With two friends.

『そのサイズのお作りはないですね〜。』



45年間生きてきて、このセリフを何度聞かされたことか。
靴屋さんで。

ちなみに自分の足のサイズは29cm。
まぁまぁ大きい方ではあると思う。


20代にもなってくるとだんだん色気付いてきて、いろんな靴が欲しくなるもの。
靴屋に行き、最初のセリフを受け付けない耳になっていた自分は、いつしか


『この中に29cmがあるものはありますか?』


と、ズラリと靴が並んだ棚を指差して聞くことが、『どうせないんやろ』というネガティブな気持ちを少しでも起こさないための先制攻撃のようなものでした。

それでも

『29はないですね〜』

って返ってくるのがほとんどでしたが(笑)




今は若い子でも足の大きい子が多いせいか、昔ほど探すのに苦労することはなくなりました。
しかもネットであらゆる可能性を探すことができます。
まぁそれはそれで試着できないデメリットもあるのですが、今は特定のメーカー、特定のモデルばかりを購入しているので、買ったけど合わなかった…なんて心配もなし。

つい先日も、好きなモデルのなんかカッチョええのを某フリマアプリで発見★
値段も安かったし早速購入して、ワクワクしながら取り出すと…




モジャモジャやないかい!!



これから真夏やぞ…
そんな説明どこにも書いてなかったやん…
な〜んて思いながらも


『めっちゃええやん…めっちゃええやん…』


とナデナデ。
寒くなったらおろそ〜っと♪







さて





体調もまだまだ本調子とまではいきませんが、ちょっとずつ戻ってきた気がします。


先週でちょっと仕事も落ち着いたので、今週は久しぶりに気の置けない友達2人と会ってきました。





小学校からの幼なじみがコッチで家を建てたと聞いて、遊びに行ってきました。

住宅街の一角に、数百メートル離れたところから見ても一撃でわかるオシャレハウス!
テクスチャーから間取りに至るまで、彼のこだわり満載のお家でした。

子供の頃はお互いの家を行き来したものですが、彼の生活拠点は完全にこっちになったので、実家はもうありません。


自分の代で実家をなくしてしまう。


そんな大きな大きな決断には、とてつもなく勇気が必要だったと思います。
でも新たな地でこうやって家を構えて、またここから新しい歴史を紡いでいく様子を見守れたらなと思います。






今から遡ること8年前。
アメリカへ渡った職人仲間が久しぶりに日本へ帰ってきたということで、ゴハンを一緒に食べました。

街の話、子供の話、そして懐かしい話。

お互いにあの頃とは環境や状況がゴッソリ変化した。
けど、変わったことと変わってないことがあるということは、前に歩みを進められてる証拠なのかなと気づいて、喜びを感じました。

また、元気で会おう。



二人で店を出るとき、店長に声をかけられました。


『バンディさん!テレビ、完全にオチで最高におもしろかったッス!!』


ズッコケそうになったっちゅーの(笑)







【今週の看板娘】

めちゃくちゃ色っぽく…ない(笑)



【今週の教室風景】

生徒さんがすっごい美味しい野菜ジュースを差し入れてくれました!
しかもちゃんと冷やして!
最近の野菜ジュースはめちゃくちゃ美味しいですね。
ビックリしました。
ごちそうさまでした♪




【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、空きが出次第お申し込み順にご案内させていただいております。
悪しからずご了承ください。

また、体験教室の方は引き続き受講していただけます。
工業用ミシンにご興味がある方はぜひご参加ください。


『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を切る・縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]