生まれ変わりました。

早くも…

早くも2月最後のブログです。
お正月に実家へ帰省すべきかやめとくべきか…なんて悩んでいたのがついこないだのようですが、その記憶の狭間に、すでに2ヶ月もの歳月が積み重なったようです。



先日、教室業のパイセンのところへ生存確認しに行ったのですが


『な〜んかヤル気出ねぇんだよなぁ〜』


とのこと。
自分も今でこそ『アレもやんなきゃ!コレもやんなきゃ!』とは言ってますが、去年の半分は同じこと言ってました。
っていうか、まだ引きずってると言った方が正しいか(笑)


こんな世の中だからしょーがねー。
な〜んて言ったらそれまでですが、“先が見えない”ということがここまでメンタルに影響するなんて。
特に自分たちのようなクリエイトして食べている種類の人間にとっては、なかなかのダメージを蓄積しているようです。


とはいえ、近い将来、まったく変わったような、それほど変わっていないような、“平穏な日常”が戻ってくるはず。
来たるその時に、今まで自分が送ってきた日常に、ちょびっとだけ何かプラスαされてたらいいな〜なんて思っちゃうのは、クリエイトを仕事にしている人間の性でしょうか?


そのためには今、何かやんなくちゃ。


って、自分の尻を叩く毎日です(笑)







さて






以前、ちょっとだけブログに書いたんですが、ウチの漉き機ちゃんが初めての入院をしてきました。
今年からお世話になりまくりの幸田ミシン商会さんから『漉き機を扱わせたら天下一品ですよ!』と一人の職人さんをご紹介いただきました。



『決して悪くはないけど、良くなる余地はありますよ!』

とのこと。
遡ること15年前、縁あってウチに来たこの漉き機。
ロクなメンテもしないのに、よくぞここまで頑張ってくれました!ってことで。




初めてのオーバーホールに出すことにしました。

そしてワクワク待つこと一週間。




べっぴんさんになって帰ってきました〜♪

って外観はまったく変わってないけど。
ところが….




あらららららららららららら!!

何が変わったって、あらゆる音!
革を漉く音、ベルトがプーリーを回す音、砥石が刃を研ぐ音…
すべての音が変わって、中身はまるで別物のよう。

加えて職人さんが『この漉き機、48歳でしたよ』って、機種番号から年式を調べて教えてくれました。
あらあら、ボクよりちょい上じゃないっすか。
もうちょっと身体を労ってあげなくちゃ…ネ。


ってか、ガタが来るのは絶対ボクの方が先だけど(笑)



これからもずっと一緒にモノづくりしていこうな!







【今週の看板娘】

生徒さんの足元をずっと見つめたまま動かない黒モジャ。
なぜならそこにお気に入りのボールがあるのです。
意外とガンコ(笑)




【今週の教室風景】





2つ目の課題バッグ出来上がりました!
普段からミシンを踏んでらっしゃるので、とってもキレイな仕上がり。
お疲れ様でした!


って、まさかこの次の日に腕ミシンを買うことになるとは、この時はまだ知る由もない(笑)





〜〜【生徒さん募集のお知らせ】〜〜
平日の部(水・木の昼・夜(水のみ))の生徒さんを若干名募集します。
教室は消毒・換気・マスク着用を徹底し、感染予防に努めて営業しております。
春から新しいことを始めたい!また、ミシン仕立てのレザークラフトをやってみたい!という方、一緒にレザークラフトをやりませんか?
ご興味がある方はぜひ一度体験教室にお越しください!
お申し込み・お問い合わせは、下記リンクの教室のホームページのお申し込みフォームからお願いいたします。

『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

工業用ミシンを使って本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。








LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]