どうせやるんなら。

自分のオヤジが音楽家なものですから、子供の頃から身近にあったせいもあり、昔から音楽が好きです。


とびきり詳しかったり、何か楽器が演奏できるわけじゃないのですが…
自分の中に“グッとくる”音楽を見つけたときの喜びたるや。





思い起こせば、自分が初めて音楽でグッときた経験をしたのは中2の夏。
友達が貸してくれた真っ青な1枚のCD。
アーティスト名は“X(現X JAPAN)”でした。


聴いた途端、頭の先から足のつま先まで、まさに稲妻が走ったような衝撃。


それからというもの、学校から帰ってきたら爆音で聴く毎日。
そんな狂ったように狂ってる音楽を聴きまくる息子を横目に、『ガチャガチャうるさいなぁ〜』なんて言っていた両親。

それでもこのガチャガチャうるさい音楽も、毎日耳に入ってくると慣れてくるようで、ギタリストの親父は『モヒカン(PATA)は上手いけど、化粧しとる方(HIDE)は下手くそやな〜』なんて言い出したり、お袋に至っては『よく聴いたらええこと言ってるやんか』と歌詞を褒め出す始末。


音楽って不思議な力があるんやなぁ〜って、子供心ながらも気づいた瞬間でした。




大人になって。




好きな音楽も、より良い音で聴くとさらに感動する…ということに気づきます。
というよりは、そちらに走り出すのはもはや必然だったのかもしれません。

良い音をスピーカーに歌わせるために、今まで幾度となくあれやこれやとやってきました。

そして今、何度目かのターニングポイントが。



どうせやるんなら…と、機材うんぬんの前段階からできることを始めました。





まずは床に穴を開けてやりました(笑)
しょっぱなから興味ない方には理解不能だ。きっと(笑)


なるべくスピーカーを振動させないようにするために、床の上ではなく、下の土間の上に置きたいと思いました。
本来ならこの枠にモルタルを流し込んで….とやりたいところですが、なんせ借りてる家なので断念。




特殊サイズのコンクリートブロックをネットで見つけて設置。




その上にオーダーで作ってもらった御影石を乗せました!
御影石って….墓石ですよ墓石(笑)
でもオーディオ業界では最強と言われる硬さ。
指で弾くと『キ〜〜〜ン』って金属みたいな音がします。
石なのに(笑)





その上にこれまた特注で作ってもらったスピーカースタンド!
う〜ん…なんとも凛々しいお姿じゃあーりませんか。


肝心のスピーカーは…あと1ヶ月後ぐらいにくる予定。
自分と同い年のヴィンテージなスピーカーがやってきます。




ウチの教室のモットー。

良い革、良い音楽、美味しいコーヒー。




探究し続けたいと思います。








【今週の看板娘】

めずらしいカッパ姿。
注目すべきはテンションがダダ下がりのしっぽです(笑)




【今週の教室風景】







教室で、一番いろんなバッグに挑戦している生徒さん!
新作の自由課題バッグも一番乗りで完成させました。
彼らしさが随所に現れて、いよいよこの彼の“世界観”が生まれてきた気がします。
次も期待してますヨ!
お疲れ様でした。




【レザークラフト 教室のご案内】


『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を切る・縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。




LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]