SL-700EX、NEW ワークショップ!

祭日とは無縁の生活をすることはや幾年、いきなり『今日は祭日です!』とか言われると、とたんに曜日感覚が狂いだすバンディです(笑)




構想から半年。
SL-700EX専門の新しいワークショップが90%完成したので、このアイテムに興味を示してくれていた生徒さん2名に、モニターの協力をしてもらいました!






なんかこの感じ久しぶり〜

準備万端でスタート!







まずはベルト作りから

このベルト、JUKIさんのインスタ記事で作り方を載せたので、実際に作ってみたい方もいるかなと思って。
簡単なのに、めちゃくちゃ映えるのでぜひ作ってもらいたいです。





パーツをどんどん縫い付けていきます

もぅボクのワークショップではお馴染みですが、面倒な下準備はほとんどやってあるので、仕立てに集中してもらえます。






とはいえ、レザークラフトだからこそ!の作業は体験して欲しいので残してあります。
ゴムのりを塗ってもらって






革の端をヘリ返します

真っ直ぐになるように折るのが、意外と難しい。
洋裁にはない作業ですね。







大きなパーツも縫い付け

革と帆布を重ねた厚みもなんのその!
平気で縫い進めていきます。
SL-700EX、力強いわー!






オリジナルレザータグ!

ボクのワークショップではお馴染みの“オリジナルレザータグ”ももちろんあります!
参加者さんの好きな名前や文字を聞いてご用意。
これが付くだけで、グッと愛着が増しますね♪
いつもめちゃくちゃ喜んでもらえます。






長い!!

いよいよクライマックス!
脇を本縫いしてから、アタッチメントを使ってグログランテープを巻き縫いします。







慌てず、でも素早く丁寧にひっくり返す!









完成〜!!

さぁ、この長〜いバッグの正体は…







革や布の長尺もの専用バッグ!

一度でも革や布を巻いた状態で買ったことがある方は、このバッグの便利さがわかってもらえるはず!
肩から掛けるとめちゃくちゃ楽チンなのです。






短くすることもできます!

強力なジャンパーホックが付いているので、短くして使うこともできます。
ちょっとしたことだけど便利ですよね〜。



そしてさらに…




グルグル巻いてコンパクトに!

ベルトの片方を外して、本体をグルグル〜と巻いてベルトを留めればとってもコンパクトに。
バッグにポーンと放り込んで、いざ仕入れへ!






いかがでしょうか?

ボクはこのバッグを“チムニー(えんとつ)バッグ”と名付けました。
革や布をよく買いに行く方には大活躍することまちがいなし!
上質な革と帆布を使って、SL-700EXの実力を十分に感じてもらえるワークショップです。
ぜひご参加ください!



〜詳細〜

【帆布とオイルレザーで作るチムニーバッグ】
日時:10月16日(日)10時スタート及び15時スタート
所要時間:3時間
参加費:¥15,000-(税別・材料費込み)
定員:午前の部・午後の部各2名

申込方法:メール(qrinaf@gmail.com)にて。午前か午後、もしくはどちらでもとご希望を記入してください。
締め切り:9月30日(金)まで


お申し込み多数の場合は抽選となります。
当選された方は、参加費のお振込をもって正式にお申し込みとさせていただきます。
また、このワークショップは普段からある程度ミシンを使われている方向けとなります。
ミシンをまったくやったことがない方や、何十年ぶりという方はご遠慮ください。




ご応募お待ちしてます!






【今週の看板娘】

涼しい陽気で久しぶりに入り口を開けて教室。
ジーナも秋の気配を感じてるのかな?




【今週の教室風景】




二つ目の課題トートバッグをフルレザーで!
実はこれが二つ目で、最初の一つはご主人にプレゼント。
密かにオリジナルのタグがおそろいです♪
とっても素敵な雰囲気です。
お疲れ様でした!






【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、空きが出次第お申し込み順にご案内させていただいております。
また教室へ入会希望の全ての方に体験教室の受講をお願いしております。
悪しからずご了承ください。


『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を切る・縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]