大きな志、微々たる力。

さぁーいよいよ3月です。
先日都内も“春一番”が吹きまして。
散歩途中の木々たちにも、本格的な春の訪れ。






モクレンはそのつぼみを青く晴れた空に向かって、一斉に膨らませているし…






今年は寒かったせいで遅れていた梅も見事に満開です!





そんな矢先、革業界に衝撃のニュースがありました。


『墨田区の革漉き屋、全焼。』


革漉きと言っても、レザークラフトでよく聞く“ヘリ漉き”ではなく、牛革等まるまる一枚を漉いてくれる“全漉き”屋さんのこと。

都内でも名の知れた全漉き屋さんが火事で全焼してしまったのです。



全漉きは革の加工工程において、とてもとても重要な役割です。

バッグを作ろうと思ったとき。
例えばその革の厚みを1.6mmと決めても、最初から1.6mmの革などそうそうありません。
そうなると、選んだ革を1.6mm厚にならす必要があります。
その工程を全漉きと言います。


昔は都内に数10軒はあったそうですが、今やその数たったの3軒。
そのうちの一軒がなくなる…


革業界の激震具合がわかってもらえるでしょうか?





とはいえ。





なんとか再建の道筋はできたとのこと!
とりあえずはホッと一安心。






今週、革を仕入れに行った際も

『この状況なんで、仕上がりがちょっと遅れちゃいます。』

とのこと。



“レザークラフトやってます!”
なんて言うと聞こえはいいですが、業界そのものは本当にギリギリのバランスで持ち堪えているような現状だったりします。
さらに世界的に見れば、これでもまだ日本は良い方だと言う話も…。


ウチみたいな吹けば消し飛ぶような小さな小さなお店が、革業界のためにできることなんて本当に微々たるものです。
自分が生み出したアイテムを大ヒットさせて、革をバンバン仕入れまっせー!的な夢はとりあえず脇においた自分ですが、今は教室という別のカタチで、1人でも多くの人に革の魅力を伝えていけたら。


そんな気持ちで、今日も革を1枚。






【今週の看板娘】

ちょっとずつ骨もくっついてきて、少し散歩にも行けるようになってきました。
暑くなる前にテーピングが取れたらいいね!




【今週の教室風景】




3つ目の課題バッグ、セレクトした生地がやけにカワイイなぁと思ったら娘さんにプレゼントするそう!
『喜んでくれたらいいですねー!』って言ったら、『いらないって言われるより、無反応が一番怖い』ですって(笑)

娘さーん!嘘でもいいから喜んであげてー!(笑)





【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、各コースともすべて満員となっております。
ご入会の受付はできますが、空きが出次第お申し込み順にご案内させていただいている状況です。悪しからずご了承ください。

また、体験教室の方は引き続き受講していただけます。
工業用ミシンにご興味がある方はぜひご参加ください。


『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を切る・縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]