いろいろありすぎて。

2週間前に持病の首の痛みが悪化しまして。
朝目覚めてから寝る時までずーっと痛い、なんともしんどい日々でした。


だからってゆっくり過ごしてると、痛みでネガティブになってロクなこと考えやしない。
それをなんとか払拭すべく、今週は無理矢理いろいろと予定を入れたり出かけたり。



夏に入る前の最後のキャンプになるかな?
天気も最高でゆっくりできました。

でも首は痛い。





いつも行くレコードカフェ。
前回行った時、他のカフェでかかってたレコードが良かったなんて話をしたら、そのレコードを買ってくれててビックリ!
しかもこのレコード、オランダから届いたと聞いて2度ビックリ。
マスターの心遣いが嬉しいですなぁ。

でも首は痛い。





この週末は浅草橋・御徒町・蔵前エリアのモノづくりイベント“モノマチ”が開催されていたので、久しぶりにプラプラと。
革業界に入ってから何気に一番付き合いの長い職人仲間のところへ久しぶりにお邪魔してきました。
その彼、今はジーンズの修理職人になっていて、日本中から修理依頼がやってくるほど大人気。

“UNION SPECIAL”という古くて超レアなミシンを見せてもらいました。
『当店はこのミシンでチェーンステッチかけます』って言うだけでマニアから絶大な信頼が得られるそうで。

昔話やこれからの話に花が咲いて、ちょっと長居しちゃいました。
お互いに体に気をつけようねって別れました。

でも首は痛い。






大阪の中村先生のお父さんの個展“80歳展”にお邪魔してきました。
ご実家がバッグ製造業をやられていて、筋金入りのバッグ職人のお父さんが歩んできた道と、その作品を見る展示会。




もちろん作られてきたバッグは素晴らしいのですが、御歳80歳にしてこの姿勢の良さとおしゃべりの量!(笑)
職人仕事は“座ってなんぼ”ですが、このシャキーンとした立ち姿。
最初から最後までしゃべり尽くす、頭の回転の速さ。
もぅ『スゲ〜』としか言いようがない。


『何十年もアイデア考えてたら頭ハゲてしまいましたわ!』


最後にちゃんと爆笑をさらっていく、根っからの関西のおっちゃんでした(笑)



首の痛みも忘れるほど楽しかったけど、会場から一歩出たらやっぱり痛い。







それでも触発されたのか、無性にバッグが作りたくなりまして。
これから始まる梅雨に負けじとビタミンカラーのバッグをバタバタっと作りました。
また生徒さん気に入ってくれるかな?




そして今朝。
実に2週間ぶりにスッキリ目覚めた朝。


でもそのわずか10分後。
ヨメさんから自分が大事に大事にしてるコップを割りましたと報告が。



あーまた痛くなりそう(笑)







【今週の看板娘】

暑い中、必死で後片付けをするご主人を尻目に必死でボール遊び。
ちょっと代わってくれや(笑)




【今週の教室風景】

また一つ、語り継がれる伝説が生まれました。
このバッグ、このままでは縫い進めることができません。

おわかりいただけただろうか?





【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、空きが出次第お申し込み順にご案内させていただいております。
悪しからずご了承ください。

また、体験教室の方は引き続き受講していただけます。
工業用ミシンにご興味がある方はぜひご参加ください。


『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を切る・縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。




LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]