回転、時代。

浅草寺の裏側、通称“裏浅草”とよばれるエリア。
浅草といえばやはり“浅草寺”が一般的ではありますが、実は浅草の地場産業が“皮革工業”だったりすることは、ほとんど知られていません。
そしてこのエリアがまさに革と革靴の問屋街になっています。
その一角にウチもお店を構えさせてもらってますが、そこにもやはり栄枯盛衰があるワケで。

 

先日も自分もよくよくお世話になった、老夫婦が営む自転車屋さんがなくなりました。

ある日、自分の友達が街中でパンクをして立ち往生してるとfacebookにあげていました。
それを見て、ここのご主人に相談すると“クルマ貸してやるから迎えに行ってあげな!”とポーンとカギを貸してくれたことは忘れることができません。
他にも自分が持っていない工具が必要になると、“ほれ!”と貸してくれる工具はめちゃくちゃ年季が入ってて、なんかとんでもなくスゴいものを借りたような気になったものです。
改めてお話を伺うと、なんとここで55年!
一生懸命、寡黙に自転車を直し続けるご主人と、通り行く人に気さくに声をかけ、そのご主人が直す背中をずっと見つめるお母さん。
幸か不幸か、そんなお二人の歴史の最後を見届けることになってしまいました。

どうかお元気で。

 

 

そして、ウチの真裏にあった某有名革問屋さんの跡地にも、いよいよ10階建てのマンションが。
日当りがめっちゃ悪くなってしまいました(泣)

 

まぁでも。
そんな時代の移り変わりは、いつの時代にもあるもので。
いつまでも寂しく思っていても仕方ない!
いつか自分にもくるそんなときに後悔せぬよう、今の自分にできることをして楽しまなくては。

 

 

ちょっと作業の手を止めて、いつもの気分転換木工所(笑)
前からちょっと寂しいなぁ〜と思ってたここの壁。
ピ〜ンとひらめきまして…

 

昔もらって、裏にほったらかしにしてあった“廃パレット”を棚にして付けてみました!
アサガオも植えてみたので、上部の金網がアサガオでいっぱいになってくれたらいいな〜♪

 

 

こりゃもう園芸屋だ(笑)

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]