なくなってわかるありがたみ。

早くも11月最後のブログとなりました。


毎週日曜日に更新してるこのブログ、今年は休んだ週あったかな〜…
もしかしたら1週ぐらいあったかも。
でもなんとかなるべく休まずに今年もやってこれました。

そんな2021年のブログも今回含めてあと5回。
でも油断せず、最後の1回まで無事にたどり着けたらと思います。







今週の朝散歩での1枚。

寒椿がキレイに咲いてました。

この見事なピンク色を『い〜いショッキングピンクやなぁ〜』なんて思ってしまうのは、生半可ファッション系の仕事してる悪いクセですかね(笑)








さて







15年連れ添った相棒の自転車が壊れてから、早3ヶ月。

自転車がない生活がまぁ〜不便なこと不便なこと。
都内に住んでると自転車の利便性がどんなに良いものか、改めて気づいた3ヶ月でした。




思い起こせばまだまだ暑い日が続いていた8月。

『相棒には申し訳ないけど、思い切って自転車買い換えるか!』と思い立ったあの日。
せっかく15年ぶりに自転車を買い換えるんだからと、元々凝り性の自分はあれやこれやと次の愛車を求めて物色しはじめました。

とはいえ、前々から良いなと思っていた自転車が、いよいよ電動!
喜び勇んでお店に向かいましたが、いろいろあって撃沈(内容は以前のブログに)。




このたった数日の間だけでも


金具の仕入れに行こ…あー!自転車がない!

ヨメさんとランチに行こ…あー!自転車がない!

いつものカフェに行こ….あー!自転車がない!


と、自転車だったらすぐなのに、歩いて行くにはちょっと遠いところばかり。





凝り性がジャマをして、いつになったらお気に入りが見つかるかわからない状況をなんとかしたい!
でもとりあえずこれで良いや、みたいな買い物はしたくない!
ヨメさんに『元気なうちは人力にせい!』って言われた!(笑)

ということで、ワタクシが出した決断は…



自分が乗りたいと思う自転車を1から作る




でした。
興味がない人からしたら『ハァ?』ですよね(笑)

で、1日も早く欲しいのに、出来上がりに結果的に3ヶ月もかかるというさらに訳のわからん行動でしたが、その甲斐あってとってもとってもお気に入りの1台ができました♪




何を1から作ったかというと…フレーム(本体)のカラーリングデザインからやりました!
『こういうデザインでこのカラーで塗って欲しい』と伝え、あとはハンドル・サドル・タイヤ・ペダル…ホイールはもちろん、ホイールのスポーク・ハブもセレクトして、さらにはビス1本に至るまですべて自分で選びました!

仕入れに使うことが多いので、後ろにキャリアも付けて、ここに荷物を入れるサイドバッグを自分で作ろうかと。



そしてそして最大のチャームポイントはコレ!




フレームにQrinafのロゴマークをペイントしてもらいました♪
せっかくなら自分が大好きになれるポイントを入れたいなと思いまして。


いやー、めちゃくちゃ嬉しいし楽しい!
時間はかかったけど、どうせやるなら本気で!と取り組んでみて、とっても良かったと思います。
またこの先15年はこの自転車といっぱい幸せな時間を過ごして、いっぱいいろんなところへ行った思い出を作っていきたいと思います♪


よろしく相棒!!








【今週の看板娘】

自分が引っ張るとすぐに離すんですが、ヨメさんが引っ張ると離しません。
ジーナ的ヒエラルキーがチラ見え(笑)




【今週の教室風景】

ダンナさんへのプレゼントで作っているというこのバッグ。
タグに刻まれたのは…なんと結婚記念日!

『イヤがらせですよね(笑)』

って生徒さんは苦笑いしてたけど、自分がもらう立場だったらめちゃくちゃ嬉しいけどな〜!
さてさてどうなることやら(笑)




【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】


『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を切る・縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]