店にいるかな〜と思ってました。最初は。
しかしそんな予想とは裏腹に、ここは花屋さんかと思うぐらいたくさんのお祝いの花に囲まれて、キラキラした笑顔で接客してたMさん。
やっと手に入れた自分のお城で、これからも良い出会いに恵まれながら、末長く続けていってくれると信じて。


本当におめでとうございます!!




Mさんのお店
atelier DA(ディーエー)
静岡県熱海市清水町10-10
営業時間11:00〜17:00
不定休
instagram : deep_affection_leathers







【今週の看板娘】

トイレを開けたら2秒でジーナ(笑)




【今週の教室風景】

腹が減ってはレザーはできぬ。
ストーブで炙った干し芋はなんでこんなにウマいのか。




【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、空きが出次第お申し込み順にご案内させていただいております。
また教室へ入会希望の全ての方に体験教室の受講をお願いしております。
以下のリンクよりお申し込みください。


《体験教室お申し込みフォーム》


『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を切る・縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]