不便を楽しむんだゼ。

早速ですが、散歩での一枚。




ハイ、始まりましたー。
浅草名物“クリスマス?そんなもの知らんな!月間”(笑)


世の中はいよいよ師走に突入です。
それでも、以前ほどどこもかしこもクリスマスムード一色☆みたいな雰囲気は感じられない気がします。
それでも浅草はこれですよ。
もうクリスマスを通り越して、お正月ムード一色!


やっぱ好きだわ。浅草。




とはいえ、昼間の気温はまだ15℃以上ある日もあったりして、12月らしからぬ微妙なスタート。
ダウンを着てきた生徒さんが、教室に着くなり『暑い!暑い!』なんて上着を脱ぎ始める始末です。

だけどワタクシめの冬の楽しみが我慢できなくて、いよいよやっちゃいました。




冬の守神“アラジン”くんにいよいよ点火!

とはいえ、まだそんなに寒くない。
『あったけ〜!』なんて手をかざすのはものの数分で、頭によぎるのは…


お餅焼こうかな〜?それとも干し芋〜?


冬どころか、まだ食欲の秋が終わってないようです(笑)








さて







都会の風ですり減った心を癒すべく、先日お休みをいただいてキャンプに行ってきました。



初めてのキャンプ場でしたが、新しくてとってもキレイ♪

ですが、受付時に利用料金をカードで払おうとしたら現金しか使えないとのこと。
しかも手持ちのお金がヨメさんと合わせても足りず、教えられた最寄りのATMがまさかの“クルマで”15分!

まさに今がオンライン(カード)決済と現金決済の過渡期であることを実感するとともに、自分たちもすっかり現金を持たなくなったことに気づかされました。





なんで自宅があるのに、わざわざ家(テント)や家具(テーブルなど)を持って行って、ヘトヘトになりながらそれをすべて組み立てて居場所を作るなどという極めて面倒くさいことをするのか?
自然の中でテンション上がりつつも、ちょっと疲れた時にふと、我に返ってこんなことを思ってしまったりもします。


そんな時、自分にこう言い聞かせます。


『不便を楽しみに来てるんやないか!』


世の中、あまりにも便利になりすぎて、人間が持つ“感じる”とか“工夫する”といった行動がどんどん鈍くなってしまうように思うことがあります。
それを鈍らせない、そして楽しく思い出させるために選んだのが“キャンプ”でした。

なんか昨今のキャンプブームに乗っかってるみたいで恥ずかしいですが(笑)




スマホはなるべく見ないようにして、本を読んだりボーッとしたり。
そしてキャンプのお楽しみ…




空の下で美味しいご飯を作って食べる!
最高の贅沢デス♪




数年前までは地方移住する気マンマンでした。
でも今の仕事だと、やっぱり東京がいい。
なので今は将来“2拠点生活”がしたいと考えています。


こんな平屋とご縁があれば、自分たちの手でちょっとずつDIYしながらやっていけたらな〜なんて。
最悪テント持っていけば外で楽しく寝れる〜…ってその予行練習か今は??(笑)


良いご縁がありますよ〜に!







【今週の看板娘】

彼女は自然の中でもボール一筋!
ここまでくりゃ立派です!!



【今週の教室風景】




先週の結婚記念日にご主人にプレゼントするバッグが完成しました!
い〜い感じじゃないですか☆
どんなリアクションだったか、次回教えてもらうのが楽しみデス♪

お疲れ様でした。






【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】


『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を切る・縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]