今週のできコト。

雨…雨…雨…


今週の東京はず〜っと雨でした。
ただでさえコロナでズーンってなってるのに、なんだかスッキリしない日々。
そんなど〜んよりした空と気持ちを癒してくれた、今週の出来事をひとつふたつ。



“おいしかったコト”

たまにコンビニスイーツとか食べるんですが、何気なく見つけて買ったこの杏仁豆腐。
めちゃくちゃ美味しくてビックリ!

年に一回行くか行かないかの高級中華料理屋さんで、最後にこの杏仁豆腐が出てきたら

『やっぱり高級店は違うな!!』

って絶対言ってると思う(笑)
それぐらい美味しい。


しかもそんな感動の味がなんと140円!
も〜腕がある個人店が困っちゃうよ。
でもこの味が気軽に食べれるのはありがたいし…。

セブンイレブン恐るべし。






“うれしかったコト”

『Tシャツに絶対似合うと思うよ!』

と、伊豆のお友達がウチの教室のロゴを見てTシャツを作ってくれました!


まだこんな仕事をするなんて思ってもいなかった頃。
Tシャツなんて気に入ったのを買うだけで、まさか自分のブランドやお店の名前がTシャツになるなんて、考えたこともなかったです。

届いた箱を開けて、このTシャツが見えたときの感動は、きっとずっと忘れない。
小さな夢を叶えてくれたムッシュ、ありがとうございました!






“お手伝いできたコト”

教室仲間のパイセンの仕入れのお手伝いをしました。

いろんな革を扱っている大きな問屋さんもあるけれど、種類は少ないが面白くていい革を扱っている小さな問屋さんもあります。
どちらがいい悪いの話ではなく、ボクら作り手のイメージが浮かんだ時、


『あ、これに合う革はあそこの問屋さんにあるかも!』


って思える問屋さんは、いくつあってもいいものです。

でも、今はどこの問屋さんに行っても、ど〜しても暗い話題ばかり。
特にメーカーさんはなんと言っても商品を作る以前に、売る場所がない(閉まっている)わけですから。
大口の注文はまったく見込めません。

その分、仕入れる枚数はとんでもなく少ないけど、ボクら個人の作家が少しでも仕入れて、革を流通できたら…。
そんな思いです。


パイセンもこの問屋さんを気に入ってくれたみたい。
よかったよかった。




今日、東京は6日ぶりに晴れました。
やっぱり五月晴れは気持ちいいな〜♪


自粛生活が始まった頃。
自分的にはアトリエにこもってあれもできる〜これもできる〜と、今までやりたくてもやれなかったことがやっとできると、ちょっとウキウキしてたものです。

…あれから2ヶ月。

なんとか緊急事態宣言の解除が見えてきました。
もし解除されたら、6月から少しずつ教室を再開しようと思ってます。
ちゃんと生徒さんにわかりやすく教えることができるか…
かつての日常に戻ろうとしている、今の方がちょっと不安です(笑)







【今週の看板娘】

MAXモジャモジャです!
来週あたりトリミングに行けたらいいのですが〜

ま、これはこれでフワフワの触り心地ヨシ。





【今週の教室風景】

ちょっと前はボディバッグが全盛でしたが、今はウエストポーチを斜めがけするのだそう。
前から生徒さんのリクエストもあったので、作ってみました!
パーツ少ないのに、仕立ての順番がやたら難しいっす。
どうかなどうかな〜??





—–Twitter始めました—–
レザークラフト に関係ないこともいっぱいつぶやいてます。
よかったらフォローしてください!

⇩⇩⇩
Qrinaf / Bandy’sレザークラフト教室
———————————–



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミシン仕立て専門
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※現在タイミングによっては入会していただけない可能性もございます。また、体験教室も教室開催日(水・木・土)の参加希望も難しくなっております。
詳しくはお問い合わせください。

『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

工業用ミシンを使って本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。










LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]