叩いて、叩いて、叩きまくり。

世の中はゴールデンウィークですが、ウチは関係ありません!


3ヶ月ほど前、ボクがウクレレを習いに行っているキワヤ商会さんからワークショップのご依頼をいただき、本日が初開催でした。


作るものは“ウクレレストラップ”。


ヌメ革のストラップにお好きな刻印を打ってもらい、磨いて、自分の長さに切って、まさにどこにも売ってない自分専用のストラップを作るワークショップです。




まずは革の準備から。
ボクが開くワークショップのポリシーは“ちゃんと使えるものが作れること”。
このストラップはまさに革が勝負!ということで、フランス産の一級ヌメ革を用意しました。
それを3センチ幅に専用の道具を使って切っていきます。




刻印を打つ道具はウチには数が足りないので、いつもお世話になっっているレザーメイト さとうさんでお借りしました。
いやー本当にありがたいです。





用意した刻印は50種類!
余分な情報は伝えず、それぞれにイメージを膨らませてもらって、あえて自由に、好きなように刻印を入れてもらいました。




みなさん一心不乱に叩いて!





叩いて!





叩きまくってもらいました!






中には叩きすぎて、マメができて潰れちゃった方も…
まさかそこまでやるとは(笑)





教室でも大活躍の刻印も持っていきました。
お好きな文字を入れてもらえます。





中にはこんな長いものも!
大好きなボブ・マーリーの言葉なんだそうです。
でもこんな刻印が入ったストラップなんて絶対に売ってませんから、好きな人にはたまらないですよね。





叩いた後は裏側とコバをひたすら磨いてもらいます。
ここまでやって、立派なストラップになりますね。





最後に希望の長さに穴をあわせて…









全部で12本!完成しました〜




みんなでお互いのストラップを見たり





早速ご自分のウクレレに付けてみたり。




実はボクが一番最初にウクレレを習った先生も参加してくれました!
このワークショップが楽しかったかどうかは、この顔を見てもらえれば…(笑)










ゴールデンウィークのお忙しい中、たくさんご参加いただきましてありがとうございました!
早くも『2本目作りたーい!』とのお声をいただいておりますので、また機会がありましたらご参加お待ちしております♪






【今週の看板娘】

視線を感じて、ふと上を見上げたら…黒モジャの珍獣がワタシを狙っておりました(笑)




【今週の教室風景】




オシャレな縦長トートバッグが完成しました!
ブルーグリーンとダークブラウンの組み合わせがとってもステキ。
さらに内装に使った生地を聞いてビックリ!
なんと同じ生地で自分の洋服も作っているそうで。
これも手作りの醍醐味ですね♪
お疲れ様でした。




【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、新規のご入会受付並びに体験教室のお申し込みを一時中止しております。
再開しましたら改めてお知らせいたします。


教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]