手でヌイヌイ。

風薫る5月になりました。
家から出ることもままならない日々ですが、せめてこの季節を感じたくて。



アジサイを部屋に飾りました。
あとはヨメさんへの日頃の感謝も込めて。

こんなお花一つでも、部屋にあればなんだか幸せな気分になれるから不思議です。




ちょっと前はこんな家から全く出られないGWになるなんて思いもしなかったけど、それでもまぁこんな時だからこそできることをやってます。

今週もずっとやりたくてもできてなかったことを一つ、できました!




骨董市やなんやで、見つけてはちょこちょこ買い集めていたオモリ。
なんのためかと言うと、これに革を巻いて“ペーパーウエイト”にしたかったんです。

だって革巻いたほうが…オシャレでしょ?(笑)


ただし、この円筒形のものを巻くには手縫い、さらに“コマ縫い”と言う技法ができなくちゃいけない。
自分はミシン専門なので、それが分からなくてずっと放置プレイだったわけです。


そこで駆け込んだのが、同じ革教室の先輩“gigi fabrica”さん。
こちらの教室は手縫い専門で、連絡すると『ウチも休んでるよー』とのことでしたので、この機会に教えてもらった次第です。



革で食べてる人って、だいたい最初のとっかかりは趣味で手縫いから入ってる人が多いのですが、自分は趣味にしていた期間がなく、最初っからミシンだったので、手縫いに関してはチンプンカンプン。

なので全くの素人さん扱いで甘えました(笑)



なんかやっぱり手縫いには手縫いの流れがあって、『へぇー』とか『ほー』って思うことがたくさん!
いやいや勉強になります。




針穴を開けるのも新鮮!
シンプルだけど、これがなかなか難しい。
手縫いもミシンも、簡単なことは一つもないのです。




ミシンで縫うことしか知らない自分にとっては、このコマ縫いはイリュージョンレベル(笑)
これを最初に考えた人、ホントすごいわ…。





指がキンキンに痛くなりながらもなんとか完成!

コレですコレ!
コレが作りたかったんですわ〜
やっと憧れのペーパーウエイトを作ることができました♪

見た目はなかなかのブサイクですが(笑)
自分で作ったかと思うと、愛着湧きまくり。
生徒さんにもいっぱい使ってもらおうと思います!





今回教えてもらったgigi fabricaの佐々木さん。
なかなかシブいおっちゃんですが、人間味溢れる優しいオトコ。
お世話になりました!

落ち着いたらまたゴハンいきましょうね♪





緊急事態宣言はどうやら今月も延長される様子。
ピンチはチャンスと言いますが、それが本当なら今はチャンスなのでしょう。
そう思ったらなんだかそんな気がしてきたゾー!
いろいろやっちゃうゾー!






【今週の看板娘】

どんな時も一番元気!
彼女がいてくれて、本当に良かったと思います。

落ち着いたらいっぱい遊びに行こーね!





【今週の教室風景】

前回もお伝えしたレザークラフトキット。
いよいよモニターをしてもらう段階まで来ました!
どんなご意見がもらえるかワクワクドキドキです。





—–Twitter始めました—–
レザークラフト に関係ないこともいっぱいつぶやいてます。
よかったらフォローしてください!

⇩⇩⇩
Qrinaf / Bandy’sレザークラフト教室
———————————–



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミシン仕立て専門
☆Bandy’sレザークラフト教室☆
☆生徒募集中!☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※現在タイミングによっては入会していただけない可能性もございます。また、体験教室も教室開催日(水・木・土)の参加希望も難しくなっております。
詳しくはお問い合わせください。

『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

工業用ミシンを使って本格的な本革バッグを作るレザークラフトを始めてみませんか?
お申し込み・お問い合わせ、パンフレットのご希望は当店へメール(qrinaf@gmail.com)またはお電話(03-6319-0146)にて。
またホームページにも“school”というバナーで詳細をアップしましたのでご覧下さい。

リンクはこちら⇨school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。












LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

「手でヌイヌイ。」への2件のフィードバック

  1. ヨメさんの日頃の感謝を込めて、良いコメントですね! 先日、帆布と革のトートバッグを作ったのでが、ヨメさんに持って行かれてしまいました。此処のところストレスを感じて何かやる気が失せてしまっています。3人の人にフルートケースカバーを作ったのでが、刻印を入手したので名前のタグを作って送ってあげました。感謝のコメントを頂いたのですが、一人の人からは、ハガキが届き、ハートがほっこりしました。モノ作りは人と人との心のつながりではないかと感じました。喜んで頂けることが最高です。東京への買い出しも出来ませんが、落ち着いたらバンディさん所にも伺いたいと思っています。宜しくお願いします。

    1. モノづくりは本当に繊細な作業です。
      やはり心が乱れたりしていると、なかなかやる気が出ないですよね。

      作り手が直接売れるって一番の理想系だと思います!
      お互いの喜びや感動がダイレクトですしね。
      この騒動が落ち着いたら、またいい製品を生み出していってください。
      元気でお会いできる日を楽しみにしています♪

コメントは停止中です。