なんと、まさかの。

コロナにかかってしまいました…。



ちょうど検査した週の前半に、久しぶりに喘息が再発しまして、3晩ほど咳でほとんど眠れず、体が弱ったところに….ガックシ。


すぐに生徒さん全員に連絡して、教室を休ませてもらいました。





自分がかかってみて、初めてわかったことがいくつかありました。


まず都がやっている無料のPCRセンターで検査を受けました。
翌日の夕方に“陽性”であるとメールで知らされます。
しかし、この時点では自分が“陽生者の一人”であるとカウントされません。
すなわち、毎日ニュース等で『本日の陽性者◯◯名』の中には入らないのです。

ここからかかりつけの病院に行き、そこで“陽性認定”というのを受けて初めて『本日の陽性者』になります。
ちなみに、PCRセンターで陽性判定が出たからと言って、病院に行くのはなんと任意!


こりゃコロナが広まるはずです。


だって『陽性なんて困る』と、いろんな状況や事情で病院に行かない人、いっぱいいるはずです。
ましてや自分みたいに無症状ならなおさら。




自分は翌日すぐにかかりつけの病院に連絡して診察を受けて陽性認定され、発症日の特定とともに自宅療養の日にちが確定します。
その時告げられたのが『4日(月)まで』でした。

そこで病院から保健所へ自分のデータが送られます。
病院からは『今またコロナが増えてるから、保健所から連絡はないですよ』と告げられ、そんなもんかなぁ〜ぐらいに思っていました。
しかし次の日、保健所から電話が。
15分以上根掘り葉掘り質問され、最後に保健所が伝えてきた発症日と自宅療養の期日が病院と違ったのです。

『病院と違う』と伝えると、『協議します』と一言。


次の日。
病院から様子伺いの電話が。
保健所から連絡があって、さらに療養期間が異なることを伝えると『えー!』と信じられない様子。
信じられへんのはこっちや(笑)
『ちょっと保健所とやりとりします』と電話を切りましたが…

やりとりしとったんと違うんかーい!!



数日後、『明日で自宅療養解除です』と突然病院から連絡がきたのが7月1日。
いきなり明日でオッケー♪って言われても….。
世の中でコロナが始まってもうだいぶたつのに、病院と保健所ってまだこんなやりとりなのか…とガッカリしました。



でもここまできたら教室が再開できるかどうかが不安。
『6日(水)から仕事を再開したいので、4日(月)にもう一度PCR検査をしたい』と伝えると『意味がないし、多分陽性が出ます』とビックリな返答。
詳しく聞いてみると、

『1週間以上経過しているので、あなたの体の中にいるコロナにはまったく感染力はありません。しかし、PCR検査は菌を増幅させる検査なので、その感染力のない菌にも反応してしまいますから、多分何回やってもしばらく陽性が出ます。』

とのこと。
コロナ初期の頃、病室がずっと満床になっていたのはこれが原因(治っているのに陽性が出る)で退院できなかったからだそうです。



また自分の場合、喘息の発作も併発していたため、その咳の症状の原因がコロナなのか?喘息なのか?の判断が難しかったようです。
結果、咳の原因は喘息で、コロナは無症状と診断されました。

それでも明日(4日)もう一度受診して、コロナが治ってることを確認し、喘息は引き続き治療していくことになります。

6日(水)より教室は再開できそうです。




カラダは大丈夫。元気です。
でも何がやられたって、精神的なダメージがスゴかったです。
っていうか今もですが。

あれだけ気をつけていたのに。
ワクチンも言われるがままに3回打ったのに。
こんなに暑くても、ずーっとマスクしてたのに。

どこでうつったのか見当もつきません。
見当なんかつくはずもないのに、湧き上がってくる後悔の念。
生徒さんに迷惑をかけてしまった自責の念。
1週間、家から一歩も出られない状況が、さらにネガティブな気持ちを増幅させます。


『この際だからゆっくり休もう』


そう思って一日中ゆっくりしたり映画観たりしました。
が、それも1日だけ。

なにか作業しなきゃ…
なにか仕事しなきゃ…

と思って、教室の新しい自由課題バッグを作ったりしてみました。



一見、良い感じに見えますが…




右半分が失敗。
実はこれが二つ目で、三つ目も作ったんですが…それも失敗。
やっぱりこんな精神状態で作ってもダメですね。
この半分成功、半分失敗なバッグが、まるで自分のカラダと心を表しているよう。



いつからこんなに休むことがヘタクソになってしまったのか。
いつもならキャンプ行ったりして、うま〜いこと休みを使っているように思いますが、状況が違うとこんなにも心にダメージがあるものなのか。
というか、心に余裕がないと逆に休めない、ということを痛感しました。


本当なら梅雨の真っ最中のはずなのに、その季節はどこへやら。
そんなビックリな季節と同じくして、ワタクシの夏もとんでもないスタートとなりました。
泣き言ばかりつらつらと書いてしまいましたが、ホントいろいろしんどいです。コロナ。
皆さんもまだまだ油断せず、気をつけてお過ごしください。






【今週の看板娘】


なんと、今週は1枚もジーナの写真を撮ってないことを、今気付きました。
でも元気に寄り添ってくれてました。
ありがとね。




【今週の教室風景】

気休めかもしれませんが、教室の空気清浄機を今までより強力なものに替えました。
生徒さんが少しでも安心して来てもらえますように。






【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、空きが出次第お申し込み順にご案内させていただいております。
悪しからずご了承ください。

また、体験教室の方は引き続き受講していただけます。
工業用ミシンにご興味がある方はぜひご参加ください。


『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を切る・縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

「なんと、まさかの。」への2件のフィードバック

  1. コロナ感染、お気の毒でした。ここの所、新規感染者が増えているようですね。ワクチンでは感染は防げないようです。私も1日に4回目のワクチンを接種して来ました。なかなか環境が良くならないですね、参ります。クラフトのパーツが少なくなって来たので、浅草橋へ出かけようと思っていたのですが、ここの所の暑さ、私自身の体力を考え止めました。先日、レーザーメートさとうさんへ電話を掛け二枚ほど革を注文しました。本当はまた、バンディさんのお顔を拝見し、お話とJBLの音響を耳にしたかったのですが残念です、ブログとinstagramを楽しみにしています。お身体を大切にして下さい。

    1. お気遣いありがとうございます。
      感染者数も減ってきた所で…油断しちゃったみたいです。
      大野さんもどうかお体に気をつけて。
      涼しくなったらいつでも遊びに来てくださいね!

コメントは停止中です。