歳を取ったらわかること。

年に1〜2回ある第5の週。
この週は教室をお休みにさせてもらっているので、このタイミングで連休をいただいております。

そして今週、ちょっとお休みをもらってキャンプに行ってきました。





キャンプを始めた頃からず〜っと行ってみたかった伊豆のキャンプ場。
大人気でなかなか予約が取れないんですが、今回は2ヶ月前からちゃんと用意して予約をゲット!
まぁ〜大人気なだけあって、素晴らしい景色。
三日間ともほとんど曇りだったのがちょっと残念でしたが、これもある意味キャンプの醍醐味と思って、ゆっくり過ごさせてもらいました。




キャンプに来たときに一つだけ自分ルールがあります。
それは『SNSは見ないようにして、本を一冊読むこと』。
今回持っていったのはこの本。




小池 一夫 『人生の結論」

『本を読む』とか言っちゃってるんですが、実は小説が苦手(笑)
エッセイとかが好きです。


自分も45歳になりまして、ちょっと前にあることに気づきました。
それは『自分が若い頃、かなり年上の方に言われた当時はわからなかったことが、今この年齢になってまさにその通り!と思うことが多くなった』と言うこと。


“人間の真理”なんて言ったらかなり大袈裟ですが、あーすればこーなる、こーすればあーなるみたいな公式のようなものが一定数あるのかなと思います。
そしてその公式は勉強で得られるものではなく、人生の時間を積み重ねたものだけが知れる公式。




東京に出てくる前に、夏の間だけキャンプ場でアルバイトをしていました。

そこのオーナーさんはとってもお金持ちで、よくボクを車に乗せて美味しいお店に連れていってくれました。(今思えば飲みたいから運転手にしたかったのかも(笑))
そんな生活がいいなぁと思った当時の若い自分は、ある日オーナーさんにボソっとこんなことを言いました。



『いい車に乗って、美味しいもの食べて、お金持ちっていいなぁ〜!』



と。
今考えたら、本当に幼稚で情けない一言です。
その言葉にオーナーさんはこう返しました。



『君はまだ20代だろ?そんな若さでお金をたくさん持ったってろくなもんじゃないよ。その若さで今できるいろんなことを経験しないさい。将来、その経験を生かすことができれば、40代50代になった時、お金は自然とついてくるから。』



自分がまだ何者でもなく、40代に何をしてるのかなんてまったく想像もできなかった当時の自分は、『そうですか…』とこれまた情けない返事しかできなかったことを思い出します。

時は流れて、バンディ45歳。
理想の働き方を手に入れて、都会の片隅でなんとか頑張らせてもらってます。

この本からもいい言葉をもらいました。


『働くと言うことは自由を手に入れることであり、今、自分がいるところが自分の実力なのです。』


今の自分の仕事や環境にはとても満足できているし、とっても幸せです。
でももうちょっと変化した自分も見てみたい。
自分の実力を今よりほんのちょっとだけ、上げることができたら…
新しいステージが見えてきたときに、きっとこの言葉を思い出すことでしょう。

そしてまた先輩の言葉が正しかったと、素直に実感できる自分でありたいと思うのです。







【今週の看板娘】

何かを必死に訴えていると思うのだが…
わかんねぇ(笑)




【今週の教室風景】




生徒さんオリジナルのバッグが完成!
フルオリジナルはなんとこれで2個目。
だいたい最初はイメージ通りに行くことは少ないんですが、1個目も2個目もイメージ通りに完成させた生徒さん、スゴい!
ちゃんとイメージできるというのは一つの才能ですね。
次にどんなバッグにチャレンジされるのか楽しみです!
お疲れ様でした。




【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、空きが出次第お申し込み順にご案内させていただいております。
悪しからずご了承ください。

また、体験教室の方は引き続き受講していただけます。
工業用ミシンにご興味がある方はぜひご参加ください。


『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を切る・縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]