新兵器導入。

今月の27日から10月1日まで夏休みをいただきます!

今年ももう後半戦に入っておりますが、連休を取るのは今年初。
っていうとめちゃくちゃブラックな働き方をしてるように聞こえますが(笑)
無理せず、それなりに楽しくやらせてもらってます。



夏休みとはいえ、都内はまだナンチャラ宣言中。
人混みは避け、久しぶりにキャンプに行こうと計画しております。

楽しいキャンプも泊まりで行くのはなんと去年の12月ぶり!
なんとな〜くタープがうまく張れるか自信がなくなったので、予行練習を兼ねてちょろっとデイキャンプに行ってきました。




まぁまぁいいんじゃないでしょうか!?
っていうか、タープの張り方よりもやい結びのやり方を忘れてるっていう(笑)
しかもけっこう忘れ物があったりして…

とにかく予行練習していろいろ正解でした!
ジーナも外でルンルンだし、来週が楽しみです♪


天気良くなってくれー!!






さて






教室に新兵器導入です!



グログランテープを巻き付けながら縫うための道具、通称“ラッパ”です。

いつもいつもお世話になっている幸田ミシン商会さんにお願いして、本体部分は東京一のラッパ職人さんに、専用の中押えと外押えは幸田さんに削りでピッタリに仕立ててもらいました!


よ〜く見るとこだわりが随所に。


ラッパの口元の位置、テープを通す棒の数、針板の裏の形状まで、なぜこうなっているのか?
キレイに縫うため、すべてに理由があります。








直線は安価なラッパでもそこそこ縫えます。
しかし問題はカーブ。

それも写真の通り、見事にキレイに縫えました!



これで生徒さんも気兼ねなくチャレンジしてもらえるんじゃないかな?
ぜひ体験してもらいたいです。





それにしても、自分が作家だけでやってた頃は欲しくても手が出なかったなぁ〜としみじみ。
なので“手ラッパ”という手で巻き付けながら縫う練習をず〜っとやってたのを思い出します。
今みたいにやり方を聞ける人がいなかったから独学で散々練習して、よし!いざ本番!ってやったらまた失敗するっていう(笑)

でもその経験が今の自分の一部になってると思うと、それもまたいい思い出。




設備投資ができるってほんとスバラシイ!!(笑)








【今週の看板娘】

ニンジンをぶら下げられた馬ならぬ、イモをぶら下げられたイヌ。
ちゃんと待てます!




【今週の教室風景】





2個目の課題バッグ完成しました!

飼ってるワンコの名前が入ったレザータグもバッチリ決まって、いい感じに仕上がりました。
次の課題も頑張りましょうね。
お疲れ様でした!




【レザークラフト 教室のご案内】


『ぜんぜんミシン初心者なんですけど大丈夫なんですか?』
とおっしゃられる方が多いですが、ほとんどが初心者の方です。
ぜひ一度体験教室にいらしてください!

体験教室では実際に工業用ミシンを使って、レザーキンチャクを作っていただけます。
小さなキンチャクですが革を切る・縫う・漉く・ヘリ返す・タグを作るなど、ミシン仕立てならではの技術を一通り体験してもらえます。
詳細・お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

教室の内容や、生徒さんの作品など詳しくは教室のホームページをご覧ください!
BANDY’S Leather craft school

下記材料屋さんにもパンフレットを置いていただいておりますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

レザーメイト さとう さん
三洋商会 さん
角田商店 さん
Kファスナー さん

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]