TomもMITSUBISHIもずっと元気で。

『観てきました!』


『まだ観に行けてないんです〜』


『周りの人たちがみんな面白かったって言うんです』





先週あたりから教室でよく聞かれたこんなやりとり。
何かというと


トップガン マーヴェリック


自分も今年絶対に観ると決めていた映画。
やっと席が取れたので、先日行ってきました!


もちろん事前に“1”を観て予習復讐。
『ぜんぜん内容を覚えてない』と言うヨメさん。
それもそのはず“1”はなんと36年前!
教室でも『まだ生まれてないです〜』なんて生徒さんもいて、それを聞いた昭和生まれが全員愕然とするという(笑)


とはいえ、“2”ですから。
今までもいろ〜んな映画で“2”はイマイチ…なんてこともザラにあったやろ…
と自分に言い聞かせ、ワクワク半分、落ち着き半分でいざ映画館へ。


約2時間後


あまりの面白さと大迫力で立ち上がれない二人(笑)
なんならこのままもう一回観たい!ってなぐらいでした。
“1”と同じく、内容はな〜んにもないんですが(笑)、エンタメに完全に振り切ってる感がメチャクチャ爽快♪
そして“1”からの伏線回収あり、懐かしい顔ぶれあり、間も無く還暦トム・クルーズの男がホレボレするシーンあり…


と、いうことで。
2回目予約しました(笑)

今度の劇場は念願の“IMAX レーザーGT”!
日本に2ヶ所しかない、世界最高峰の劇場です。
まさにデビューにはふさわしい映画ではないかと。


“1”を観て、ちょっとでも面白かったな〜っていう方はぜひ★






さて






ウチにもなかなかの年代物がおりまして。
なんだか最近調子があまり良くないもので、二度目の入院となりました。



教室でも大活躍の工業用平ミシン“MITSUBISHI DY-350”。
ミシン本体は以前のオーバーホールでバッチリ若返ったんですが、今度は下の台をお色直しへ。


元々はこのアトリエを開いたときに、職人仲間からお祝いで譲ってもらったこのミシン。
本調子ではないのは薄々気づいていたのですが、縫えないことはないし…とダマしダマし使っておりました。
そして今お世話になっている幸田ミシン商会さんはMITSUBISHIのミシンが大得意!
ということで、ビシッと若返りをするべくオーバーホールお願いした次第です。




朝イチで持っていったのに『教室に穴を開けさせるわけにはいかない!』と、その日のうちに戻してくれまして。
何事もなかったかのように、元の位置に設置されました。

若いお兄さんが好きなジーナ(笑)





聞くとこのミシン、すべてのパーツがMade in Japanの最後のミシンなんだとか。
そう言われると、なんだか誇らしい気持ちになります。
もぅMITSUBISHIブランドはなくなっちゃったけど、何年経ってもウチのアトリエで活躍してくれることでしょう。


トム様みたいにネ♪






【今週の看板娘】

ちょっと前のブログで、ジーナとインタビューを受けたと書きましたが、なんとその時の様子が放送で使われるそうです(笑)
この番組ご存知の方ならわかると思いますが、一般人をイジリ倒す番組なので、どんな編集になってるかドキドキです。
ま、もしご興味ありましたらご覧ください。

20日(月)の22時(関東地方)です。




【今週の教室風景】

母国のドイツに里帰りしていた生徒さんが、お土産にチョコレートを買ってきてくれました。
でもその箱には大きく“Merci”って入ってて、思わず『ドイツ語ちゃいますやん!』って言ったら、『デスヨネ〜』の一言で一同爆笑(笑)
ごちそうさまでした!





【BANDY’Sレザークラフト 教室のご案内】

現在教室の方は、空きが出次第お申し込み順にご案内させていただいております。
悪しからずご了承ください。

また、体験教室の方は引き続き受講していただけます。
工業用ミシンにご興味がある方はぜひご参加ください。


『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を切る・縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。



LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]