新しいワークショップやります。

昔の人はすごいな〜って思います。


このところだいぶ暖かい日も増えてきました。
その周期がまさに“三寒四温”。
この言葉は、きっと気温◯度とかいう概念がまだなかった頃にできたのでは?と思うと、昔の人の感覚をとらえる能力って素晴らしいですよね。


現代。
目新しい便利な道具を見つけると生徒さんと盛り上がるのですが、そのたびに


『あぁ〜また人間の能力が落ちていくナァ…』


と、みんなで苦笑いがお約束(笑)





そんな中、せめて一つでも新しいことで感覚を磨く努力をしようと




前回のブログでも書いたように、機械に頼ることなく、一杯のコーヒーをハンドドリップで淹れて楽しんでおります♪


何もかもが便利になりすぎな世の中ですが、ぜひ生活の中にアナログな活動も一つ、取り入れてみてくださいね。






さて





今年に入ってから、こんなご要望が増えております。


『職業用ミシンのJUKI SL-700 EXを使っているのですが、革がうまく縫えません。』


と、職業用ミシンでの体験教室を希望される方が。
去年散々マスクを作ったり、ステイホームの時間を利用して洋裁をやっていた方が、いよいよ革も縫ってみたいと思い始めたようです。



先日はなんと長崎県からご参加いただきました!

どうやったら縫えなかったのか?
どんなふうに縫えなかったのか?
しっかりヒアリングして、原因を探します。

そして原因のメドがついたら
どうやったらちゃんと縫えるか。
どうしたらキレイに縫えるか。
を説明します。



『このミシンでこんなに縫えるんですね!』と、終始ビックリされてました(笑)

ポイントを抑えれば、これぐらいのレザークラフトならいとも簡単にできちゃいます!
SL-700 EXのポテンシャルを十分に感じて頂いて、おかえりいただきました。




ということでお知らせ!

この春から【JUKI SL-700 EX専門のレザークラフトワークショップ】を始めたいと思います。
レザーを縫うときのセッティングの講習や、実際に仕立てる初級〜上級の講習、たまには革の買い方や選び方の講習も面白いかな〜とか考えてます。
1回3時間で、月1〜2回、日曜日を予定しています。
まだまだ内容は考えなくちゃいけないことがたくさんですが、全国にいらっしゃるSL-700 EXユーザーと、これから購入を検討される方のお役に立ちたい!

そしてSL-700 EXのレザークラフトならバンディだね!って言ってもらえるように(笑)

楽しんでもらえるワークショップをご用意しますので、乞うご期待★





【今週の看板娘】

だいぶモジャってきたけど….これはこれでカワイイ♪




【今週の教室風景】

東京で革漉き機を触らせたらNo. 1の職人さんをご紹介いただいたので、初めてのオーバーホール、そしてスペシャルチューニングをお願いしました!
どんな切れ味になって戻ってくるのか、今からとっても楽しみです。




〜〜【生徒さん募集のお知らせ】〜〜
平日の部(水・木の昼・夜(水のみ))の生徒さんを若干名募集します。
教室は消毒・換気・マスク着用を徹底し、感染予防に努めて営業しております。
春から新しいことを始めたい!また、ミシン仕立てのレザークラフトをやってみたい!という方、一緒にレザークラフトをやりませんか?
ご興味がある方はぜひ一度体験教室にお越しください!
お申し込み・お問い合わせは、下記リンクの教室のホームページのお申し込みフォームからお願いいたします。

『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

工業用ミシンを使って本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です