若いってこーゆーことか。

春は出会いと別れの季節。



なーんて誰が言ったか知りませんが…まぁ確かに。
今月に入ってから、いろんなご縁が繋がったり切れたり。


基本、“来るもの拒まず、去るもの追わず”の精神でやっておりますが、現実はいろいろと複雑。
嬉しかったり悲しかったりするものです。


そんな状況に自分の気持ちもグラグラとしたせいか、ちょっと疲れまして。
たわいもない話ができる友達を誘っていつもの店に。




もちろんアルコールは飲みませんが、友達やマスターと何気ない話をしながらレコードを嗜むこの時間は、今や掛け替えのないものに。
世の中はちょっと大変な時期だけに、この静かで平和な時間が身に染みます。


いろんなものが1日も早く落ち着くことを願うばかりです。






さて






今日はSL-700EXを使って、帆布と革のコンビトートバッグのワークショップのお申し込みをいただきましたので、その様子をば。




このワークショップ、いつもはインスタグラムで告知させてもらって募集するのですが、今はまたコロナが流行っているので、2人1組でのお申し込みでやらせてもらっています。

そして今回は親子でお申し込みいただきました。




娘さん、なんと18歳!!
今までかなりの回数ワークショップやってきましたが、最年少です。

しかも『ほとんどミシンやったことがないです…』との申し出に一瞬おぉっとなりましたが、そこはもうこれまで講師をやってきた経験でバッチリ完成させるしかないっしょ☆





お母さんはSL-700EXを持っていて、毎日踏んでますと言うだけあってお手が早い。
さすがベテランさんです。



一方娘さんは…




あらら、飲み込み早いやないの!

最初は『ムリ〜ムリ〜』なんて言ってたのに、ちょっとコツを教えたら…どんどん覚えちゃって。
しまいには『楽し〜い!楽し〜い!』だって(笑)

やっぱり若いっていろいろスゴい!!
自分も新しいこと始めるの好きな方ですが、こんなに早くないもん吸収力(笑)
見せつけられたなぁ〜…





もう一つ改めて驚いたのが、SL-700EXの懐の深さ。
まったくの初心者でもとっても扱いやすい。
そしてこんな厚い革もラクラク縫えちゃいます♪




素早く、丁寧にひっくり返せば…






無事に完成しました!
上出来です。





内装の生地は2種類用意したんですが、取り合いになったらどうしよう…なんて不安をよそに、あっさり決まって一安心。

最後に『めっちゃ楽しかったです!』って言ってもらえてよかったです!

おうちにSL-700EXがあることだし、ぜひこれからもモノづくりを続けていって欲しいですね♪
でもお母さんからミシン取っちゃダメだよ(笑)

お疲れ様でした!




こちらのワークショップは2人1組でお申し込みいただければ、いつでも開催いたします。
詳しくはお問い合わせください。






【今週の看板娘】

ちゃんとジーナも作業見守り隊!
なんか顔がキリッとおっとこまえ〜(笑)




【今週の教室風景】




水曜日夜の部の生徒さん。
残業でお疲れの中じっくり取り組んでもらって、無事に二つ目の課題バッグが完成しました!
疲れが吹っ飛ぶような出来の良さ。
引き続き三つ目も頑張っていきましょう!




【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、各コースともすべて満員となっております。
ご入会の受付はできますが、空きが出次第お申し込み順にご案内させていただいている状況です。悪しからずご了承ください。

また、体験教室の方は引き続き受講していただけます。
工業用ミシンにご興味がある方はぜひご参加ください。


『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を切る・縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]