なんとか仕事納め。

毎週日曜日に“できるだけ”更新しているこのブログ。
今年最後のこのブログで、年内は54回目の更新となります。

いつもいつも拙い文章のブログを読んでくださって、本当にありがとうございます。


毎年最後のブログで勝手に恒例にしているバンディ的今年の一文字。

2018年 “節”

2019年 “躍”

2020年 “決”



2021年は…“苦”



でした。
毎年一年を振り返って、パッと頭に浮かんだ一文字にしています。
そしてこの文字が浮かんだ瞬間、残念な気持ちと、しょうがないって気持ちが、激しく入り混じりました。


なにせ今年は、体の不調が絶えない一年でした。


今まで気にしたこともない、あんなとこやこんなとこが痛くなったり、思いがけず突然体調が悪くなったり…
そうなると当然仕事が遅れる、遅れると休めなくなる、そして体調を回復できない。
まさに“負のループ”をぐ〜るぐる(笑)


なんとかそのネガティブな状況や気持ちを立て直したい!と、逆にプライベートではいろんなことをやってきた気がします。
それでも結局、『完全回復!いったるでぇ〜!』なんてことにはなりはしないのですが(笑)



自分も今年で45歳。
『もう歳だ』なんてことよりは、今までの自分のカラダとは明らかに違ってきた、ということを心から実感した一年でした。
気持ち的にはまだまだチャレンジしてみたいことがあるので、カラダと相談しながらまた来年、ボチボチやっていけたらなと思う次第です。



こんな今年一年ポンコツな自分でしたが、本当に教室の生徒さんたちに支えてもらいました。
みんながウチに来てくれて、自分を頼りにしてくれて、いろんな話を聞かせてくれる。
自分が体調が悪くてネガティブになってても、生徒さんと接していると『あ〜、こんなポンコツな自分でも人の役に立てることがあるんだな』って何度も前向きになれました。

今年は生徒さんのための新作があんまり作れなくて、本当に申し訳なかったです。
クリエイティブな作業には、健康な心と体が不可欠なんだと改めて実感しました。

生徒さんたちの『もっと知りたい!もっと作りたい!』という気持ちに、来年も精一杯応えられるよう努力してまいります。


生徒のみなさん、いつも通ってくれて本当にありがとうございます。






なかなかに考えさせられることが多かった一年ですが、これを糧にまた来年も一歩ずつ歩みを進めていくのみ。
来たる春に向けて、その蕾をスクスクと育てるモクレンのように。



今年最後のブログがなんだかしんみりしちゃいましたが(笑)
良いことしか出さないSNSと違って、このブログではありのままの自分を書きたいと思っています。
できなかったことを今更悔やんでも仕方ないので、年末年始は今年を乗り切った自分を褒めながら甘やかすとしますかね!

年明けデブ確定だなこりゃ(笑)




今年も“BANDY’S diary”をお読みいただきありがとうございました!
皆様にとっても、去年に引き続き大変な一年だったと思います。
でもこの2年間で生き方、仕事、対ウイルス…など、それぞれ皆さんの中にも新しい価値観が生まれたのではないでしょうか?
いろんなことが本格的に再始動しそうな2022年。
ワクワクとドキドキを胸に、来年も自分らしさを大切に。

良いお年をお迎えください。


Qrinaf / BANDY’S Leather craft school
バンディこと須川豊澄





【今年最後の看板娘】

教室で唯一クリスマスっぽかったね☆
今年もたくさんの方にかわいがっていただきました!
来年もかわいがってやってください(笑)




【今年最後の教室風景】

今年最後の教室が25日だったので、この日来てくれてた生徒さんたちとお昼の休憩時間にサクッとプチクリスマスパーティやりました☆
楽しかったーっ!
来年こそ忘年会やりたいですね!!




【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、各コースともすべて満員となっております。
ご入会の受付はできますが、空きが出次第お申し込み順にご案内させていただいている状況です。
悪しからずご了承ください。

また、体験教室の方は引き続き受講していただけます。
工業用ミシンにご興味がある方はぜひご参加ください。


『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を切る・縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]